梅田さんのエントリ(d:id:umedamochio:20060127)を呼んで思ったこと。 エンドユーザはサービスを使う上で、裏でどんな高度な技術が動いていようが気にしてないわけだから、ライブドアがテクノロジーカンパニーであることを全面に押し出すことに意味を見いださないのは普通の話だと思う。 テクノロジーカンパニーであることをアピールして意味があるのは、テクノロジーそのものが売り物の企業だけではないだろうか。薬品メーカが、「うちはこれだけ開発に投資しています」とか、「うちにはこんな革新的な薬品開発の技術があります」と医者にアピールしても意味がない、医者にアピールして意味があるのは、「うちの薬はこういう薬効があります」という言葉だけだ。 ではGoogleは何が違う? (ここから先はあまり自信ないです) いわゆるIT技術をベースにした、コンシューマ向けサービスを提供する他者と、Googleの