2011年12月27日のブックマーク (1件)

  • Twitterの普及には口コミとテレビが貢献――MIT研究者らが発表

    Twitterの普及には、口コミとニュースメディアが大きな役割を果たした――。米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが12月21日(現地時間)、米国におけるTwitterの普及に関する研究成果を発表した。 この研究では、2006~2007年の公開ツイートデータと検索キーワード分析ツール「Google Insights for Search」を利用し、Twitterユーザーが多い408の都市でのユーザーの増加とGoogle Newsで検索されたニュースを時系列に分析した。 YouTubeで公開された約18秒の動画(この動画自体は6月に公開された)では、2006年3月~2009年8月に、408の米国の都市で230万人がTwitterに加入する様子が視覚的に分かる。青い丸が各都市でのTwitterユーザー数を表し、ユーザー数が13.5%(アーリーアダプター)を超え、クリティカルマスに達し

    Twitterの普及には口コミとテレビが貢献――MIT研究者らが発表
    Rusky
    Rusky 2011/12/27
    Twitterの普及には口コミとテレビが貢献――MIT研究者らが発表