【書評・感想】会社は変われる! ドコモ1000日の挑戦 2011-07-20-2 [BookReview] 献本頂きました。ありがとうございます。 (ref. [2011-07-11-2]) ■魚谷雅彦 / 会社は変われる! ドコモ1000日の挑戦 「ドコモ一人負け」「巨人の凋落」と酷評される厳しい状況から、2010年、顧客満足度No.1へ--いったいドコモに何が起こったのか?心を動かし、人を動かし、会社を動かすマーケティングの神髄。実際に行われた経営改革から学ぶ、長く愛されるブランドのつくり方。 5年ほど前、「ドコモ一人負け」の時代がありました。 そこから特別顧問として関わって立て直してきた著者による変革の軌跡です。マーケティング発想からの王道の立て直し作業。まあ、なんでそもそも…、と思うこと(大企業ならではなこと)多々ではありますが。 私なりの結論は、変革に重要なのは権限ということかな