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2015年10月5日のブックマーク (5件)

  • なぜ4トライを狙いに行かなかった?サモア戦で選手が感じた真の力量差。(大友信彦)

    ワールドカップ(W杯)の2勝目までかかった時間が24年。そこから3勝目までは、わずか2週間だった。 いや、時間の問題ではない。ラグビー日本代表が今大会2勝目、ワールドカップ通算3勝目をあげる80分間を目撃しながら「これほど、当たり前に勝ってしまうのか」という思いが頭をよぎってしまった。 そして、多くの人が抱いたであろう「なぜボーナスポイントを取りに行かなかったのか?」という思いも。 初戦で強豪南アフリカを破ったとはいえ、2戦目でスコットランドに完敗し、日の8強進出は、険しい道のりとなった。 1試合に4トライ以上、あるいは7点差以内の負けに与えられるボーナスポイントを、日は2戦目まで獲得できていなかった。南アフリカ、スコットランドと勝ち数で並んでも、勝ち点差で下回ったら、決勝トーナメントには進めないのだ。8強進出の可能性を少しでも高めるには、日は4トライを狙っていくべきではないのか?

    なぜ4トライを狙いに行かなかった?サモア戦で選手が感じた真の力量差。(大友信彦)
    SWIMATH2
    SWIMATH2 2015/10/05
    「ドーハの悲劇」のような事件は避けたいし正しいと思う(リアルタイムでは知らないけど)
  • 完全に打ちのめされたHackU - kuhudaro.md

    完全に打ちのめされたHackU 今日したこと 講義 なし その他 HackU成果発表会@六木 ミッドタウン 13:30~ 当日の朝にモーターが動かなくなる事故 トランジスタを付け替えたら治った どういうこと? 熱で壊れたとか?(そんなことある?) 何故か発表後センサーが機能しなくなった 他の班はよく取れていたので、単純に不良品の可能性もある 何も受賞できず まぁ当然って感じ デザインは最高だったと思うので、回路・制御で失敗した僕の責任に他ならない 受賞したチームは総じてプレゼンがうまい 動画を作るのが良いのかもしれない 技術的に優れているからといって受賞できるとは限らないっぽい GUIは凄い アイディアが特別優れているわけではなく、アイディアを実現した時の完成度がやはり評価されるっぽい →今後ハッカソンに参加した時は気をつけたい HackU懇親会・飲み会 with はせ & vinter

    完全に打ちのめされたHackU - kuhudaro.md
  • Git初心者が絶対に覚えておくべきコマンド - idesaku blog

    Gitの使い方を覚えるにあたって、まず知っておきたいのは――git-cloneだのgit-commitだのは当然として――「操作をミスったときにどのように回復するか」である。それを実現するのは、次の3つのコマンドだ。 git-commit --amend git-reset git-reflog git-commit --amend あるファイルをコミットしたとしよう。 $ (edit...) $ git commit -am 'メッセージ生成処理を実装したよ。'しかし、しばらくして彼は気づいた。 def create_massage(param) ...typoしてる!massageじゃない、messageだ!マッサージを作ってどうする! 慌てるな。まずは直してステージに上げるんだ*1。 def create_message(param) ...$ git add .そして…。 $ gi

    Git初心者が絶対に覚えておくべきコマンド - idesaku blog
    SWIMATH2
    SWIMATH2 2015/10/05
  • はてなサマーインターン2015 レポートサイト

    今年もはてなサマーインターンを実施しました。 はてなサマーインターンはWebエンジニアとして働くことに興味がある学生のためのインターンシップです。 「Webエンジニアとしての技術を身につける」「実際にはてなのサービスのコードを書き、リリースする体験を得る」という2つの目的を持っています。今年は12人の学生のみなさんを受け入れ、6つのチームに分かれてインターンを実施しました。 前半講義パート 前半課程では、Webサービス開発手法について講義を受けます。オブジェクト指向プログラミングの入門から始まり、一連の流れを持った全5回の講義を受け、課題を解くことでWebサービス開発プロセスを学びます。 もっと見る 新しいチャレンジをしたインターン 今年も長い夏が終わり、12人のインターン生が無事全日程を終えました。 2008年から実施してきたインターンカリキュラムを今年は大きく刷新し、6つのコースを導入

    はてなサマーインターン2015 レポートサイト
    SWIMATH2
    SWIMATH2 2015/10/05
    ありがとうございました!最高でした!!
  • Canvasで描画した画像を送信してサーバに保存する - Qiita

    タイトルどおりのことをやった際の実装時メモ。 Canvasから画像を取得 2通りの方法が見つかった。 Base64への変換 Blobへの変換 Base64への変換 canvas.toDataURL()を呼び出すだけで取得可能であるが、 画像サイズに比例した巨大な文字列となり、変換によって元サイズより33%データ量が増える。 取得したBase64を<image>のsrcに指定すれば画像表示され、 <a>のhrefに指定すればリンククリックでダウンロードできてこれはこれで便利。 Blobへの変換 canvas.toBlob()を呼び出すだけで取得可能。 Blob形式で表現すれば、createObjectURL(blob)によりURL参照が取得できるので、 画像サイズに依存せずメモリ使用量を抑えられるらしい。(未確認) これは便利と思いきやcanvas.toBlob()はFirefoxでのみサポ

    Canvasで描画した画像を送信してサーバに保存する - Qiita