スキャナを使って取り込りこみます。 最近は次の線画を作る段階で修正しまくるので、原画は適当です。 あまりよろしくない。
人形浄瑠璃・歌舞伎の脚本作者である近松門左衛門(1653~1724)の芸術論として有名なのが「虚実皮膜(ひにく)」の論である。これは「創作においては、事実を完全に描写するのではなく、多少事実と外れるところがミソ」という話なのだが、ネット上ではなかなかその解説が見当たらなかった。 この近松の話は、浄瑠璃だけではなく、一般の創作や表現活動で(つまり音楽やイラストなどでも)非常に参考になるものだろうと思うので、ここに虚実皮膜論に関する部分を全部現代語訳して公開したい。 ※出典:『難波土産』三木貞成著、元文三(1738)年 この本の「発端」に、穂積以貫が筆録した近松の言葉が掲載されている。 底本として武井協三編『近松門左衛門』(江戸人物讀本・ぺりかん社)を参照した。 以前、わたしが近松のところに訪れていたころ、近松はこんなことを言っていました。 ■1:情 総じて、浄瑠璃は人形にかかっている、という
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