3月11日に発生した東日本大震災ではインターネットが公共機関などからの情報配信、ユーザー同士のコミュニケーション手段として大活躍した。インターネットが人々の生活に欠かせないインフラとなっていることを、改めて浮き彫りにした格好だ。今回は頼れるインフラだったインターネットだが、「使えた」のは必然なのか偶然なのか。インターネット接続事業者、携帯電話事業者、コンテンツ・デリバリ・ネットワーク事業者といった、インターネットを支える各事業者への取材から、災害対策の内実を明らかにしていく。 目次

3月11日に発生した東日本大震災ではインターネットが公共機関などからの情報配信、ユーザー同士のコミュニケーション手段として大活躍した。インターネットが人々の生活に欠かせないインフラとなっていることを、改めて浮き彫りにした格好だ。今回は頼れるインフラだったインターネットだが、「使えた」のは必然なのか偶然なのか。インターネット接続事業者、携帯電話事業者、コンテンツ・デリバリ・ネットワーク事業者といった、インターネットを支える各事業者への取材から、災害対策の内実を明らかにしていく。 目次
2006年前半、組織問題で火花を散らした竹中平蔵・前総務大臣主催の「通信・放送の在り方に関する懇談会」(竹中懇談会)とNTTグループ。竹中懇談会におけるNTTの在り方に関する議論は降って沸いたかのようだが実は、NTT自らが引き金を引いたという見方もできる。 その詳細は、当連載のベースとなっている単行本、『2010年、NTT解体』をご覧になっていただければと思う。 今回は、竹中懇談会が終わってからもギクシャクし続けているNTTグループの一端に迫ってみたい。 事実上の“NTT再々編”に猛反発 NTTの組織問題を呼び起こすきっかけになったのは、2005年11月にNTTが発表した中期経営戦略の「アクションプラン」である。アクションプランは、その前年の2004年11月に公表した「2010年までに光ファイバーを3000万回線提供し、IP技術を使った次世代ネットワーク(NGN)を構築する」としたNTTの
Akamaiさんでのセミナーに参加してきました。 個人的にはAkamaiさんと言えば「あまり一般的には知られていないけど使っていない人はほぼいない」企業というイメージがあります。 あまりに内容が楽しかったので、セミナーで色々質問しまくって聞いてしまいました。 想像以上に色々凄いと思いました。 ブロガーのyasuyukiさんが企画し、Akamaiさんにお願いして実現したプライベートセミナーでした。 元々はyasuyukiさんがAkamaiさんのセミナーを聞いて「面白い」とtwitter上で囁きまくっていて、その後「プライベートなセミナーやったら来ますか?」とのオファーを頂きました。 昔からAkamaiさんのCDN技術には非常に興味があったので「是非お願いします」とお願いしました。 セミナー参加者募集はyasuyukiさんのブログとtwitter上で行われ、16人の参加者がいました(アカマイさ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く