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あとで読むと車に関するStraynapのブックマーク (5)

  • その差は約5km/リッター! 高速料金1000円時代のエコドライブ術 - 日経トレンディネット

    今週の土曜日、2009年3月28日から始まる高速道路料金の大幅値下げ。地方区間の利用なら、大都市区間などを経由しない限り(料金徴収システムが変更された後は大都市区間を経由しても1000円で済む)、土日祝日が上限1000円で走り放題になる。割引の適応は、ETC搭載済みの普通車以下に限られるため、各地で車載器の購入希望者が殺到。一部のカー用品店では、ETC関連商品が売り切れるなど、過熱気味になっている感もある。 先週のコラムでは、高速道路料金の割引を受けるために欠かせないETCカードの最速入手術を紹介した。最短5分でETCカードを受け取る方法を紹介している。この回は読者からの反応も良く、高速料金値引きを前に関心が高まっていることを実感させられた。そこで今回は、高速料金1000円時代直前の特別編として、高速走行時のエコドライブ方法を考えてみたい。 「ガソリンが安くなったのにエコドライブか!」と、

    その差は約5km/リッター! 高速料金1000円時代のエコドライブ術 - 日経トレンディネット
  • おなじみのあの曲を「歌う道路」登場--進化する道路事情

    韓国に「歌う道路」が登場した。それはソウル外郭循環高速道路の板橋方面103.2km地点にある。車を時速100km以上で走らせると、誰もが知っている「メリーさんのひつじ」のメロディが道路から聞えてくる。 歌のからくりは、道路のグルービング(水はけや滑り止めのため道路に一定間隔で入れる溝)にある。グルービング上を車が走るとタイヤの摩擦音がするものだが、その摩擦音の音量は溝の幅によって、音の高さは溝の間隔によって、それぞれ異なる。こうした原理を利用し、メリーさんのひつじのメロディが出るよう溝の間隔や幅、個数を調整したというわけだ。 これはEX韓国道路公社が居眠り運転をはじめとした、運転者の過失による交通事故を減らすために実施したもの。同公社によると、歌う道路が設置された区間は「特に事故が頻発する」のだという。 実際に歌う道路の走行映像を見てみると「ジー」という摩擦音に高低がつき、それが組み合わさ

    おなじみのあの曲を「歌う道路」登場--進化する道路事情
  • livedoor ニュース - チケット代返せ!!雨の中バス待ち5時間、レトルトカレー1000円、悲惨な「F1日本グランプリ」(1)

    Straynap
    Straynap 2007/10/25
    報道されないのかと思っていたけどPJという手があったか(笑)
  • ビジネスモデルで競争しないタクシー業界に明日はあるか?

    10月18日、政府の物価問題関係閣僚会議が東京地区(23区、武蔵野市、三鷹市)のタクシー運賃値上げを了承した。新たなタクシー運賃は11月2日に認可され、値上げ実施は12月上旬からになる見込みだ(10月19日の記事参照)。 今回の値上げで、上限運賃は7.22%上昇し、初乗り710円に。加算料金は288メートルごとに90円となり、深夜早朝割増料金は2割と下がるが開始時間が午後10時からとなる。東京地区のタクシー現行料金は、初乗り660円、加算料金は274メートルごとに80円で、深夜早朝割増料金は3割だが開始時間が午後11時からだった。 東京地区のタクシー料金値上げをめぐっては、来は今年前半にも決着する話だった。タクシー業界側は「燃料費の高騰」と「運転手の待遇改善・所得格差是正」を理由に値上げを申請し、国土交通省も容認する構えだったが、参院選を前にした政府が物価上昇感が強くなることへの懸念から

    ビジネスモデルで競争しないタクシー業界に明日はあるか?
  • MyNewsJapan - リコール王・トヨタ 欠陥車率はホンダが80%で首位 大手3社、過去5年半で

    大手3社の、2001年~2006年7月末までのリコール台数と販売台数。ホンダ車はリコールに遭う可能性が最も高い。 生活者よりメーカーのほうを向く国交省は、国民の命にかかわるリコールについて、メーカー別の年次台数および改修進捗率を一切、公表しない。メーカー各社に尋ねると、三菱は相変わらずの閉鎖体質で回答拒否。残りの大手3社で過去5年半余りのリコール台数を販売台数で割った「発生率」で比べた結果、当初「記者クラブにしか教えない」など驚くべき対応をしたホンダが80.5%で首位だった。実に10台売って8台リコール、の計算だ。絶対数一位のトヨタは66.3%、日産は63.2%だった。マスコミは福井威夫社長のヨイショ記事ばかり載せている場合ではない。 【Digest】 ◇「記者クラブの人にだけ出している」ホンダ ◇亡くなった人も浮かばれない三菱の対応 ◇4社のなかでは最も人間的な日産 ◇「外部性」を押し付

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