タグ

考察とビジネスに関するStraynapのブックマーク (42)

  • ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan

    ニワンゴが運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」の勢いが止まらない。 当初YouTubeなど外部サイトの動画にコメントを付けられるサービスとして開始したものの、アクセス数が伸びすぎてYouTubeから接続を遮断される事態に。その後、動画投稿サービス「SMILEVIDEO」を自社で開始し、が土鍋の中で眠る「ねこ鍋」や、音声合成ソフト「初音ミク」を使った楽曲など、ニコニコ動画発のヒットコンテンツも数多く生まれている。3月5日には「ニコニコ動画(SP1)」という名称に変わり、これまで会員でないと見られなかった動画も、提携サイトに掲載して誰でも見られるようにした。会員数は3月に560万人に達し、今後は、他社とは違う「明後日(あさって)の方向へ進化」すると打ち出している。 CNET Japanではニワンゴの取締役管理人であり、2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」としても知られる西村博之

    ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan
    Straynap
    Straynap 2008/03/11
    「「書き込みができます、さぁどうぞ」っていうのは、紙とペンを渡して「さぁ絵を描け」って言うのと同じで、言われた人は「いや、別に・・・」と思っちゃう。そういう感じのはうまくいかない」
  • sociologbook | 対症療法じゃなくて、ちゃんとしたビジネスでちゃんと人を呼べる若い世代のための駅前商店街

    どうも普段から言うてることと矛盾するようですが、商売は商売としてちゃんとしてほしいんだよな。 若い奴が損してる、という話。で、同時に、グロバリとか新自由主義に対抗する政策が、下手すれば上の世代の既得権益を守ることにしかならんかもしれん、という話。 近所の商店街がどうも悲しい感じだ。地下鉄の駅からすぐ近くの一等地にある割にはえらい古くて汚いなあと思っていたのだが、まあレトロといえばレトロで、いまどき珍しくシャッター街にもならずにそこそこ頑張ってやっているんですが、しかしそれにしても古くて暗くて汚い。どっちかというと古くて暗くて汚い路地裏が好きなので気に入って暮らしているんですが。 しかしね、どーもね、ぼちぼちシャッターが閉まってるとこがあるんですが、一向に「物件」として流通してないみたい。ずっとシャッターのまんま。あれってどうなるんだろう。きしさいとうは、レトロな下町のごちゃごちゃした

    Straynap
    Straynap 2007/12/10
    レトロな商店街→シャッター街でなく「ちゃんと人通りの多い商店街」に×「気合いの入ったビジネスをする気のない世代のヌルい商売を対症療法的に存続させる方向」○「空き店舗に安い家賃で若い人を入れなきゃダメ」
  • 人気の秘密は「ニッチなプチ提案」

    日経トレンディ11月号に長野県白馬村「ホテル五龍館」の記事が掲載されていた。 老朽化した施設、落ちる一方の客足という状況から、奇跡の自立回復を遂げた観光ホテルだ。 状況が厳しくなってくると、旅行代理店への依存度が高まり、客室の回転率は多少回復するものの、高マージンを持っていかれ利益率がガタガタになる。 もしくは、設備の若返りや目玉施設を増築してキャッシュが底をつく。 または、その両方。 無理な起死回生はやはり成功率が低いのが現実。 しかし、「五龍館」はそのどちらの選択肢も取らなかった。 代理店依存はジリ貧を招くといち早く自力集客に徹し、直接予約率80%、リピート率50%を達成。 設備増改築もほとんどしていないという。 詳しくは誌を確認して欲しいのだが、ポイントは「分かりやすいサービスのパッケージ化とその提案」にあると読み取れた。 同誌の記事によると、五龍館の夏休みの人気プランのひとつは「

    人気の秘密は「ニッチなプチ提案」
    Straynap
    Straynap 2007/10/17
    「適度なニッチさと、ターゲットの琴線に触れる訴求がポイント」
  • 「良いものはクチコミで広まる」という甘え

    教育業界において、マーケティングやPRの参考となる事例ーそれが立命館大学です。 学生の人気も高く、受験者数も高位で安定しています。 「良いものは自ずと知れ渡る」と考えている方、いらっしゃいませんか? 立命館大学がオープンキャンパスを東京で行うようです。 11月という時期に行われるオープンキャンパスも異例ですし、規模としてもかなり大きなものと感じられます。 立命館大学を卒業した倉木麻衣さんの対談もあるようですね。 高校生以外の方でも参加できるようですから、以下の文章を読んで興味をもたれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。 10月12日にオープンしたばかりの有楽町イトシアをのぞく、なんて楽しみもありますし。 オープンキャンパスの告知がされているサイトは、RitsNetという、「立命館大学 受験生のための入試情報サイト」です。 これだけのサイトをつくるには ・相当な計画 ・相当な手間 ・相

    「良いものはクチコミで広まる」という甘え
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    Straynap
    Straynap 2007/05/14
    「駄目じゃなくなることというのは、本当の問題ではない、駄目なものは駄目なのです。」
  • スタートアップを始めない理由が間違っている理由

    Paul Graham / 青木靖 訳 2007年3月 (このエッセイは2007 Startup SchoolとBerkeley CSUAで行った講演を元にしている。) 私たちはY Combinatorを十分長くやってきたので、成功率について話せるくらいデータがたまった。最初に投資をした2005年夏のグループには8つのスタートアップがあった。現在ではそのうちの少なくとも4つは成功しているようだ。この中の3つはすでに買収されており、Redditは2つの会社、RedditとInfogamiが合併したものだ。3番目のやつについてはまだ買収先を話せない。最後の1つはLooptで、これは非常にうまくいっており、その気があれば10分以内に買収先を見つけられるだろう。 だから最初の夏の創業者たちのうちの半分くらいは、2年もしないで金持ちになったことになる。少なくとも彼らの基準で言えば。(金持ちになってみ

  • システムは現場で開発しているんじゃないわ。(下請けを集めた)会議室で開発しているのよ | TarZの日記 | スラド

    Matzにっき 日のソフトウエア産業、衰退の真因:ITpro Matz氏は、ITProの記事から、『日のソフトウエア産業衰退の原因は、派遣かき集め開発体制による(責任不在の)産業構造の劣化』という点に注目されているようだ。(誤読してたらゴメンナサイ) 概ね賛成だけど、同じくソフトウェア開発の現場(Matz氏よりはだいぶ落ちるけど)にいる者として、レイヤも粒度も視点も別の面から付け加えたいことがある。 そもそも、日のソフトウェア産業の大手はプログラマを育てるつもりがないのではないか、という点だ。(ここで言うプログラマとは、パンチャ──死語だなこれは──のことではない) つまり、経営者層が、プログラマをマネージャへのステップとしか見ていない。そういうところばかりではないかもしれないが、当方の知人から知りえた範囲では、特に大手(F系とかN系とかH系とか…要は、以前メインフレーム抱えていたと

  • 島国大和のド畜生 次世代くん:576 仕事の伝え方

    やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ。(by山五十六) そこまでやるなら、 自分でやった方が早い ので困る。 (でも自分でやっちゃうと、いつまでも仕事は減らないワ、誰も育たないワで結果的に苦労するんだけど) web漫画投票:投票する 結局アレだ。仕事を教えるってのが先ず不遜なのかも知れぬ。 出来る奴はほって置いても出来る。 定型処理とその理由を教えれば後は自分で考えて動ける奴が強い。 思い返すに、自分程度の人間ですら、今手持ちのスキルは結局自力で得たもので、人から教わったものは無いに等しい。(立ち振る舞いは師匠筋のを見て、覚えたけど) 例えば、時間が有ったらもっとプログラムを覚えたい、絵を練習したいとか言う人いるけど、それ根的に違うから。 当に出来る奴は、時間が無くてもそれを趣味としてやってる。 自分はプログラムも絵も仕事に必要な基礎スキルは趣味の段階で覚

    Straynap
    Straynap 2006/09/11
    「「定型仕事を出来る状態にする」時「自分はデキる」と思っている人は大変扱い難いし育たない」うひゃー
  • Webデザイナーの甲子園?

    Webデザイナーの甲子園? よくネット上で、 『Webデザインの実務経験もなく、デザインの才能など全く自信がない。特にアピールできるものは何もありませんが、Webを作るのが楽しい、こどもの頃から絵が描くのが好きだった。やる気だけはありますが、Webデザイナーに転職するのは無謀ですか?』 みたいな質問を見かけます。 これってプロの側からするとかなり可笑しな質問です。 どのぐらい可笑しいか、またプロ野球選手に例えてみましょう。 ある高校生がこう質問したとしたら。。。 『いままでリトルリーグや野球部に所属したことはなく、運動神経にも全く自信がない。特にアピールできるものは何もありませんが、草野球をするのが楽しい、こどもの頃からキャッチボールをするのが好きだった。やる気だけはありますが、プロ野球選手になれませんか?』 賢明な人なら、(苦笑まじりに)こう回答することでしょう。 『とりあえず高校の野球

    Webデザイナーの甲子園?
  • ITmedia News:「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)ユーザーが増え続ける中、ネット上の口コミを商品のPRに生かそうという取り組みが広がっている。成功する口コミマーケティングの条件とは何か――9月7日にWeb広告研究会が開いたフォーラムで、ネットマーケティング支援などを展開するカレンの四家正紀さんが、「男前豆腐店」「涼宮ハルヒの憂」という2つの成功例からその条件を分析した。 男前豆腐店は「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などユニークなネーミングの豆腐を販売する企業。これまで最大で1日7万パック売ったといい、価格競争が激しい業界で、品質とブランド力を高めることで、高価格を保っている点も注目されている。 同社のWebサイトは、品メーカーとは思えない作りだ。Flashを駆使したサイトで、オリジナルキャラクターがアニメで動き、ユニークなメッセージや音声を発する。オリジナルの楽曲も再生され

    ITmedia News:「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件
  • ストラテジー

    実務能力の高い、異動していったマネージャーと中国シフトについて話をした。 彼が言うには、 「実装が出来ることは近い将来、能力として認められなくなると思う。実装自体は外から安い人を連れてこれるからだ。」 「ある特定の公でない技術力があるとか、マネジメント能力が高いとか、そういう能力が求められるのではないか。」 実務能力のある人に、こう言われるとつらい。 私はこういう。 「しかし、技術力とか実装力がないのに、プロジェクトマネジメントとか、プロダクトプランニングとかやれるとは思わない。外注丸投げと他社の物まねしかできないでしょう。」 それに対しては、 「それはそのとおり。」 「技術がわからないと、だまされていても外注の言うことを受け入れるしか選択肢がない。」 「自分たちのアイディアで製品設計をひっぱっていけないから、単に進捗管理、連絡係になる。夢もなく、言われたままに、変なものが出来あがる。」

    ストラテジー
  • POLAR BEAR BLOG: 知識共有を阻む37の壁

    ブログの良いところの1つは、様々なブロガーによって過去の知識が掘り起こされることだと思うのですが、今日もそんなエントリがありました。 ■ Three-dozen knowledge sharing barriers (Anecdote) Gabriel Szulanski という方(INSEAD の教授?)が1996年に発表された「知識共有を阻む壁」を紹介しているエントリ。様々な阻害要因を網羅&個人・組織・技術の3つのレベルに分類してくれていて、参考になります。というわけで自分用に翻訳&メモ。 ※訂正 下のリストは Gabriel Szulanski 氏の論文からの 出展 出典(9/6 再修正しました -- ご指摘ありがとうございました!)ではなく、Andreas Riege 氏の論文、"Three-dozen knowledge sharing barriers managers mus

  • http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200609010001/

    Straynap
    Straynap 2006/09/05
    そろそろ「なんとか2.0」をうたうのも恥ずかしくなって来た気がする。あえてもう1周くらい遅れて「i楽天」とか…
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - 近藤淳也・令子夫妻、シリコンバレーへ

    昨日(2006年8月21日)、近藤夫としなもんがシリコンバレーに到着。二人は、先月いったんシリコンバレーに来て家探しなどの生活準備をすませ、ツール・ド・信州の運営等のために一時帰国し、このたび、しなもんも連れての引越しということになった。 さっき僕のオフィスに二人で来て(Hatena Inc.は、僕のオフィスの住所で登記しているので、もう彼らのオフィスでもある)、こちらに来て初めてつながったネット環境で何かしているなと思ったら、二人は何よりも先に、公開するための日記を書いていたのだった。 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060822/1156264325 http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060822/1156265544 日記を書き終えた二人は、これからトラックを借りて(U Haul)、家具(IKEA)と工具(Home Depo

    My Life Between Silicon Valley and Japan - 近藤淳也・令子夫妻、シリコンバレーへ
  • やっぱり1割:中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログ - CNET Japan

    しばらく偽装請負についての話をしてきました。 幾つかの反響を頂きました。TBも多く、意識の高さを感じました。 しかし、その方達のブログを見せて頂きましたが、その意見の多く は『下請けやってきた経営者に変える力なんてあるの?』 という疑問の声でした。 確かにその通りかもしれません。 ある雑誌の記者の方からも質問を受けました。 『これだけ外部環境が変わると、経営者の意識に変化がありますか?』 その質問に対する私の答えはこうです。 『やっぱり1割でしょう』 厳しく言えば10%の内、その変化を感じて行動に移せるのは 半分、つまり全体の5%が環境適応能力があると考えています。 私のご支援先でも、ご支援先の社長は気付いて知り合いの社長に 話をするのですが、言葉そのものの意味が通じないといった状態 だと聞きます。 下請けの魅力は、『仕事を取るという活動をSI企業に依存できる』 『毎月社員数分の単金が確実

  • 偽装請負合法化の先にある日本的経営は誰を幸せにするのか? - アンカテ

    酔うぞの遠めがね: 日経団連会長の発言は 酔うぞの遠めがね: 日経団連会長の発言は・その2 酔うぞさんと同じく、御手洗経団連会長の発言には非常に違和感を感じます。気にかかるので全文引用しておきます。 日経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は13日、大分市内で記者会見し、製造業の現場で横行する「偽装請負」の解消を目指し、経団連で対策を検討する方針を明らかにした。違法な労働契約の状態を是正する一方、請負会社の従業員の能力を発注企業の指導なしで請け負える水準まで向上させる対策が必要との見方を示した。 偽装請負はキヤノン体やグループ各社で発覚し、労働局から指導を受けた。御手洗会長は「法律では請負労働者は派遣された企業で仕事をすべて請け負わないといけない。だが、現実には(発注企業が)何の心配もせず、(請負労働者が求められた)仕事をできることは難しい。だから(キヤノン側が)つい必要に迫られ

    偽装請負合法化の先にある日本的経営は誰を幸せにするのか? - アンカテ
  • Web2.0の経済学 - 池田信夫 blog

    Web2.0という言葉ほど、定義の不明なまま濫用されているバズワードも珍しい。いまだに「Web2.0って何だ?それを気にする必要はあるのか?」というコラムが書かれている。その特徴は、しいていえばユーザーによる情報生産とウェブベースのサービスという点だろう。このいずれも今に始まったものではないが、それが顕著な特徴としてみられるようになったのは最近である。その理由を少し経済学的に考え、概念を整理してみよう。 ネットワークの経済学というのは古くからある分野で、有名なのはBolton-Dewatripontだが、その基的な考え方は単純だ。個人をプロセッサ、組織をネットワークと考え、情報処理コストと通信コストのどちらが相対的に高いかによってネットワークの構造が変わると考えるのである。簡単にいうと、情報処理コストが高いときには集中処理したほうがよく、通信コストが高いときには分散処理したほうがよい。

  • 分裂勘違い君劇場 - Web2.0は自殺し、ゾンビーになって徘徊する

    404 Blog Not Found - Los Ricos el Norte 天然資源由来の富というのは、再生産が利かない。こういった富は、むしろ独占すればするほどうまみが出てくる。金持ちが「金なし」を援助する理由というのはあまりない。これを「富1.0」と呼ぼう。 これに対して、「北の富」というのは、そのほとんどがモノの値段ではなく知恵の値段だ。クルマもケータイも、フツーの人が飢えていては製品とはなりえない。いわゆる中産階級が成立して、はじめて市場が成立するのだ。これが、「富2.0」。 そうではない。 独占によるうまみは、富1.0などより、YahooGoogle楽天Amazonといった現代のIT企業のほうが巨大なのだ。 ある意味、YahooGoogle楽天Amazonは、人類史上、もっとも質の悪い独占企業なのだ。 なぜなら、ITビジネスにおける独占は、人類がいままで経験したこ

    分裂勘違い君劇場 - Web2.0は自殺し、ゾンビーになって徘徊する
  • http://mozaic.lolipop.jp/archives/000593.html

  • 「mixi 販促」はなぜ失敗したか:エコノミー、マーケティング、そして IT - CNET Japan

    livedoor ニュースによると、NTT ドコモが「プッシュトーク」サービスの販促コミュニティ(以下、一般的な「コミュニティ」と区別するために「コミュ」と略することとする)をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の mixi 内に立ち上げたが、わずか 10 日で閉鎖に追い込まれたそうだ。 私がこれを見て思い出したのは、「最悪のブログ・キャンペーン」と呼ばれた Raging Cow のケースである。  もっとも、媒体としては SNSblog という差はあるのだが、打つ手打つ手がことごとくマイナスに作用し、最終的に企業側がネット・コミュニティからの撤退を迫られたという点ではよく似ていると言える。 プッシュトーク(蛇足だが、技術屋の私にとっては Push to Talk の方がしっくりくる)は、TVCF などの広告媒体に、今が旬の KAT-TUN の亀梨和也氏を起用したにもかか