米CBSは5月30日(現地時間)、ソーシャル音楽ネットワークサービスのLast.fmの買収を発表した。買収金額は2億8000万ドル。 Last.fmでは、ユーザーがPCで聞いている楽曲が自動的に登録され、そのデータを元にしたコミュニティでの音楽共有を通じて、ユーザーが新しい音楽を発見できる。現在のアクティブユーザー数は、世界200カ国以上で1500万人を超える。買収後もLast.fmは独立したサービスとして、創設者のFelix Miller氏、Martin Stiksel氏、Richard Jones氏らによって運営される。さらにLast.fmのコミュニティ構築やレコメンデーション技術などをCBSのオンライン事業に活かすための取り組みを行うという。 CBSによるLast.fm買収は、メディアとネットの融合を目指した事業戦略の一環であり、これまでにCBSはWallstrip.comを買収し、