タグ

*methodに関するSuiJackDoのブックマーク (24)

  • 才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流

    才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ

    才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」の支援のステップを時系列で詳細に紹介
  • | 未来と過去の自分に手紙 ― 日経MJ連載「未来にモテるマーケティング」22/11/14号|神田昌典公式サイト

    未来と過去の自分に手紙 ― 日経MJ連載「未来にモテるマーケティング」22/11/14号 2022/11/21 ミシェル・オバマ元米大統領夫人が、「#GetHerThere」というキャンペーンを始めた。 世界中の少女たちがその可能性を最大限に発揮できるようにするためのプロジェクトだ。 そのキックオフに、とても面白い取り組みがあったので、ご紹介しよう。 プロジェクトでは、将来の自分に宛てて達成したい夢やゴールをまとめた手紙を書いてもらう。 例えば、カンボジアの高校生が25歳になった自分を想像して次のような手紙を書く。 「あなたの成功を見て、この村の少女たちが、高等教育へと進み、よりよい生活環境で過ごせるようになりました」。 成功した未来の自分を客観視することで、現在、困難に立ち向かう自分自身に希望をもたらすことを狙っている。 こうして「フューチャーセルフ=未来」の自分について考えることは、

    | 未来と過去の自分に手紙 ― 日経MJ連載「未来にモテるマーケティング」22/11/14号|神田昌典公式サイト
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/28
    “50代以上の人の場合は、例えば、25歳の自分に対してアドバイスの手紙を書く。 すると50代の自分の中にも25歳の自分がいて、その部分が活性化される。 新しい分野を勉強する意欲が湧いてくる”
  • 「最高の働きがいの創り方」のコラムを公開 - 40歳から1年間で英語をマスターした勉強法|三村 真宗@コンカー|Masa Mimura

    Twitterを再開して3カ月、さまざまなトピックを投稿していますが、特に英語学習に対する関心が高いことが分かりました。 Twitterの短文では私の体験談を包括的に書くのは難しい。そこで拙著「最高の働きがいの創り方」に英語の勉強方法をまとめたコラムがあるのを思い出し、出版社に相談したところnoteでの公開の許諾を得ました。 英語がコンプレックスになっているビジネスパーソンの方も多いと思います。英語は正しい学習方法で、かつ短期間に負荷を掛けて勉強することによって驚くほど向上します。 稿は私が40歳で一念発起して取り組んだ勉強法です。少しでも皆さんの英語学習の参考になることを祈っています。 ■ コラム 40歳から1年間で英語をマスターした勉強法余談になりますが、私自身、帰国子女でも海外に長期で留学していたわけでもないので、英語はそれほど流暢とはいえませんが、外資系の社長として社と意思疎通

    「最高の働きがいの創り方」のコラムを公開 - 40歳から1年間で英語をマスターした勉強法|三村 真宗@コンカー|Masa Mimura
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/26
    40歳から1年間で英語をマスターした勉強法
  • 採用サイトのコンテンツ術~求職者に読まれる社員インタビュー記事を作るためには?【質問例付き】 | knowledge / baigie

    タイトルを見て、なぜベイジが採用サイトについて書いているのだろうと思った方もいるかもしれません。ベイジはBtoBのウェブサイト制作を得意としていますが、実は採用サイトの制作も多く、近年では制作実績の約3分の1が採用サイトです。そんなベイジが携わった採用サイトのほとんどに共通して存在するのが、社員インタビューです。 多くの採用サイトで掲載されている社員インタビューですが、その内容や形式はサイトによって大きく異なります。そこで、記事ではなぜ社員インタビューが必要なのか、求職者に求められる社員インタビュー記事を作るにはどうしたらいいのかを紹介します。 社内に専門のライターや編集者がいなくても、スムーズに良質な社員インタビュー記事を作るためのポイントを挙げています。インタビュー初心者の方でも活用できるポイントが数多くあると思うので、ぜひ参考にしてみてください。 採用サイトが必要な理由 社員インタ

    採用サイトのコンテンツ術~求職者に読まれる社員インタビュー記事を作るためには?【質問例付き】 | knowledge / baigie
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/26
    採用する側のコンテンツ制作だけでなく、求職者の面接対策、導入事例のお客様の声の取材準備などにも役立ちそうなまとまった記事。
  • 検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、株式会社JADE創業者の長山一石です。今日は、「JADEがどのような考え方に基づいてWebマーケティングの戦略を作っているか」という点を、特に検索エンジン最適化 (SEO) の観点からお話ししたいと思います。 しばしば担当者から聞かれる SEO 上の悩みとしては、「さまざまな施策がアイデアとして出たり、コンサルティング会社から勧められたりするが、それらをどういうふうに優先づけするかが難しい」というものがあります。「まずはこれをやればいい」というような普遍的なものがあれば楽なのですが、あらゆるサイトに共通する優先順位というものは存在しませんから、実際には担当者がリソースと睨めっこしながら優先順位とタイムラインを決め、どの順番で施策を実行していくか決める必要があります。この時、SEO の考え方が平面的だと、優先順位の付け方がうまくできません。JADE では、できるだけ解像度を高く、

    検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/09
    「JADEがSEO分析を行う場合に用いている検索インタラクションモデルについて簡単にご紹介」
  • 広告運用者として必要とされ続けるために行い続けている7つのこと

    当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。 当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します。 発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。 ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。 https://amzn.to/3REJQgU もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです。 悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂い

  • 「フィールドセールスのKPI設定」10ステップ

    1990年代に生まれたKPIは、現在も多くの企業で導入されている代表的な指標です。一方で約30年が経過した現在でもノウハウ関連の書籍やセミナーが開催されており、運用に苦慮されることの多い一面はあります。 「THE MODEL(ザ・モデル)」型の営業手法を導入するベンチャー(特にSaaS系)のみならず、エンタープライズ企業もオンライン営業の導入による分業化が促進されています。 それに伴い、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの各チーム、個人ごとにKPIが設定されているケースも増加しています。 また、マネジメントにおいても結果の管理だけでなく、プロセスの管理を重要視する企業の増加もあり、最近はKPIに関するご相談が増えています。 【専門商社の事例】 ある機械メーカーに原材料を販売している商社では、試作用の少量の材料は納品できるが、量産品は価格の安い中国企業

    「フィールドセールスのKPI設定」10ステップ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/16
    「自社に適したKPIを抽出する方法を解説。そのうえで近年のケースに照らし合わせながら「KPIのメリット・設定・運用・管理」までを体系化」
  • BizOpsとは?3つの分野と必要なスキル|上村篤嗣 / BizOps構築屋

    BizOpsとは経営陣によるビジネス戦略(Biz)と現場のオペレーション(Ops)をつなぐことでオペレーショナル・エクセレンスを築く方法論です。 経営陣が描いた戦略を素早く正確に現場のオペレーションに反映する。そして、現場から得られた知見をデータで正しく経営にフィードバックする。 経営の意思決定は、正確な現場データを得ることでより効果的になり、説得力のあるものになるという好循環を目指します。 この記事では、このような抽象的なBizOps概念の解像度を上げるために、実際の求人票や実務経験を基に、帰納的にBizOpsの輪郭を明確にしてみたいと思います。 また、世の中にはXX-Opsという言葉があふれています。そしてこれらもその業務範囲の解釈は統一されてなく、境界線が曖昧です。今回はそれらXX-Opsの体系化も合わせて行いました。 BizOps業務に従事している方や、これからBizOps業務を目

    BizOpsとは?3つの分野と必要なスキル|上村篤嗣 / BizOps構築屋
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/16
    “攻めの分野を切り出したSalesOps、守りの分野を切り出したRevOps、そしてデータ活用を切り出したDataOps”
  • 統計学習の指導のために(先生向け)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2021/09/30
    “ 総合学習のための補助教材 「高校生のための統計学習教材」”
  • 「論理的思考」の落とし穴――フランスからみえる「論理」の多様性/『「論理的思考」の社会的構築』著者、渡邉雅子氏インタビュー - SYNODOS

    「論理的思考」の落とし穴――フランスからみえる「論理」の多様性 『「論理的思考」の社会的構築』著者、渡邉雅子氏インタビュー 社会 「ロジカル・シンキングを身につけよう」「これからの教育に必要なのは論理的に話す・聞く・書く能力である」……論理的に考え、書いたりプレゼンテーションしたりする能力はビジネスや教育分野でもてはやされ、現代では欠かせないスキルとして広くうたわれている。 しかし改めて考えると、「論理的」とはなにか? 「論理的」であることは何に立脚しているのか? どこでも共通する普遍的なものなのか? 『「論理的思考」の社会的構築』を著した渡邉雅子氏は、「「論理的」だと感じる思考や論理の型は、実は文化によって異なっており、それぞれの教育の過程で身につけていくものだ」と指摘している。稿では、「論理」の多様性やその社会的構築過程、小論文教育から見えるフランス独自の論理のあり方、日におけるア

    「論理的思考」の落とし穴――フランスからみえる「論理」の多様性/『「論理的思考」の社会的構築』著者、渡邉雅子氏インタビュー - SYNODOS
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2021/09/21
    “スピーディーで効率性な解決を求めるアメリカ、弁証法の考え方をもとに熟慮と第三の答えを見つけようとするフランスというように、論理の検討を突き詰めるとその社会の「価値観」に行きつく”
  • 「TCPA」 ~間接効果を含んだ新指標 - マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. – コミュニケーションの最適化を考える。マーケティングメトリックス研究所

    ネット広告の効果指標として、獲得効率を評価するCPAは広く利用されています。 1件の獲得に対して費用がいくらかかったのかを表す、わかりやすい指標です。 しかし、CPAだけを重視して広告キャンペーンのPDCAを回していると、 直接的な獲得以外の効果も期待される認知系の広告(バナー広告やリスティング広告のビッグワードなど)は、 どうしても評価が悪くなり停止対象になってしまいます。 認知系の広告も一定の効果があると、何となくはみなさん感じていると思うのですが、 CPAの様な表面的・直接的な指標では、どうしても過小評価されてしまっています。 その解決策として「間接効果指標」が期待されましたが、 評価方法が確立されていなかったり分析が複雑になるため、概念のみで実用には至っていませんでした。 そこで今回、直接効果に間接効果を包含した一元的な 広告効果指標「TCPA(Total Cost Per Act

    「TCPA」 ~間接効果を含んだ新指標 - マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. – コミュニケーションの最適化を考える。マーケティングメトリックス研究所
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/10/07
    この指標自体は模倣は容易。たぶん各広告のActionへの寄与度の測定あたりに @mmlab_jp さん独自のノウハウが入ってきて競合を突き放すシナリオと予想……。
  • ネットワーク中心の戦い - Wikipedia

    ネットワーク中心の戦い(ネットワークちゅうしんのたたかい 英語Network-Centric Warfare, NCW)は、アーサー・セブロウスキーおよびジョン・ガルストカ(英語版)によって創案された革新的軍事コンセプト[1]。高次の情報ネットワークによって情報を伝達・共有することで、意思決定を迅速化するとともに戦力運用を効率的に行うことを目的としており、ネットワーク中心コンピューティング(NCC)のコンセプトを軍事用C4Iシステムに応用したものである。イギリス軍においてもネットワークを駆使できる能力(NEC)の名称で同等のものが検討されている。 NCWの基的なコンセプトは、センサー機能、意思決定機能、攻撃機能をネットワークで連接することで戦闘力を増大することにある。セブロウスキーは、NCWの特長について、「指揮官の意図に基づく戦略、作戦および戦術上の目標達成に利用する高度の共有戦闘空

    ネットワーク中心の戦い - Wikipedia
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/23
    Network-Centric Warfare, NCWは、アーサー・セブロウスキー(Arthur K. Cebrowski)およびジョン・ガルストカ(John J. Garstka)によって創案された革新的軍事コンセプト。2003年ラムズフェルドが認可し米軍が導入を決定。
  • Microsoft Word - NA01_Moen Norman fullpaper.doc

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/04/15
    PDCAサイクルの起源を17世紀のガリレオらに求め、1950年ころシューハートの手法がデミングを通じて日本に定着、90年代にアメリカでPDSAとなる流れ。英文。
  • Twitter時代の講演設計:#IA2010裏話 :: 実践CMS*IA

    講演中にTwitterでコミュニケーションするのはもはや当たり前。#IA2010では、さらに事前の講演設計からTwitterを活用し、反響を見ながらストーリーを組み立ててみました。その知られざる裏話について、記録を兼ねてまとめました。 mak00s 最初に荒くストーリー作って、12回に分けてtweetし、反応見ながら一日1時間x20日でイテレートしました。 3/1 発端は12月の森川さんからの依頼メール。一度の打ち合わせを経て、年明けには特典DVDを収録。事前打ち合わせが盛り上がり、その後一発録りをした。 mak00s 今日は2月のIAセミナー用に長谷川さん・坂さんとの対談を収録 1/7 基調講演の長谷川さんと、次の自分、今回は登壇しないけどキーマンである坂さんの立ち位置が見えてきた。 その4日後、収録中に話したことの一部を坂さんがTwitterでつぶやいた。 bookslop

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/03/14
    Twitterで大きなテーマを先出しして反応を見ながら講演内容を煮詰めていく。語り手・受け手ともに大きなメリットがあったと思う。
  • ココカラハジマル : 私家版「雑誌原稿書き方_全111条」

    稿の改訂版をnoteにアップしています。項目別に整理しているので見やすいです。下のリンクで最新版をご覧ください https://note.com/cabanon/n/n379c454aad4f 昨日の【雑誌原稿書き方基礎講座】で使ったKeynoteに書いていたことを改変・再編集してアップします。全111条。僕が個人的に積み重ねてきたノウハウです。ライターだけでなく編集者としての心得も混じっています。仕事をしてきた出版社が違えば、このノウハウも違うものになったでしょう。だからあくまでも私家版です。デザイナーや建築家やアーティストや工学研究者の取材記事執筆を前提にした話であることをご了承ください。 *アップデート情報 ・全110条を全111条にしたり、第74条を追加して他を統合したりなど、こそこそ修正しているので、3/5にアップしたものとは少し変わっています(3/8記) ・95条の説明に奥義

    ココカラハジマル : 私家版「雑誌原稿書き方_全111条」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/03/06
    誰にでも役に立つ話。
  • 見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News

    Twitterを企業のマーケティングに利用しようという企業が増えているが、「どう使えばいいか分からない」「炎上が恐い」といった声もある。 UCC上島珈琲は2月18日、自ら行ったTwitterキャンペーンが批判を浴び、2時間で終了に追い込まれた経緯を題材に、識者を集めてTwitterマーケティングについて考えるセミナーを開いた(「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ)。 UCCのキャンペーンでは炎上後の対応の早さに注目が集まったが、背景にはリスク管理体制の整備や、いくつかのラッキーな偶然があったことが浮き彫りに。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについても議論が行われた。 なぜ失敗したのか 問題になったキャンペーンは5日午前10時にスタート。11のアカウントを使い、ユーザーがつぶやいた「コーヒー

    見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/22
    ソーシャル・マーケティングは、もはや誰にも理解できないところに到達している。社会が理解可能であるというほどにしか、ぼくらはTwitterを理解できない。
  • TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法

    この発想法の使い方のコツ リストは使う前に印刷するとよい。チェックは紙のほうが圧倒的に早いからだ。さらにお勧めしたいのはカードの形状にすること。筆者の観察ではこの手法はカード形状だとより効果的になる。印刷には名刺カード台紙などが便利。なお、筆者の手がけたサイトでは概念を描いた全カードを掲載している。「自作するのは面倒だがカードはほしい」という人は智慧カードを入手するという選択肢もある。 できれば、創造的仕事はじっくり取り組みたいもの。しかし、案件山積みの多忙な会議では、解決案の発案だってササッと乗り切りたい。会議の間だけじゃなく、「よし、帰るまでの20分で改良のネタ、1つ出すぞ」そんな時にも、役に立つので試してほしい。 3行でまとめ 短時間で40の指示リストを次々見ていく 質問を5秒見て、ダメならすぐパス。関係しそうならチェック。どちらの場合もすぐ次へ チェックした項目(1~4個)で、アイ

    TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/20
    TRIZ(トゥリーズ)はロシアで作られた「発明的問題解決の理論」。膨大な特許を分析し、特許の中に繰り返し現れる問題解決の構造を「技術的ブレークスルーの40パターン」にまとめた。
  • SCATのページ

    最終修正 2022. 3.31 21:30 Move to English version of this page ニュース ここのところ、SCATを用いた英文論文の国際誌での載録がめざましく増えています. 前回 2021.9.30 のページ改訂後、SCATを用いたスポーツ科学論文1、医学論文5(医学教育学1と歯学教育学1を含む)、作業療法学論文1 、看護学論文1、幼児教育学論文1、経営学論文1、社会学論文1が掲載されました(これで国際誌掲載論文は、41(医学 24, 公衆衛生看護学 4, 作業量法学 2、理学療法学 1、教育学5、スポーツ科学 1、その他の社会科学 4)です.) 【スポーツ科学】Masatoshi YAMADA, Masaki OHATA, and Daisuke KAKOI(2022)A Study on Cognitive Transformat

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/15
    SCAT(スキャット)とは,Steps for Coding and Theorization の略で,質的研究のためのデータ(おもに観察記録や面接記録等)の分析手法です.
  • tf*idf 法による特徴的単語の抜き出し - World Wide Walker

    tf*idf 法による特徴的単語の抜き出し Posted by yoosee on Web at 2005-02-25 23:42 JST1 Tf Idf Ranking特徴的単語の抜き出し方法。nterm := あるドキュメント内のある単語の出現回数 maxn := ドキュメント内で最も出現頻度が高かった単語の出現回数 tf = 0.5 + 0.5 * nterm / maxn idf = log2(ドキュメントの数/対象単語が含まれるドキュメントの数) + 1 log の底は任意に変えることで idf の重み付けを変更出来る と言う数字で評価する。つまり「あるドキュメント内での出現頻度が高い(tf)」単語のうち「他のドキュメントにはあまり出現し無いもの(idf)」を「そのドキュメントに特徴的な単語」として扱うという考え方らしい。 とりあえず kakasi -w で単純な単語分割したもの

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/05
    「あるドキュメント内での出現頻度が高い(tf)」単語のうち「他のドキュメントにはあまり出現し無いもの(idf)」を「そのドキュメントに特徴的な単語」として扱うという考え方
  • MeCabでMTの自動タグ付けなんかを。 | Junnama Online

    随分ご無沙汰してしまったのですが、年も引き続きよろしくお願いします。 さて今年の最初は実用性があるかどうかはまったく別にして(且つ環境を選ぶものですけど)、サンプル的な感じで一つ。 きっかけは(ちょっと時間が経ってしまいましたが)、以下のエントリーから。 こんぶだしmeeting9杯目:あったらいいな、未来のこんなMovable Type!|linker journal|linker 文内の文章を言語解析してくれて、関連するエントリーを勝手に出してほしい MeCab/MeCab.pmをインストール MTのタグをMeCabの辞書に書き出して登録 プラグインによってエントリーの保存時に形態素解析してタグを抽出して自動的にセットする というものです。タグを辞書に登録するのだから素直にDB見に行ってやればいいってのとそういうのもどっかで公開されてるんですが、あくまでもサンプルとして作りました。

    MeCabでMTの自動タグ付けなんかを。 | Junnama Online
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/05
    形態素解析で使用された単語でエントリー間の近似性調べて関連記事自動抽出とかすると、なんか別の意味で面白いフィードバックがありそうだ。