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*casestudyとCSに関するSuiJackDoのブックマーク (2)

  • プロが選ぶナンバーワン旅館「加賀屋」のサービス・イノベーションを支える仕組み

    碓井委員長の方針によって、サービス・イノベーションにおける顧客接点とこれを支える構造的な仕組みの整備が重要であることについて、とっておきの事例を基に紹介していく。今回は私が担当した第2回のリレー連載でも紹介した加賀屋の事例を基に、サービス・イノベーションを支える仕組みについて述べる(詳しくは、内藤 耕編著『サービス工学入門』、東京大学出版会を参照)。 加賀屋は和倉温泉(石川県七尾市)にある。創業は1906年。年間宿泊客が20万人を超える歴史ある大規模な和風旅館だ。この加賀屋が提供するサービスはあまりにも有名で、これまでテレビや雑誌でも数多く紹介されただけでなく、「プロが選ぶ日のホテル・旅館100選」に長く総合1位を獲得し続けている。ちなみに、ここでいうプロとは全国の旅館業者である。サービス産業生産性協議会(http://www.service-js.jp/cms/index.php)の「

    プロが選ぶナンバーワン旅館「加賀屋」のサービス・イノベーションを支える仕組み
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/09/11
    石川県の老舗旅館、加賀屋のおもてなしを支える裏側。
  • 良循環の医療システム(後編)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 歯医者さんの数は、 実はコンビニより多いのだそうです。 このため、過当競争に陥っており、 歯科医院の経営は大変厳しい状況です。 実際、年収が300万円程度の歯科医師が 5人に1人もいると言われており、マスコミでは、 「歯科医師のワーキングプア問題」 がしばしば取り上げられるほどですよね。 こんな厳しい経営環境の中で、千客万来、 全国から、またわざわざ海外からもお客さんが 押し寄せてくるため、次の予約が数週間先にならざるを 得ないという超人気の歯科医院があります。 それは、東京都・中央区、築地や月島に近い 聖路加ガーデン・セントルークスタワー1F

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/07/17
    馬見塚デンタルクリニックの事例。歯垢をきれいに取り去った上にフッ素を塗布するPMTCを前面に押し出し、自費治療は7割。口コミで患者増える。従来の対処療法に対して予防の重要性を訴え支持される。
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