楽天は1月18日、会員の「楽天市場」全店舗での商品購入時に、従来の最大7倍の「楽天スーパーポイント」を付与する新施策を開始した。付与ポイントは、楽天市場のスマートフォンアプリ、楽天カードや楽天プレミアムカード、楽天モバイルの利用状況に応じて7倍までの範囲で変わる。一時的なキャンペーンではなく、会員の獲得と定着をねらい長期にわたって続ける計画で、「現状、店舗側の負担はない」と同社執行役員の河野奈保氏は説明する。 楽天市場ではこれまでも複数のポイントキャンペーンやプログラムを展開してきたが、河野氏によれば、今回の施策はその延長にあるものではなく、楽天グループが手がける70以上のサービスの核となる「楽天会員」「ポイント」を強化するための「グループを挙げて取り組む施策」だという。楽天市場を皮切りに、今後、楽天グループの70以上のサービスにも同施策を導入していきたい考え。施策の内容は、会員の反応を得