タグ

viに関するSuiJackDoのブックマーク (2)

  • KDDIが企業へサービス おそろいロゴ携帯で愛社精神!? - MSN産経ニュース

    ケータイを“会社の顔”にしませんか−。KDDIは、auブランドの携帯電話端末の外装に企業独自のデザインを施す法人向けサービスを8月下旬に開始する。取引先や顧客の前で、企業のロゴやイメージカラーをあしらった携帯電話を取り出せば、イメージアップにつながるとPRしている。 携帯電話の色やデザインは多様化し、外装パネルを取り換えられる機種も人気が高いが、メーカーの量産品しか供給されていなかった。 KDDIは今回、取り換えられる外装パネルを企業ごとに特注する仕組みを導入。同時に、最初に現れるメニュー画面も企業の独自仕様に変更し、業務での使い勝手を向上させる。 同社は、大勢の外勤職員が携帯電話を使用する運輸、鉄道、建設、金融・保険などの企業で需要が大きいと想定。一方で、社員の一体感を高めたり、会社貸与の携帯と個人所有品との使い分けを促す効果もあるとして、中堅中小企業にも採用を働きかけていく考えだ。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/07/30
    効果はかなり疑問だけど面白いとは思う。サンプルがあんまりなデザインなのはどうかとも思うが。まずKDDIでやってみるべき。取引先が導入するようならビジネスになるんじゃないかな。
  • ドコモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新

    新コーポレートブランドロゴ 新ロゴのボードを手にする中村社長 NTTドコモは、市場環境の変化やマーケティングの強化に向けた検討を重ねた結果として、同社のブランドイメージを刷新すると発表した。企業としての姿勢を示す「新ドコモ宣言」もあわせて発表し、7月1日からは新ロゴマークと新カラーを使用する。 同社では18日、都内で記者会見を開催。代表取締役社長の中村 維夫氏、同社コーポレートブランディング部副部長の荒木 裕二氏、特別顧問の魚谷 雅彦氏がブランド刷新について説明を行なった。 これまでのロゴマークは「NTT DoCoMo」という欧文表記で、“Co”を中心に円を描くような線、点が記されている。同社内で「ループロゴ」と呼ばれていた、このロゴマークは携帯電話という従来にない市場を開拓した“ドコモブランド”の象徴的な存在だが、これまでの実績で培われたブランドイメージは、これからの時代に対してドコ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/04/18
    NTTドコモは、市場環境の変化やマーケティングの強化に向けた検討を重ね、同社のブランドイメージ刷新、企業としての姿勢を示す「新ドコモ宣言」を発表。7月1日からは新ロゴマークと新カラーを使用。
  • 1