2010年10月4日のブックマーク (3件)

  • 政府 核兵器保有の検討していた NHKニュース

    政府 核兵器保有の検討していた 10月3日 19時53分 1960年代の後半、日政府が、核兵器の保有について極秘裏に検討を進めていたことが、NHKが入手した機密資料からわかりました。当時の西ドイツとの間で核をめぐる秘密の外交協議を行っていたことが記されていて、核兵器を持たないという「非核三原則」が定着するまでの経緯を示す新たな事実として注目されています。 NHKが入手したのは、ドイツに残されていた西ドイツ外務省の機密資料です。それによりますと、西ドイツとの秘密の外交協議は1969年2月、箱根の旅館などで極秘裏に行われました。この5年前、中国が核実験に成功し、アジアで初めての核保有国になり、これ以上、核保有国を増やさないというNPT=核拡散防止条約が提唱され、戦後経済発展を遂げた日や西ドイツなどの国が核兵器を持たないよう促されました。秘密協議は、この条約の発効を翌年に控え、日側が西ドイ

    Sumie
    Sumie 2010/10/04
    http://bit.ly/c7SSas とか95年頃の検討に関するニュース http://bit.ly/bFsF9J とか。
  • ダメ彼氏の性格が脳出血で一変、家庭的で“酒を欲しない人”に。

    脳は、心身両面をコントロールする司令塔。ここに重大なダメージを負うと、ほかに問題はなくとも体に深刻な影響を引き起こしてしまう、動物にとって最も重要な箇所のひとつだ。未だ解明されていない謎もある複雑な仕組みを持つ脳だが、時にダメージを受けたことが思わぬ結果を導くこともある。 英紙デイリー・メールやスカイニュースによると、英マンチェスターにほど近い、ダービーシャー州ハドフィールドで暮らす44歳の男性ケン・メリーウェザーさんは、交際相手の47歳のトレイシーさんを困らす、いわゆる“ダメ彼氏”。年齢的にも落ち着いた大人の交際が求められるところだが、2人の間にはケンさんの飲酒が大きな問題となって立ちはだかっていた。 「仕事の後は、たいていパブに直行していた」(スカイニュースより)というケンさんは飲み始めると止まらず、朝方2時、3時の帰宅は当たり前。家に帰ってはトレイシーさんを罵り、口論が絶えなかったそ

    ダメ彼氏の性格が脳出血で一変、家庭的で“酒を欲しない人”に。
    Sumie
    Sumie 2010/10/04
    『心の旅』って映画があったなあ。
  • 喫煙者ってマナー守ってても迷惑

    兄弟の家の隣に引っ越してきた人が喫煙者で、いつも換気扇の下で吸っている。 その煙が窓から兄弟の家の中に流れ込んでくるので、家は煙草臭くなり、子供は喘息を悪化させ苦しんでいる。 でも家の中で換気扇の下で吸う事はマナー違反ではないので、文句も言えない。 今度の値上げでやめてくれればいいのに当に迷惑だ、と兄弟は忌々しげに語っている。

    喫煙者ってマナー守ってても迷惑
    Sumie
    Sumie 2010/10/04
    「存在するだけで迷惑」が直截的過ぎるから「マナー」の語を使って無理矢理別の表現に置き換えただけだな。こうして「マナー」とか「常識」とかいう語の用法がだんだんよくわからないものになっていく。