The RAW Dating App aims to shake up the dating scheme by shedding the fake, TikTok-ified, heavily filtered photos and replacing them with a more genuine, unvarnished experience. The app…
7月21日に投開票がなされた第23回参議院選挙は、自由民主党が過半数となる65議席を獲得する結果となった。選挙前に掲載した記事では、各党や候補者によるソーシャルメディアの活用について紹介したが、今回は、ネットでの選挙活動にどのような効果があったのか、そして今後ネットはどう利用されるべきかを考えたい。 候補者から見るネット選挙の活動と効果 今回の選挙では、ネットのみで選挙運動をする候補者もいた。自民党の比例選挙区として立候補した伊藤ようすけ氏は、各界の著名人らの応援や対談の様子などを中心にソーシャルメディアなどで情報を発信した。ネットを中心とした活動だったが、具体的な政策議論などはあまり活発ではなく、支持を集めるほどには至らなかった。 東京選挙区において、教育やIT政策を軸とした鈴木寛氏は、昼間は街頭演説、20時以降は自前のスタジオにて有識者を交えた対談をネット中継で配信するなど、ネットのツ
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。
地震、その時mixiは 「頑張っぺし」――集まる被災者の声、飛び交う超ローカル情報:今こそIT・ネットの出番(1/2 ページ) 「切実にガソリンが欲しい。体は元気なのに何も出来ない!」「頑張ってと言われるのが辛い。愚痴です。スルーしてください」「ラーメンが食べたい」「明日はエイプリルフールだから全部うそだって言って」――。2200万会員を抱える国内最大のSNS「mixi」には、東日本大震災の被災者の書き込みが相次いでいる。 地域ごとの「コミュニティ」では、友人や知人の実名を明かし、安否確認を求める投稿が後を絶たない。個人商店の営業時間など、被災地の超ローカルな情報も飛び交う。mixi日記は3月12日、東北地方からの投稿が44%増えた。 「生死に関わるコミュニケーションにmixiが使われているのを見て、ぐーっと背中に緊張が走る思いだ」と、ミクシィの原田明典副社長は語る。 日記からボイスへ 主
大学4年生の水谷翔さんから寄稿していただきました。「自称ソーシャルメディアマーケターによる誤った見解が蔓延している」と、なかなか挑発的な文章から始まっています。僕はこうした挑発的な若者が大好きなんで、取り上げさせていただきました。w 大学4年生 水谷翔 ソーシャルとソーシャルでないものをはっきりさせる 今の日本では、ソーシャルメディア、SNSなどのソーシャル関係の定義がめちゃめちゃで、混乱しています。その混乱の元となっているのが、「自称ソーシャルメディアマーケタ―」の方々による誤ったソーシャルへの見解が蔓延していることにあります。 彼らは哀しいことに、CGMやUGCなどの「人が集まる場所」と、ソーシャルメディアの区別がついていないのです。そこで、ここではソーシャルの定義をはっきりとさせたいと思います。 SNSの定義 まずはSNSの定義から入りましょう。ここがわかれば、ソーシャル、ソーシャル
最近話題になることが多いMail.RUとは一体、どんな会社なのでしょうか? Mail.RUはロシア最大のインターネット持ち株会社です。 同社はインターネットを通じたコミュニケーションならびにエンターテイメントのプラットフォームを提供しています。 その経営方針はインターネット・サイトの運営会社としての側面と「投資会社」としての側面を兼ね揃えています。 同社の傘下にはロシアの三大ソーシャル・ネットワーク(SNS)のうち第2位のOdnoklassnili(略してOK)とMoi Mirがあります。さらにロシア第1位のソーシャル・サイト、vKontakte(VK)の24.99%を保有しています。 同社はさらにロシア最大のインスタント・メッセージ(IM)ネットワーク(Agentならびに ICQ)を運営しています。メール(Mail.RU)のほかフォト・サイト、ビデオ・シェアリング、ブログ、オンライン・デ
社会的動物たる人間の本質的行動である「情報の共有」を売り物にするソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)が、世界を席巻している。最大手のフェイスブックの利用者はすでに全世界で5億人を超え、グーグルをも脅かすビジネスプラットフォームに化けた。我々が情報を共有すればするほど、SNSの収益力は増し、新たな機能が加わり、利便性も向上する。しかし、この将来有望な新ビジネスには負の側面もある、とサイバーセキュリティ問題の世界的権威であるブルース・シュナイアー氏は警鐘を鳴らす。それは、他ならぬ我々一人ひとりのプライバシー問題だ。 (聞き手/ジャーナリスト、瀧口範子) ブルース・シュナイアー (Bruce Schneir) 国際的に有名なセキュリティ専門家で、現在は英通信大手BT(ブリティッシュ・テレコム)のチーフセキュリティテクノロジー・オフィサー。サイバーセキュリティから国防政策、テロリズム防止
マーク・ザッカーバーグと彼の仲間たちが、いかにして世界最大のSNS「Facebook」を作り上げていったのかを描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」が2011年1月15日に公開されます。 この映画の上映会が慶應義塾大学で行われ、メディアデザイン研究科教授でmixiの社外取締役も務める中村伊知哉さん、政策メディア研究科特別招聘教授でドワンゴ取締役の夏野剛さんを招いてのトークイベントが行われました。 Facebookと同じSNSであるmixiに関わる中村さん、そしてかつてNTTドコモでiモードを作り上げた夏野さんは、この映画やザッカーバーグにどのような印象を抱いたのでしょうか。 全米初登場No1映画『ソーシャル・ネットワーク』試写会&トークイベント~iモード×Facebook 先駆者に学ぶ,これからの社会~ #SoFlat 会場となった慶應義塾大学。 中村伊知哉(以下、中村): アクションでも
Microsoftの事前通知によれば、16件のセキュリティ情報のうち4件が、同社の深刻度としては最高の「緊急」にレーティングされている。Microsoftは、悪用されるとユーザーの操作なしにインターネットワームを蔓延させてしまう可能性のある脆弱性に対し、「緊急」のレーティングを与えている。 49件の脆弱性という数字は、Microsoftが公開する月例パッチとしては、最大のものになる。これまでの記録は、2010年8月に修正された34件だった。 10月の月例パッチには、Windows、Internet Explorer、Microsoft Office、.NET Frameworkのセキュリティホールに対する修正が含まれる予定となっている。 Microsoftは今回、Stuxnetワームの攻撃で悪用された、2つの特権昇格を許す可能性のある脆弱性に対するパッチを提供する可能性が高い。 10月に公
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く