IDC Japanは3月5日、国内携帯電話とスマートフォン端末の2013年第4四半期(10~12月)、および2013年通年の出荷台数を発表した。2013年第4四半期の国内携帯電話出荷台数は、前年同期比11.6%増の1265万台となり、4四半期ぶりに1000万台を超えた。 このプラス成長の主要因として、国内最大の通信事業者であるNTTドコモがiPhone端末の販売を開始したことで、「iPhone 5S」に代表されるiOSスマートフォンの出荷台数がさらに拡大したことが挙げられる。同四半期におけるベンダー別出荷台数シェアは、アップルが40.9%を獲得し、5四半期 連続で首位の座を維持。また、上位トップ3では、「AQUOSシリーズ」のスマートフォン販売が好転した シャープが前四半期から順位を1つ上げて第2位、富士通が順位を2つ上げて第3位となった。 また、2013年第4四半期におけるスマートフォン
今回の同社が発見したアプリは、外部サーバーによって指定された10個以上のアプリ一覧の中から最低5個のアプリをインストールすることと引き換えに、ユーザーがアダルト動画を視聴できるようするというもので、指定されるアプル一覧にはマルウェアや不審なアプリは含まれていないという。 マカフィーでは、同機能をアプリのインストールによって報酬が支払われるアフィリエイト報酬狙いの機能と予測。アダルト動画をエサに興味もないアプリを自動インストールさせるという点で広告主を欺いている可能性があるとしている。加えて、アプリの外部サーバー側での変更により、後でアプリ一覧を置き換え、マルウェアや不審なアプリを混入させるという可能性も否定できないとしている。
キヤノンITソリューションズは3月5日、ESETがまとめた2014年1月度のマルウェアランキング(日本版/世界版)をWebサイトで公開した。国内においては、別の不正プログラムをインストールするトロイの木馬が急増しているという。 国内のランキングは、2014年1月は前月に引き続き、インターネットから別のマルウェアをダウンロードしようとする「Win32/TrojanDownloader.Waski.A」が首位となった。 また、前月4位だった「Win32/Boaxxe.BE」の感染率が2013年11月から2014年1月にかけて急上昇しており、1月には2位となった。このトロイの木馬は、検索エンジンでの検索結果をアドウェアがホストされたWebサイトにリダイレクトし、サイトのアクセスカウンターを増加させるためにバナー広告をクリックするようなHTTPリクエストを送信するものである。 2014年1月の世界
「Adobe roadmap for the Flash runtimes」が2014年におけるFlash PlayerおよびAdobe AIRのロードマップを伝えた。Adobe Systemsでは特にセキュリティ、品質、パフォーマンスに注力するとしており、特にセキュリティ機能の強化に関しては最重要課題として取り組むとしている。セキュリティ問題を解決するとともに、攻撃を軽減するような仕組みの模索および実装にも取り組むとされている。 2014年に実装されると見られるFlash PlayerおよびAdobe AIRの新機能は次のとおり。 iOSパッケージ時間の削減 Google ChromeにおけるFlash Playerとデバッグ機能との連携 Adobe AIRにおけるiOSでの並列処理の実現 Adobe AIRにおけるiOS7でのゲームパッドのサポート Adobe AIRにおけるゲームマー
Mozillaは3月5日(米国時間)、「Introducing the ‘mozjpeg’ Project」において高い圧縮率を実現するJPEGエンコーダを開発するプロジェクト「mozjpeg」を発足したことを伝えた。libjpeg-turboにjpgcrushの機能を追加したものをコードベースとしており、今後はこのコードを改善していくとしている。 JPEG画像は写真データの画像フォーマットとして広く使われており、Webページにおける採用率も高い。Webページコンテンツを構成するHTML、JavaScript、CSSなどと比較してJPEG画像はサイズが大きく、インターネットを流通するコンテンツ量の増加の原因のひとつとなっている。 JPEG画像よりも圧縮率の高い形式へ移行する取り組みもあるが、同記事ではそのアプローチは移行に負担や時間がかかると説明。既存のJPEGエンコーダにはまだ改善の余地
4大レーベルの音楽を提供するスウェーデンのストリーミングサービスSpotifyは3月6日(現地時間)、音楽解析ツールを手掛ける米Echo Nestを買収すると発表した。 この買収により、SpotifyはストリーミングサービスにEcho Nestの音楽解析機能を統合し、ユーザーが好みに合った音楽を発見するためのパーソナライズ機能を強化する。 Echo Nestは2005年創業のマサチューセッツ州ソマーヴィルに拠点を置く非公開企業。共同創業者はマサチューセッツ工科大学院の2人の博士だ。「音楽インテリジェンスプラットフォーム」を通じて世界各国の音楽配信サービスに音楽解析データを提供している。Spotifyの他、Spotifyの競合に当たるTwitter Music、VEVO、Rdioなどを顧客に持つ。2月には日本のNTTぷららとの提携を発表し、日本市場に進出した。 Echo Nestは買収完了後
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く