この記事の内容に関するコードはこちら → display PNG image withou using PImage. PNG 画像の構造を整理しつつ、(ある程度)自力で表示する試み。 車輪の再発明?N番煎じ?なんぼのもんじゃい! PNG の基本 PNG 画像は最初の 8 バイトを除いてチャンクという基本要素から成っています。 謎の 8 byte チャンク 1 チャンク 2 ... チャンク N チャンク チャンクにはいくつかの種類がありますが、すべて以下のような構造をしています。 4 byte length 4 byte type(name) N byte data 4 byte CRC 最初の 4 バイトは当該チャンクのデータ部の長さを保持しています。 次の 4 バイトはチャンクのタイプ(後述)を保持しています。 次は length に記録されていた長さ分だけ、チャンクデータを保持して
関連記事。 Processingでゲームパッドを使おう (その2) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その3) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その4) - 雑念日記 ゲームパッドを買ったので、普段いろいろお世話になっているProcessingさんでも使えるようにしてみました。 ちなみに買ったのはコレ。 iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY 出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/05/27メディア: Personal Computers購入: 187人 クリック: 1,492回この商品を含むブログ (11件) を見る 握り具合や見た目の懐かしい感がいいっす。 Linuxでゲームパッドを使う方法 そもそもこれがまずできていなかったので調査。 このへんは世の中に先人が
某フォーラムにトピックが上がってたのと、(今のところ使う予定は特に無いが)個人的に興味があったのでいろいろ調べてみたまとめ。 長いので結論から先に書くと以下のようにProcessing Androidモードを利用しつつGoogle Play Game Servicesを利用することが出来た。 ただしProcessingユーザとしてProcessingのAPIやツールを使って何かできることは少なく、基本的にある程度のAndroidアプリ開発の知識が必要だろうということがわかった。 加えてProcessingのAndroidモードがAndroidの仕組みにおいてどのように動作しているかを多少知っておく必要もあった。 Androidアプリの開発にProcessing(とその周辺のライブラリ)しか使ったことのない人がすんなり越えられるハードルではない気がする。 かく言う僕もAndroidアプリ開発
04/15/2013 お友達からの印刷所の相談に乗っているときに、まとめて紹介出来るリストがあったらなあと思ったので、同人誌や同人グッズを作れる個人的に気になる印刷所をまとめました。それぞれ好みの範囲内の情報のみ抜粋しています。詳細は各印刷所さんのサイトにてご確認いただければと思います。 少部数派なのでオンデマンドな印刷所が多めです。オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いについては『 にこ太郎先生のオンデマンドQ&A講座 』をご参照ください。 同人誌 グッズ オフセット オンデマンド オンデマンドカスタム は1冊から作れます。早割&電子割併用で最大6,000円引きに。納期も最短2日とギリギリまで粘れてありがたい。発注フォーム では料金や〆切さらには背幅まで確認出来て安心です。そのままさくっと発注も可能。入稿や原稿作成についてのガイド も充実しているので迷いません。 RGB入稿対応でカラーが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く