ベースとなる紙に上質紙を使用し、コート剤の塗工量が20g/m2前後の厚みを持つ加工紙で、印刷仕上がりの良さを求められる美術全集やカタログ、ポスター、写真集等の高級カラー印刷に用いられる。光沢度を最小限におさえた「つや消しアート」もある。
ベースとなる紙に上質紙を使用し、コート剤の塗工量が20g/m2前後の厚みを持つ加工紙で、印刷仕上がりの良さを求められる美術全集やカタログ、ポスター、写真集等の高級カラー印刷に用いられる。光沢度を最小限におさえた「つや消しアート」もある。
(Eight-Planked Bridge (Irises and Bridge)) 1711-1714年頃 | 各179.1×371.5cm | メトロポリタン美術館 6曲1双屏風・紙本金地着色 琳派最大の巨匠のひとり尾形光琳が50代前半頃(54~55歳頃とする説が有力視されている)に手がけたとされる晩年期の重要な作品『八ツ橋図屏風(八橋図屏風)』。本作は平安時代の歌物語≪伊勢物語(著者不明)≫の第九段「八橋」の場面を描いた作品で、光琳は本作を手がける約10年ほど前にも、同主題を描いた作品『燕子花図屏風』を制作している。本作と『燕子花図屏風』の最大の差異は何と言っても、『燕子花図屏風』には描かれていない橋本体の描写にある。意匠化された橋は燕子花の群生の中に突如として現れたように画面中央へ配され、人物を描かないことによるある種の静寂性・孤独性も手伝って、まるで観る者に緊張を強いるかのような
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く