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BusinessHackに関するTacryanのブックマーク (24)

  • 完璧主義という麻痺状態(とそれを克服する方法) | ライフハッカー・ジャパン

    とにかく、「完璧」という言葉が何度も何度も出てくるのです。(この記事を書くためにねつ造したわけではありませんよ) 「完璧」なアイデアの見つけ方 残念なお知らせで恐縮なのですが、この世に完璧なアイデアは存在しません。いいアイデアや悪いアイデアはあります。楽しいアイデアやばかばかしいアイデアもあります。でも、完璧なアイデアはどこにもありません。 その完璧主義さえ捨てれば、自分のアイデアを多角的な視点で眺められます。私の場合、次のようなステップで、自分の頭から引き離せないアイデアを探します。 完璧なアイデアを探そうとするのではなく、単純に考えずにいられないアイデアを探してください。自分の直感を信じて、正しいと思うことに耳を傾けるのです。非現実的な完璧さを求めるあまり、自分の直感をおろそかにしてしまう人が多すぎます。 「完璧なビジネス」を作る Appleは、ほぼ間違いなく史上もっとも完璧な企業だと

    完璧主義という麻痺状態(とそれを克服する方法) | ライフハッカー・ジャパン
  • 解決策ではなく、「質問」をブレインストーミングする | ライフハッカー・ジャパン

    99u:スタートアップ企業を立ち上げたり、顧客から相談を受けたとき、あなたはまず何をすることから始めますか? あなたがかつての私みたいな人間なら、問題解決に向けてただちに行動を起こすことでしょう。持てる創造力をすべて注ぎ込んで、すばらしい解決策を創りだそうとするはずです。なぜそうするのでしょうか? 私たちは創造が大好きであり、創造こそが自分に活力を与えてくれるからにほかなりません。しかし、ここに落とし穴があります。問題解決に臨むとき、何が問題であるのかはもうわかっていると決めつけてしまうことです。解決のための解決が、プロジェクトの初期にやるべきことなのでしょうか? ある銀行から、ユーザーの満足度とエンゲージメントを向上させるために、モバイルアプリを作りたいとの相談があったとします。あなたはただちにワイヤーフレーム作りにとりかかりますか? 「問題発見」のプロセスを経ることで、当に取り組むべ

    解決策ではなく、「質問」をブレインストーミングする | ライフハッカー・ジャパン
  • 彼がどうやって先送り体質を改善したか。

    ある中堅の保険代理店に一人の営業がいた。彼はいい人だったが、残念ながら締め切りを守ることが絶望的に苦手だった。どうしても「やらなければならないこと」を先送りしてしまう。そして、ギリギリまでやらない。 そんなことをしていれば、必ず仕事は遅れる。だからつい先日も見積書の提出期限を守らず、顧客から叱責された。 「あれどうなった?」と人にせっつかれて、ようやく腰を上げる。いや、上がらない時もある。そんな人間だった。 自分が締め切りを守ることが苦手であることを彼は認識している。 上司や同僚からの依頼をきちんと遂行できる時もあるのだが、残念ながら大体において「アテにならない」「仕事が遅い」というレッテルを貼られていた。 もちろん、かれは今までに悪いクセを直そうと頑張ったことがあった。様々なビジネス書を買って試したこともあった。 タスクリストを作ってみた。 締め切りを設けてみた。 ご褒美を設定してみた。

    彼がどうやって先送り体質を改善したか。
  • 4つの学校を再生した校長先生から学ぶ、「チームの力の伸ばし方」 | ライフハッカー・ジャパン

    『校長先生、企業を救う 4つの学校を再生し、3つの会社のV字回復に貢献した敏腕校長が教える組織再生術』(長野雅弘著、日実業出版社)の著者は、複数校での校長職を経て、現在は聖徳大学附属取手聖徳女子中学校・高等学校校長、そして聖徳大学児童学部教授を務める人物。 いわば教育のプロフェッショナルであるわけですが、だからこそタイトルを見て不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。しかし理由は明確で、つまり、過去に4校もの学校を再建してきた実績が評価され、企業再生をしてほしいという依頼が多くの一般企業から来ているというわけです。 つまり書では、長きにわたって教育現場で培ってきた組織再生術が明かされているということ。そして確認してみると、そのメソッドが企業経営者のみならず、チームを率いる多くのリーダーにも応用できるものであるということがわかります。 さまざまなケースで応用できそうな第2章「会社のパフォー

    4つの学校を再生した校長先生から学ぶ、「チームの力の伸ばし方」 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2015/06/19
    褒めるというよりは、価値を認めてあげるということがより近い。下手に闇雲に褒めるとそれはそれで変なことになるというのはアドラーさん曰く。
  • 「自分でやったほうが早い」でチームは滅ぶ | サイボウズ式

    【サイボウズ式編集部より】 この「ブロガーズ・コラム」は、著名ブロガーをサイボウズの外部から招いて、チームワークに関するコラムを執筆いただいています。今回は、脱社畜ブログの日野瑛太郎さんによる「仕事の任せ方、頼み方」について。 「人に何か仕事を頼む」という行為は、とても面倒くさいものです。 誰かに仕事を頼む以上、最低限どんな仕事をやってほしいのか説明をしなければなりません。「アレやっておいて」で済む相手であればいいですが、相手がまったくその仕事に通じていない場合は、説明だけでかなりの時間が取られてしまいます。仕事を依頼した後も、質問に答えたり、仕事の結果をチェックしたり、やることは意外と多くあります。 このような状況から、人に任せるのではなく「もう自分でやったほうが早い」と思ってしまうのはある意味では当然です。この考え方は、短期的には正しいと言えるでしょう。納期がピンチだという時に、悠長に

    「自分でやったほうが早い」でチームは滅ぶ | サイボウズ式
  • Brabio!というプロジェクト管理ツールがすごい | jMatsuzaki

    Excel!簡単かつ綺麗にガントチャート(スケジュール表)を作れるプロジェクト管理サービス「Brabio!」に恐れいった!しかも無料! 2013年12月4日投稿 2016年3月21日更新 カテゴリ:便利ツール 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ ガントチャートってご存知でしょうか。タスクごとに予定を横棒グラフのようなバーで示すスケジュール管理表です。例えば以下のようなものです。 私は特に重要なプロジェクトや大規模なプロジェクトについては、このガントチャートを使ってタスクの開始日・終了日を明確にし、細かく工程管理することにしています。今までは主にExcelで作っていましたが、これがイチから作るとなかなか手間なのです。 期間に合わせてセルの背景色を一つ一つ塗っていったり、罫線を分かりやすく引いたり、カレンダーを見ながら祝日を赤く塗ったり、、、書式設定だけでも大変です。しか

    Brabio!というプロジェクト管理ツールがすごい | jMatsuzaki
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • 「結果を出して定時に帰る時短仕事術」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    結果を出して定時に帰る時短仕事術: バッファ管理で、想定外のトラブルを乗り切る――スケジュール管理の手順を図解する 計画は立てても、いつもスケジュール通りに終わらない――。所要時間の見積もりやスケジュール管理はとても重要なビジネススキル。来であれば、将来の不測の事態に備え、トラブルに対応できるように余裕のあるスケジュールを組みたいものです。そんな「バッファ」を意識したスケジュールの立て方を図解で説明しましょう。(2010/10/4) 結果を出して定時に帰る時短仕事術: 生産性向上のためにお金をケチらない 大手企業でも売上の5%程度は研究開発費に回しています。継続的な成長のために、われわれビジネスパーソンも自分の“研究開発費”を確保しなければなりません。(2010/9/27) 結果を出して定時に帰る時短仕事術: 頭の整理には逆さまが有効 片付けや整理整頓が苦手な人は多いのではないでしょうか

  • 部下の成功は上司の成功--良きリーダーになるためのヒント

    チームを効率よく運営できる、スタッフからの信頼が厚いなど、リーダーに求められる条件は様々だ。そこで、良きリーダーになるためのヒントを提供する記事を6つ紹介したい。 チームのパフォーマンスを最大限に高めるために--5つの心得 リーダーとしての成功は、チームメンバーの成功をお膳立てすることによってのみ可能となる。記事では、チームのパフォーマンスを最大限に高めたいというIT部門のリーダーのためのティップスを紹介する。 2010/04/06 07:00 真のリーダーになるための5つのヒント 使えるリソースが減っていく中で、以前よりも業績を上げるのは、真のリーダーでなくては難しい。この記事では、長年かけて有効性が証明されている、状況を改善するための5つのヒントを紹介する。 2010/08/04 07:30 マネージャーとして一流の「コミュ力」を身につけるための10のポイント 近年、マネージャーのヒ

    部下の成功は上司の成功--良きリーダーになるためのヒント
  • 必ず部下がついてくる「話し方」革命:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 会議、プレゼン、異業種交流の場での自己紹介…リーダーになれば『それでは、何かひと言』とスピーチをふられる機会は多くなります。日では、成功者となってからスピーチテクニックを求められるのに対し、欧米では、話し方が下手な人は、そもそも出世することができません。説明能力やコミュニケーション能力のない人は、リーダーの資格さえないと考えられています。話し方の上手下手は、性格や環境などで決定されるものではありません。話し方はスポーツと同じくテクニックなのです。方法を知り、必要なスキルを身につければ、誰でも人を牽引するような話し方が出来るのです。この連載では、誰でもすぐ使えるビジネススピーチ・報告・プレゼンのロジカルな話の組み立て方、話し方を最強にするテクニックやパフォーマンスについてのコツをお伝えします。 記事一覧

    必ず部下がついてくる「話し方」革命:日経ビジネスオンライン
  • 会議の効率は雰囲気で決まる <すごい会議 手順その1>

    会社のパフォーマンスに決定的な影響を与えているのが「会議のムード」。 普通の会議よりも成果を出す「すごい会議」にする手順とは? 「会議室の雰囲気をたった3分で良くする方法」を説明する。 会議とは何をするところか? 会議の役割は、情報共有、問題提起、意見交換など いろいろあると思うが、普通の会議より成果を出せる 「すごい会議」とは、次のようなところ。 1)意思決定をする場 2)約束を尊重する場 3)問題を解決する場 あなたの会社の経営のやり方をガラリと変える「すごい会議」になる手順について、 これからシリーズでお送りする。 ~会議の雰囲気を3分で良くする方法~ 会議室に入った途端に、”雰囲気”というのは感じ取れる。 いい雰囲気の会議だと、僕(経営者/リーダー)の調子がいいし、 悪い雰囲気だと、僕(経営者/リーダー)のパフォーマンスも落ちる。 そう、会議のムードが会社のパフォーマンスに決定的な

    会議の効率は雰囲気で決まる <すごい会議 手順その1>
  • 機能やスペックで飾るだけじゃ、自己満コピー ジョブズっぽく書くために、「メリット」をひねり出そう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    機能やスペックで飾るだけじゃ、自己満コピー ジョブズっぽく書くために、「メリット」をひねり出そう
    Tacryan
    Tacryan 2012/01/06
    他人に企画やアイデアを伝えるときのコツ。それが相手(対象となる人)にとってどういうメリットがあるのか?これをメインメッセージにすること。スペックや小難しい理論はそれを補填するもの。メインにしない。
  • 調整事を面倒くさがる人たち - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    組織が大きかろうと個人事業主だろうと、関係者各位に必要な情報を送って事情を知っておいて貰って、そんで意志決定を求めるなり所定の方針に反対されないようにするというのは必要な根回しだと思うんですけどね。 そりゃあ大御所が「俺は聞いてない」とか言って、非合理な根拠で反対に回るのはだるいし面倒くさいのもまた事実ではありますよ。お前に喰わせる飯など当は出したくないっつーの。でも会議の席上で反対論ぶたれて、いちいち反論するのは相手の面子を潰すことにもなるし、なるだけ内々に話を通しておいたほうが、あるいは見落としがちな懸念点を洗い出してもらっていたほうが、合理的じゃないですか。 段取りとか調整って、「来の仕事じゃない」と思いたがる人が多すぎる気がしますけど、案件は着地し成立してナンボなところがあるので、それを嫌がって後回しにして、イザってところで反対されて頓挫するより、やりすぎるぐらい段取っておいた

    調整事を面倒くさがる人たち - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 企画書の書き方

    企画書の書き方 企画書の書き方      Renewal 2016/12/10 目 次 『企画書 の書き方Ⅰ』 内 容 ○ 企画書の基要素 企画書のタイトル/企画の環境/企画のコンセプト /企画の目的/企画の内容/企画の問題点/企画の効果/企画の予算/日程/基礎資料/参考事例 ○ 企画書の基構成 最も初歩的な企画書/ 読み手の反応を計算した企画書 / ビジュアル要素を加えた企画書/ 企画書は出来るだけ短く ○タイトルと表紙の書き方 タイトルと表紙は企画の顔/ 表紙はビジュアル化の 傾向 ○ 目次の書き方 目次は検索システム/ 企画書には目次が大切/ 目次 作成の段階で構成を再考 『企画書の書き方 Ⅱ』 内       容 ○ 企画者・プロジェクトメンバーの書き方 組織系統や連絡先を明記する / 企画の全体像がいっ そう明白に ○企画の依頼内容の書き方 企画の立案と実施に錯誤はつきもの/

  • 「プレゼンテーションZen」はスゴ本

    読むだけでプレゼンが上達する。いや、「見るだけ」で上手くなる。 なぜなら、書そのものが、優れたプレゼンテーションのお手になっているから。 わたしはデザイナーではない。しかし、同じテーマについて、「まずいデザイン」と「うまいデザイン」が並んでいるなら、見分けることができる。デザインの原則――「コントラスト」「反復」「整列」「近接」を使って、凡庸なシートが、ダイナミックで統一感をもったものに変わっていく過程は、"見た"瞬間に理解できる。 世界プレゼンコンテストで第1位のジェフ・ブレンマン[URL]とか、「でかいプレゼン」で有名な高橋メソッド[URL]、マレーシア大学薬学部教授の講義スライドを読むというより、"見て"いるうちに、優れたプレゼンのキモに親しむことができる。もちろんビジュアルもテーマも全然ちがうが、どのような効果を狙っているか?そのためにどんなデザイン戦略でいるのか?が伝わってく

    「プレゼンテーションZen」はスゴ本
    Tacryan
    Tacryan 2009/11/06
    この書評読むだけでもプレゼンに限らず色々勉強になる。http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2009/11/post-a796.htmlも合わせて読みたい。
  • 任天堂は「やらないこと」で目標を達成した

    やらないよりはやった方がいいに決まっている。しかし、ここに落とし穴がある。サウスウェスト航空、任天堂、QBハウスに見る目標達成の方法を個人で実現するためには。 仕事をしているとどこまでやるべきか判断に迷うことも多い。もちろん、なるべくやれることはやった方がいい、そう思うのが一般的だろう。 勉強や自分のスキルを磨く場合も同じだ。やらないよりはやった方がいいに決まっている。できないよりはできる方が価値が高いに決まっている、と素直に思う。……しかし、ここに落とし穴がある。 この考え方の最大の問題点は、すべてが中途半端になりがち、ということだ。より多くのことを成そうとすれば、1つだけに集中している者に勝てるわけはない。企業が競争力を失うケースもこうした原因が少なくない。 「選択と集中」――イケてる企業はやっている こうした企業が取るべき道として「選択と集中」という言葉がある。競争力が高く、独自性の

    任天堂は「やらないこと」で目標を達成した
    Tacryan
    Tacryan 2009/08/12
    これは圧倒的にオイラに足りないことと気が付いた。これができないと器用貧乏の出来上がりなのね。
  • 誠 Biz.ID:最強フレームワーク

    最強フレームワークフレームワークを上手に活用することで、仕事の効率と成果を格段にアップできる――最強フレームワークを10回に渡ってご紹介します。

    Tacryan
    Tacryan 2009/06/30
    フレームワークの色々なメソッド。何か考え事をするときに。グダグダ長時間考えてもしょうがないぞと。悩むなら物事を整理して。
  • 自己アピールの秘けつは、あえて自分を“売り込まない”こと

    自己アピールの秘けつは、あえて自分を“売り込まない”こと:人を動かす話し方講座(1/2 ページ) ビジネスパーソンにとって、自己アピールは求められている能力ですね。今回は効果的に自己アピールできる方法について考えていきます。当に効果的に自己アピールするためには、“まずは自己アピールをしない”という意識を持つことが重要です。 ビジネスパーソンにとって、自己アピールというものは、今求められている能力のようです。しかし、自己アピールというのが苦手という人は多いですよね。ということで今回は、効果的に自己アピールできる方法について、考えてみたいと思います。 自分をなんとか相手に売り込みたい!! 筆者のWebサイトには、毎日いろいろな方たちが検索エンジンを経由してアクセスしてきてくれます。その中でも、一番アクセス数が多い検索キーワードは「自己アピール」なんです。 おそらく、就職活動を目前に控えた大学

    自己アピールの秘けつは、あえて自分を“売り込まない”こと
    Tacryan
    Tacryan 2009/06/30
    コミュニケーションを円滑にするコツとしても相手が何を求めているか理解するよう努めることは大事。これって何でも大事。
  • 「仕事しづらいヤツ」から「一緒に仕事したい人」に変わる6つのアプローチ

    「役割別ビジネス会話」で相手に一目置かれるためには、オールマイティに通じる方法、年下の部下から年上の上司へのアプローチ法など、役割やシチュエーションによりさまざま。同じ部下から上司でも「部下が年上で上司が年下」の場合は? 褒めずに「勇気付ける」――ヨコから目線を意識する 年下の上司とのギクシャク関係を改善したい場合 所属するチームに年下の上司がいる。上司とはあまりコミュニケーションがなく、いつもギクシャクしている。褒めても注意してもムッとされ、非常にやりづらい。この関係を改善して風通しよく仕事したい。 ここでの上下関係は、「部下が年下、上司が年上」と違い、ねじれているため複雑だ。部下には役職による上下関係はあっても、人生や社会人の先輩としてのプライドがある。一方、人生では後輩の上司も、上司としてのプライドが当然ある。 相手のプライドを尊重し、互いに立てすぎてしまったり、逆に自分のプライドが

    「仕事しづらいヤツ」から「一緒に仕事したい人」に変わる6つのアプローチ
  • はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID

    ストレスフリーの仕事術、GTD。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? 今回の特集では、「GTDって何?」という人から、GTDを始めたいのだけど……という人まで、その理論と実践の方法を分かりやすく解説していきます。 →Getting Things Done(GTD)まとめページはこちら GTDとは何か? GTDとは米国のコンサルタント、David Allenさんの著書、「Getting Things Done」のことを指します。こので紹介されている理論が今、注目を集めているのです。さてこのGTDとはどういったものでしょうか? 一言でいうと「ナレッジワーカーのための仕事術」です。 知識社会の仕事はますます複雑になってきています。「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない上に、スピードが要求され、しかも降ってくる仕事の量は増えるばかりです

    はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID
    Tacryan
    Tacryan 2009/02/14
    これもGTD