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ブックマーク / finalf12.blog82.fc2.com (3)

  • 「作業過程の凄さ」が目に見てわかるForza2 - あるSEとゲーマーの四方山話

    日刊スレッドガイド : Xbo360「Forza 2」 日職人によるペイントカーに開発チームも驚き <てるやん> なんか、痛車で大盛り上がりの「Forza2」ですが、 すげえびっくりしたのは、「Froza2」にお絵かき機能はないんですよねw 360はクローズドネットワークなので、PCファイルとかの取り込みも不可。 どうやって絵を実現してるかというと、四角とか丸とか三角とか 数十種類のパーツを組み合わせて拡大縮小して、1000レイヤーという限界を貼り付けてるとかww というかそれであのクオリティは異常www http://nicopon.jp/video/player/sm345693 これの後半 それが、ゲーム内のオンラインオークションで取引できるようで。 (ゲイツポイント?) コピーできないからいいデザインは高額落札されてる模様。 以下海外フォーラムの訳らしい ちょっと見てきた日のカ

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/06/16
    (クローズドネットワークのほうが盛り上がる?という話らしい
  • 大規模ネットワークで逆淘汰はおこらない - あるSEとゲーマーの四方山話

    池田信夫 blog はてなの逆淘汰 <てるやん> ネットイナゴ問題の話です。 コメントに書こうと思ったら20行超えたのでトラックバックで。 こういう現象は、ネットワークでは珍しくない。 1970年代には、市民バンドが「誰でも参加できる無線コミュニケーション」として大流行したが、 2ちゃんねるのような状態になって自壊した。 TVゲーム業界で有名なのは、1980年代の「アタリ・ショック」と呼ばれる現象だ。 質の悪いゲームが大量に出回ったため、消費者が不良品をつかまされるリスクを恐れて、 ゲーム市場が崩壊してしまった。 同様にインターネットでも、初期に主要なアプリケーションだったネットニュースは、 今ではS/N比が悪すぎるため、ほとんど使う人がいない。 まず「アタリ・ショック」ですが アタリのときより、もっと大きな市場のファミコンや、プレイステーションのほうが 大量のクソゲー出てたと思うんですよ

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/06/16
    (池田記事へのツッコミ
  • モバゲーのアバターが凄いw - あるSEとゲーマーの四方山話

    画像の大きさとか、パーツとか好みの問題も多分に大きいでしょうが。 僕個人としては圧倒的に「モバゲー」の勝利ですw むしろ不思議だったんですよ、 なんでヤフーのアバターがあのデザインなのか(o ̄∇ ̄)o 今回初めて知ったのですが、短期間で登録300万とかなお拡大中とか 無料ゲーム+携帯SNSという組み合わせがベストマッチングのようでw 僕は携帯もってないので、よくわからないのですが この勢いってもしかしてDS喰っちまわない? とか思ったんですがどうでしょう? もちろんインターフェースやハード能力の面で 携帯はゲーム機としてDSにはかなわないでしょう。 ドラクエやFFなどの少し格的なものはDSでやったほうがいいのかもしれません。 しかし、、 「無料」と「SNS」 これはDSにはありませんし 携帯は常に持ち歩く「必需品」です。 これだけの情報だと、モバゲー市場の拡大、 すぐにmixi以上のマー

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/03/20
    (Yahooとかとアバター画像を比較
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