Gameに関するTekitou_Hiyokoのブックマーク (2)

  • ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!

    ガチャは悪魔の発明だ。 そう考える人がいるらしい。ガチャは一種のチートツールで、ゲームを面白味のないものに変えてしまう。ガチャの氾濫する今のゲーム業界はあまりにも不健全だ──。ソシャゲの黎明期にはよく耳にした意見だ。 最近では優れたゲームが増えて(もしくはユーザーが飼い慣らされて)ガチャは肯定的な文脈で語られるようになった。伊東ライフ先生のようなガチャ芸人まで現れて[1] 、すっかり市民権を得た。(※先生は人気イラストレーターです) しかし今でも「ガチャ悪者論」を捨てられない人がいるようだ[2]。ガチャが存在するせいで、ゲームから得られたはずの爽快感や達成感は損なわれ、ただストレスだけが残るという。当だろうか? 結論から言えば、現在のF2Pゲーム(※free to play、基無料のゲーム)は、ある点でコンシューマーゲームと決定的に異なる。それは「ユーザーが作品の値段を決める」というこ

    ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!
  • 【メビウスFF】第2回 強大なボスを倒すためのテクニック | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    1.”たたかう”を連続で繰り出してエレメント出現数を増やす“たたかう”で敵を攻撃すると、出現する“エレメント”。これは”アビリティ”の使用などに必要なもので、戦闘を有利に進めるうえでとても重要な要素です。 強敵との戦闘では、このエレメントをいかにして溜めて運用していくか、ということが戦略の肝となります。 エレメントを効率よく溜めるには、たたかうを連続して繰り出せばオーケー。たたかうは最大三連撃まで繰り出すことができ、一撃目は1個、二撃目は2個、三撃目は3個と出現するエレメントの数が増えていきます。 途中でアビリティなどを使うと、連撃はリセットされてしまうので注意です。

    【メビウスFF】第2回 強大なボスを倒すためのテクニック | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
  • 1