ブックマーク / dskjal.com (2)

  • Eevee のセルルック技法まとめ

    目次バージョン 4.2 以降重要な変更点バンド状の影や細かいノイズがでるソフトシャドウを消す落ち影にノイズがのる落ち影にジャギーがでる半透明の部分にノイズが乗る影を落とさない放射の間接照明を切るブルームがない描画順操作ブレンドマテリアルの使いどころコンポジター問題カラーマネジメント法線のコンポジット出力陰影なし表示ライトライトの設定ライトの検出基2影テクスチャを使うテクスチャで影を制御するリムライト透過描画順のコントロール反射頂点色の取得任意の場所に影を作る輪郭抽出背景の影響力を消す手動ライティングハーフランバートPhongの反射モデルアドオン外部リンク バージョン 4.2 以降重要な変更点シェーダの RGB 化でスクリーンスペース屈折の情報が取得できないシェーダの RGB 化はレイトレースエフェクトを取得できなくなった。その理由はレンダリングオーダーに関係がある。レンダリングは以下の順

    Tormits
    Tormits 2024/03/18
  • AUTOMATIC1111 の Dreambooth の使い方

    LoRA はLoRA の学習方法に移動した。 目次概要正則化画像の必要性ParametersAdvancedConceptsA Few Dreambooth Observations and Tips, Leafier Closer Shots With the New Vae File (higher CFG)モデルの圧縮(脱水) 概要2023 年4月現在、Dreambooth よりも LoRA(LoHa・LoCon)が使われている。性能が Dreambooth とほとんど変わらず、ファイルサイズは 1/10 以下のできるのがその理由だ。 正則化画像の必要性sks guitar という Instance プロンプトで sks にギターの柄を学習させたいとする。このとき正則化画像がないと、sks にどのような内容が学習されるかわからない。sks と guitar と両方の語の概念が変更され

    Tormits
    Tormits 2023/02/06
  • 1