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ウィジェットと携帯電話に関するTrapeziumのブックマーク (2)

  • モバイルウィジェット市場が今後4年で4倍に成長!?

    そんな認識を裏付けするような市場動向の調査結果(国内)が、シード・プランニングから発表された。同社の調査概要は以下の通りだが、携帯電話向けのモバイルウィジェットだけでなく、PC向けやSNS向けのウィジェット(ミニプログラム)を含む。 【調査概要】 調査対象ウィジェット/ガジェットに関連する各分野の企業(合計23社) OS・ソフトウェア:アップル、マイクロソフト、グーグル、RIM、アドビ システムズ、Opera、ACCESS、jig.jp、ants(GIZMO)の全9社 インターネットサービス:ヤフー(Yahoo!)、Facebook、MySpace、mixi、Amazonの全5社 携帯電話キャリア:KDDI(au)、ウィルコム、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルの全4社 その他企業:ソニー、chumby、ハナツキ、サムライワークス、アップフロンティアの全5社 調査方法直接訪問取材および電話

    モバイルウィジェット市場が今後4年で4倍に成長!?
  • ケータイの“一等地”を企業が活用する日

    すでに1億以上の契約があり,日に住むほとんどの人が所有している計算になるケータイ。頻繁に使う人,時々しか使わない人と,その使い方は千差万別だが,誰でも使うときにまず目にするのは「待ち受け画面」だろう。普通のケータイであれスマートフォンであれ,多くの場合は待ち受け画面から操作を始めるはずだ。この画面をビジネスのツールに活用する手段はないだろうか。 振り返ってみると,昔のケータイの待ち受け画面はシンプルなものだった。10年ばかり前,iモードなどが始まる前のケータイの液晶ディスプレイは,せいぜい数行の文字表示ができる程度。そこは電話帳の名前を確認したり,入力した電話番号を見たり,それ以外の時には「時計」として使われるといった場所だった。 大きくきれいに---さらに情報の窓へと iモードのサービスが99年2月に始まり,当時のキャッチコピーではないが「話すケータイから使うケータイ」へと変ぼうを遂げ

    ケータイの“一等地”を企業が活用する日
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