Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
大手新聞社の日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞社が共同で「新s(あらたにす)」というニュースサイトをはじめました。 新sは、ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いといい、ニュースや社説などを「読みくらべ」できることや、今後提供予定の3紙の記事の横断検索機能などをウリとしています。また、独自コンテンツとして学者や文化人など10人による新聞記事を解説するコラム「新聞案内人」や、各社編集局がおくる「編集局から」などサービスの充実を図ります。1日当たりの想定ページビュー(PV)は400万、運営費用は年間数億円を想定しており、広告収入でまかなう計画となっています。 新聞や雑誌など、活字離れが進んでいると言われ、インターネットで多くの情報が無料で手に入る時代となっていますが、みなさんどんな媒体で情報を入手しているのでしょうか? まずは、情報をどんな媒体で得ているかをたずねてみました。
米Pyramid Researchは、携帯電話ユーザーのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)利用状況などを調査した最新レポート「Social Networking Goes Mobile」を発表した。 同レポートによれば、世界で現在SNSを利用しているアクティブユーザー数は約5億3,000万人。その大半がPCからの利用だが、2010年には約3億人が、携帯電話からSNSを利用するようになるという。しかも、その数は急速に増加を続け、2012年には9億5,000万人を突破すると予測されている。 世界中の全携帯電話ユーザー数に占める、携帯電話からのSNS利用者の割合は、2012年でも依然として約18%と、さらなる成長の余地も残しているようだ。携帯電話キャリアとSNS運営企業の双方にとって、広告収入やデータ通信利用料の大幅増などのメリットも期待できるという。
前回は、リストを作るための8つのステップを定義しました。今回は、良いリストを作るための頭の使い方について考えてみます。 良いリストを作るための3つの力 リスト化とは「集めて、束ねて、固める」ことです。良いリストを作るための力も、おおむねこれに呼応する形で下記のように定義できます。 良いリストを作るための3つの力 「フレームワーク思考」。リストのテーマに合った項目の候補を洗い出したりリスト項目を構成したりする、論理的な思考力です。 「要約力」。重要なメッセージを抽出して簡潔な表現にまとめる、論理的な思考と表現の力です。 「凝縮力」。要約された文章をより印象的な言葉に凝縮する、感性的な表現の力です。
「詰め込み教育をやめてゆとり教育だって? 何をトンチンカンなことやってんだか……」――。本来、「詰め込み教育」にはいい詰め込みと、悪い詰め込みがある。タフな「専門知識」を獲得できる詰め込み方とはどういう方法か。 私がテーマにしているのはあくまでも「社会人に対する専門知識の教育」ですが、社会人といってもその知識は「学校での教育」をベースにしている以上、「教育」問題を考えるときに「ゆとり」という単語を外すわけにはいきません。 情報量は多い方が覚えやすい いわゆる「ゆとり教育」が本格的に始まったのは1996年からのようですが、それ以前から「ゆとり化」の流れは確実に存在していました。実際、1980年代前半にもこの種の動きがあったことを私は自分の体験として覚えています。 率直に言って、「詰め込みをやめてゆとりだって? 何をトンチンカンなことやってんだか……」と、当時中学生だった私は思っていました。
検索連動型広告の大きな特長の一つは、広告の掲載状況や効果を数値データで参照できる点だ。この数値データを検証し、広告に潜む問題点を発見・解決していくことで、より低コストで効果の高い広告運用ができるようになる。 今回は、問題点の発見・解決のための強力な武器となるスポンサードサーチの「レポート機能」の使い方を、重要な点に絞って解説していこう。 スポンサードサーチのレポートは7種類登録した広告がどのくらいクリックされているのかを確認したい。スポンサードサーチを利用しているユーザーなら、だれもが自分が掲載している広告の運用状況を知りたいと思うはずだ。そんなときにぜひ活用したいのが「レポート機能」。まずはレポート機能の全体像から説明しよう。 レポート機能とは、広告の掲載開始後から直近までの運用実績をさまざまなデータで表示してくれる機能だ。管理画面にログイン後、「レポート」タブをクリックすると確認できる
「あのころの甘酸っぱい思い出をもう一度」――黒板ふうのフォームにチョークのような線で絵や文字を描いたり、“黒板消し”で消したりしたりできる「こくばん.in」が人気だ。黒板に長年触れていないユーザーに、懐かしさを感じてもらえるよう工夫したという。都内に住むフリーエンジニアの宗原吉則さん(30)が開発し、2月24日の公開以来、4日で約8980件のイラストや文字が投稿されている。 こくばん.inは、チョークをマウスで動かし、緑色の「黒板」の上に自由に描けるサービス。線を引くとチョークの粉がぱらぱら落ちる演出も付けた。チョークの太さは、上下カーソルキーやマウスホイールで変更できる。 修正には黒板消しのアイコンを使う。黒板消しをドラッグしながら修正したい部分をなぞると、絵がかすれて徐々に薄くなり、消すことができる。「黒板っぽくないことはしたくない」との思いから、1つ前に戻って落書きをやり直す――とい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く