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ブックマーク / diamond.jp (23)

  • 大金持ちでも“お値打ち品大好き”な中国人富裕層「性価比」こそ日系企業が最重視すべきキーワード

    1970年、神奈川県横須賀市生まれ。横浜国立大学大学院工学研究科修了、Tuck School of Business at Dartmouth MBA。Booz & Company, Accentureなどの経営コンサルティング会社、子供服アパレル大手のナルミヤ・インターナショナルを経て、中国にて起業。上海外安伊企業管理諮詞有限公司(Y&E Consulting)、(株)MA PARTNERSの創業経営者でもある。 ⇒GML上海ホームページ、執筆者へのメール 日人が知らないリアル中国ビジネス 江口征男 世界経済の牽引役として注目を浴びる中国に進出する日企業は、後を絶たない。だが、両国の間に横たわる「ビジネスの壁」は想像以上に厚い。今や「世界一シビアな経済大国」となった中国で日企業が成功するためのノウハウを、現地コンサルタントが徹底指南する。 バックナンバー一覧 中国ビジネスの明暗を分

  • 新マーケティングツールとなるかデジタルサイネージ最前線

    「意外な発見がたくさんありました。夕方から夜にかけてカルピスや果汁たっぷりの甘いジュースを買う人の3人に1人が30代の男性だったり、女性を意識して開発したラ・フランスの甘いジュースの購買者の半分が男性だったのです。仕事の疲れを癒やしたり、小腹がすいたのを甘いジュースで満たそうとしているのでしょう」 こう話すのは、JR東日グループ向けの自動販売機を運営・管理するJR東日ウォータービジネスの阿部健司・営業部自動販売機事業部長。この“意外な事実”はJR東京駅構内にある特殊な自販機によって判明した。その自販機とは同社が昨年11月に導入した“次世代型自販機”である。 この自販機が次世代たるゆえんは、通常の自販機がジュースの見缶を並べている面に、47インチのタッチパネル式大型液晶ディスプレイがあることと、顔認識センサーを備えている点だ。 普段このディスプレイは飲料広告を表示しているが、ひとたび

    新マーケティングツールとなるかデジタルサイネージ最前線
  • 中国メーカーが日本に投入する“メード・イン・チャパン”洗濯機

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 中国家電最大手のハイアールが、日人の技術者やデザイナーの手で作られたことをセールスポイントにしたハイエンドの洗濯機を来春にも日市場攻略の「秘密兵器」として売り出す。商品の生い立ちから「メード・イン・チャパン(チャイナ+ジャパン)」と呼ばれ注目を集めている。 日洗濯機市場は世界最難関といわれる。ナショナルブランドの5社(東芝、日立製作所、パナソニック、三洋電機、シャープ)がひしめき、国内販売数約450万台のうち約95%のシェアを占めている(2009年、GfKジャパン調べ)。日住宅事情に合わせた省スペース化や静音性が求められ、匂いや洗浄力に敏感な国民性のためか、海外メーカーがそのまま自社商品を持ち込んでも勝算

    中国メーカーが日本に投入する“メード・イン・チャパン”洗濯機
  • 約10万円の高額商品が売上16倍に!買いたい気持ちに火をつけるキャッチコピーの作り方

    達彦(おかもと・たつひこ) 株式会社アカウント・プラニング代表取締役 販促コンサルタント 広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。 売れるキャッチコピーの秘密 「広告をつくってはみたものの、まったく反応

  • 自分だけ得したい消費者の心をくすぐる会員制セレクトショッピングサイトの隆盛

    シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 高級ブランド・ファッションの「会員制格安ショッピング・サイト」が、ここ米国で最近流行っている。高級ブランドのアウトレットをオンライン化したものと言えば、分かりやすいだろう。その特徴は、見た目の敷居の高さにある。つまり、紹介者がいないと加入できなかったり、申し込み後に審査を受けるといった特別会員制になっているものが多いということだ。 会員になれる基準は不明だが、名前やメ

    自分だけ得したい消費者の心をくすぐる会員制セレクトショッピングサイトの隆盛
  • 不況にもかかわらずOLが殺到! 「オズモール」が超人気サイトになった理由 | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    ファッション、スポーツ、レストラン、旅行まで、若い女性が知りたいあらゆる情報を満載した「オズモール。企業のウェブサイトとしては頭1つ抜けた収益性を誇る同サイトの強みとは?」 「東京OLの恋とキレイを応援し、女子たちの何気ない毎日をキラキラ輝かせる」 ――そんなまばゆいばかりのキャッチフレーズを打ち出し、若いOLたちの絶大な支持を集めているサイトがあるのをご存知だろうか。 その名は『オズモール』。運営するのは、『オズマガジン』『オズウェディング』などで知られる出版社、スターツ出版だ。 今をときめくオズモールがスタートしたのは、1996年。20~30代の働く女性をコアターゲットに、4業種11商品に渡って最先端のお役立ち情報を提供している。情報誌をベースにした圧倒的な情報量と良質なコンテンツが女性たちの支持を集め、今や一大コミュニティを形成するまでに成長。会員数は、実に100万人(2010年1月

  • お堅いイメージの損保ジャパンに 社内SNSが根付いた訳(前編) | 本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ | ダイヤモンド・オンライン

    現場発のアイデアがたちどころに全国に広がる。現場の改善要望の声に直ちに社が対応する。助けを求めると日中から返事がある。転勤先の事情を現地のメンバーが教えてくれ、どこに行っても知り合いがいる。 お堅い保険会社の巨大な組織で、社員が自由闊達にSNS上でコミュニケーションを交わし、それを経営者が後押ししていると、にわかに信じられるだろうか。 損保業界2位、従業員数(単独、2009年3月末)17,042人、売上高1兆2904億円(単独、2009年3月期)の株式会社損害保険ジャパンは、全国8百拠点にまたがる大組織を社内SNSでつないでいる。 二回に渡り、どのようにして今日のコミュニケーション活性化に至ったのか、その道のりと成功の要因について見ていきたい。 危機感が醸成した 社内コミュニケーションの問題意識 今世紀に入っての損保ジャパンは激動の連続だった。 業界再編の波の中、2002年7月に 安田

  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • 崖っ縁の百貨店業界でついに始まった大リストラ | Close Up | ダイヤモンド・オンライン

  • 不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    消費やレジャーには無欲で、ライフスタイルは等身大かつ自然体……。そんな若者が増えている。バブル景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。彼らは同時に「ゆとり教育世代」でもあるのだが、そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ、その消費傾向に注目が集まっているのだ。 新学習指導要領によって、ゆとり教育が小・中学校に導入されたのが2002年度。その頃に中学生生活を送っていた層が次々に成人しているが、彼らは独自の行動様式を持っている。 ●異性よりも同性の友人を大切にする ●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム音楽読書などで過ごす ●一人遊びもけっこう好き ●貯蓄を重視する このように、いわゆる「巣ごもり」と呼ばれるウチ志向が強いことが特徴的だが、最近の草系男子にも通じる淡白さも感じられる。 さらに興味深いのは、おゆとり様の

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2009/08/18
    おゆとり様て
  • 「花嫁ブロガー」がブライダル業界を牛耳る!今どき結婚式がエンタメ化する理由

    1967年生まれ。上智大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、独立。週刊ダイヤモンド、人事関連雑誌、女性誌などで、メンタルヘルスや介護、医療、格差問題、独立・起業などをテーマに取材、執筆を続ける。西川氏の連載「『うつ』のち、晴れ」「働く男女の『取扱説明書』」「『婚迷時代』の男たち」は、ダイヤモンド・オンラインで人気連載に。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 巨額マネーが口コミ力で動く―― 「リピーター不在」「クローズドの世界」。そんなブライダル業界の常識が大きく変化している。3兆円市場と言われる結婚市場だが、その牽引役は今や「花嫁ブログ」などの書き手、つまりプレ花嫁や元花嫁たちだ。 「花嫁ブログ」。結婚式

    「花嫁ブロガー」がブライダル業界を牛耳る!今どき結婚式がエンタメ化する理由
  • 実録・驚異の顧客獲得力 「ケータイから家が売れた!」 | ネットで売らないHP営業術 | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 実録・驚異の顧客獲得力 「ケータイから家が売れた!」 唐突だが、みなさんは「インターネット」「ホームページ」と聞いて真っ先に何を連想するだろうか。 ビジネスパーソンならすぐ頭に思い浮かぶのが「パソコン」というキーワードかもしれない。が、それ以外の多くのインターネットユーザー、つまり、主婦や若者、あるいは高齢者などにとってのインターネットはむしろ携帯電話での利用が主であり、彼らを取り込んでいくには、「携帯サイト」でのコミュニケーションは避けて通れない。今回は携帯サイトから顧客を獲得する方法を考えてみよう。 多くの世代でインターネット といえば「ケータイ」 総務省が今年4月に発表した「平成20年通信利用動向調査」によれば、2008(平成20)年末時点で、調査対象者の75%が携帯電話を利用している(グラフ参照)。 年代別に見ると、13~19歳の約8割が携帯電話を持ち、20~50

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2009/07/27
    世も末なだ
  • 「佛教大学(通信教育課程)大学院文学研究科」仏教・仏像ブームの今こそ注目すべき仏教系専攻|ビジネスマンのための 大学・大学院の歩き方|ダイヤモンド・オンライン

    東京で開催された「阿修羅展」が、想像を絶する人気の中で閉幕した。360度方向から眺められる斬新な展示方法や、主催者側の朝日新聞社の的確なパブリシティ戦略も見事だったが、底流にある「仏像ブーム」のほうが、顕著に見えたエクスポジションだったといえるだろう。 話がそれているように見えるが、実はそうではない。今回紹介するのは、仏教と仏教文化を学び、研究することができる通信制の大学院である。 佛教大学といえば、近畿圏での知名度は圧倒的。関東でも、スポーツの活躍で知っている人が多い大学だろう。学校名の通り、法然上人を開祖とする浄土宗系の大学である。もともとは僧侶養成のための機関であり、いまでもその機能を持っているが、すでに5学部と大学院4研究科を構える総合大学としてのキャラクターのほうが勝っている。 その組織の中でも評価が高いのが通信教育課程の設置・運営である。理系の保健医療技術学部を除いて、4

  • 自分なら「ウツ」は必ず自覚できる、という誤解|8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解|ダイヤモンド・オンライン

    得意先への電話がかけられない! Aさんは、大手の事務機器販売会社に入社して8年目の営業マン。いくつかの販売店や小さな支店を経て、2年前から現在の都心部の支店に勤務しています。大口の得意先をいくつも任されていますが、それに甘んじることなく新規の顧客開拓にも力を注いできました。 部内でも常にトップランクの業績をあげ、何度も社内表彰されたこともあります。もともとが体育会系の出身なので、健康と体力だけは誰にも負けない自信がありました。「どんなことでも、やるからにはとことんやる!」というのがAさんの信条で、ちょっとでも納得の行かない点があれば深夜になるのもいとわずに仕事をしました。そんな徹底主義・完璧主義は、ひそかに彼の誇りでもあったのです。 ある時、商品納入で予期せぬ大きなトラブルが発生しました。 製造元の事情で、納品が予定期日に全然、間に合いそうにないというのです。得意先は大手企業の

  • セックス・健康から専門知識まで網羅! グーグルも欲しがったウェブMDの正体|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン

    瀧口範子(ジャーナリスト) 【第13回】 2008年09月17日 セックス・健康から専門知識まで網羅! グーグルも欲しがったウェブMDの正体 「男性がセックスで冒す6つの間違い」「オーガニックで買うべきはこの野菜」「他人に相談できないカラダの問題12件」。    これがウェブMDで最近アクセスの多かったニュースのトップ3である。その内容はご自身で確認していただくとして、同社は今、世に数多ある医療・健康情報サイトの中で最も注目されている成長株である。アクセス数を着々と伸ばし、ヤフーと提携し、一時はグーグルの買収対象と目されていたほどだ。 ウェブMDが扱っているのは、上にあげたようなやや下世話かつ教養的な健康情報だけではない。ガンから糖尿病、リューマチ、心身症、不眠症にいたるまで、さまざまな病気に関する綿密な医学情報、医薬品の詳細情報、医者や病院の検索、症状チェッカーまで、かなり専門的な医

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2008/09/17
    Shiitake Mushrooms特集があったwつーか健康オタ。
  • 小沢代表から記者クラブ開放の言質をとった記者会見での質問|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン

    株式会社NO BORDER代表取締役。社団法人自由報道協会代表。元ジャーナリスト。1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。テレビ局記者、衆議院議員公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者、フリージャーナリストなどを経て現在に至る。著書に『石原慎太郎「5人の参謀」』 『田中真紀子の恩讐』 『議員秘書という仮面―彼らは何でも知っている』 『田中真紀子の正体』 『小泉の勝利 メディアの敗北』 『官邸崩壊 安倍政権迷走の一年』 『ジャーナリズム崩壊』 『宰相不在―崩壊する政治とメディアを読み解く』 『世襲議員のからくり』 『民主党政権は日をどう変えるのか』 『政権交代の内幕』 『記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争』 『暴走検察』 『なぜツイッターでつぶやくと日が変わるのか』 『上杉隆の40字で答えなさい~きわめて非教科書的な「政治と社会の教科書」~』 『結果を求めない生き方

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2008/08/28
    「まことに恥ずべくことだが、ジャーナリズムがなんの掣肘もなく振る舞えるのは、弱者か孤独な人を相手にする場合に限られる。」
  • 敗者HD-DVD派生規格をゴリ押しする中国の“商魂”|inside|ダイヤモンド・オンライン

    2月中旬、中国の中央電視台(CCTV)のプライムタイムのニュースが、東芝のHD-DVD撤退を報じた。政府の意向が色濃く反映されるCCTVがHD-DVDの敗北を報じたことで、業界関係者のあいだには「(HD-DVDの派生規格である)中国独自のCH-DVDもこれで終わり」という見方が広がった。 だが、それははずれた。CH-DVDの推進団体が、この春にも加盟会社からプレーヤーが発売される見通しを示したのだ。ブルーレイ・ディスク(BD)の勝利が決定的であるにもかかわらず、なぜ中国は独自規格をごり押しするのか。 狙いは明白だ。「BDのライセンス料の軽減と技術支援」(大手メーカー幹部)である。振り返れば10年ほど前にも、中国は世界標準規格のDVDに対抗してSuper Video CDなる独自規格を押し通すことで、DVDのライセンス料軽減と技術移転を目論んだ。結局、ライセンス料の交渉は不調に終わったが、技

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2008/03/12
    ゴネ得って奴な
  • 「したい」と「できる」は違う

    1950年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。博報堂、レオバーネット協同、マッキャンエリクソン、JWTトンプソンなどを経て、2006年MUSB設立、2007年USAMIブランディング株式会社を設立。ブランド戦略に関するコンサルタント、企業研修などを行う。著書に『USAMIのブランディング論』(トランスワールドジャパン)。 仕事も、生き方も突然変わる すごいブランディング発想 ブランディング発想を使えば、仕事の仕方、生き方まで変わっていく!数々のキャンペーンを成功に導いたブランド戦略のプロが、新しい発想法教えます。 バックナンバー一覧 今回は、まず自分の仕事の話から始めます。 僕は社会に出て、広告制作プロダクションに勤めました。毎日しごかれた徒弟時代です。そこから大手広告代理店に移籍して、11年間お世話になりました。その後、米国の広告会社に移りました。外資系の世界は変動が激しく4社を転籍して

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2007/12/03
    あんまGTDって言葉が好きじゃないんやけども…
  • 根性・気合不要!法人営業の革命児 エムエム総研社長・萩原張広|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第6回】 2007年11月02日 根性・気合不要!法人営業の革命児 エムエム総研社長・萩原張広 法人向けの新しい商品やサービスを持っているのに、なかなか面談の約束(アポ取り)や商談まで持ち込めない――。 そんな悩みを抱える企業のために、アポ取りを代行して商談をセッティングしてくれる会社がある。法人の新規開拓営業を支援するエムエム総研だ。 インターネットの普及で、いまや顧客はさまざまな情報を入手できるようになった。おのずと営業マンには、ソリューション提案などより深い専門性が求められるようになり、業務量は増えるばかり。アポ取りまで手が回らない場合が多い。 社長の萩原張広は、そこにビジネスチャンスを見出す。アポ取りや商談のセッティングなど営業のリード部分の業務をアウトソース(外注)すれば、営業マンは顧客への提案などコア業務に専念することができる。この狙いが見事に的

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2007/11/16
    営業のアウトソースか…ゴクリ
  • SEO対策に広告を買うのは危険なのか?(2)|SEO〜検索集客の最新テクニック|ダイヤモンド・オンライン

    株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。米豪にて教員を務める傍ら、1996年にホームページ制作会社を設立。帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て、サーチエンジン対策や集客アップのセミナーを全国で展開。セミナー受講者は累計5000人以上。著書に『検索キーワード「超」起業術』ほか多数。 SEO~検索集客の最新テクニック SEO(サーチエンジン最適化)のカリスマがこっそり教える、競争が激しくても上位表示させる最新テクニック。ホームページの集客はこれでバッチリ! バックナンバー一覧 前回の連載では、SEO対策上どんな広告が危険なのかを解説しましたが、今回は反対に「安全な広告」について解説します。 SEO対策における「安全な広告」とは? 前回述べたように、危険な広告とは、「ページランクを上げます」とか「検索エンジン対策に効果的です」というように直截的

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2007/11/16
    そうだねえ。