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取説に関するUtori_Zのブックマーク (2)

  • 取扱説明書 - アンサイクロペディア

    来、製品体が開発される前に仕様書が制作され、製品が出来上がってから取扱説明書が制作されるべきである。しかし、現実にはそのような順序にはならず、納期やリリース日直前の段階の製品の状態から取扱説明書が制作され、それを仕様書に書き写す作業となるのが通例である。もし仕様書が最初に制作されても、結局は最後に取扱説明書を元に作り直され、最初の仕様書は無かった事にされる。順序が逆になる原因としては、仕様書を書く企画部門の妄想、製品を開発する部門におけるデスマーチと呼ばれる開発遅延そして取扱説明書を製作する部門に対する軽視等が挙げられる。 上記の製作過程を経るため、取扱説明書を開発とは別の部門が制作した場合は「製品に対する論評」、開発部門自ら制作した場合には「ユーザーに対する言い訳」、共同で制作した場合には「奥歯に物が挟まったような説明」になることが多い。 ユーザーがメーカーに対して苦情を申し立てた際

    Utori_Z
    Utori_Z 2010/08/29
    これは名言というべき“そもそも「パソコンは何に使うものか」という根源的な問いに対し、現在のヘルプ機能も取扱説明書も充分な答えを用意できていないのが現状である。 ” [4294回アクセス]
  • 取説 - アンサイクロペディア

    作風[編集] 巧妙に嫌気・眠気を誘引する文章と、知りたいことをなかなか明かさない難解なストーリー展開で、読者を置き去りにするスタイルが特徴的である。 販売[編集] 一般販売はされておらず、大抵の場合電化製品などにサービス品として付属される。しかし購入者の大半は電化製品に興味があり小説には興味が無いため、読まれること無く投棄される。これは日人特有の行動とされ、小説が一般娯楽として浸透しているアメリカなどでは喜んで読まれている。そのためアメリカ向けに製品を輸出する際には、取説で釣って商品の売れ行きを推進させるため内容が大幅に加筆されている。 作品類型[編集] この特異な小説ジャンルは一体どこから生まれてきたのであろうか。検討してみよう。 取説は推理小説か? 肝心な結論を最後の最後まで明かそうとしないところなどは推理小説とそっくりである。或る程度の難解さが伴い、読者にそれ相応の知識と思考力を要

    Utori_Z
    Utori_Z 2010/08/29
    初版7/22、9件の変更履歴、最終更新7/28。アクセス42回。
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