ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方:一撃デザインの種明かし(2)(1/2 ページ) ケータイ用のFlash Liteで動くゲーム。アイテム作りのルールを伝授したい。Illustratorデータを軽くするためにデザイナが気を配っているポイントは?
まず、複雑になるといけないので、問題の大小の円のみを、互いの位置をそのままに別の場所に複製します。 また、この円には回転がかかっていない事が必要ですから、もしかかっていたら、同じ寸法の円を数値入力で書き、同じ位置に中心点を合わせた物を用意してください。 (1)それぞれの円の中心点を結ぶ線を書きます。その線のみを別の場所に移動し、一方の端点のアンカーポイントに、縦方向、横方向ともにガイドを書き、十字ガイドにしておきます。 線を選択し『回転ツール』で、回転の軸を十字ガイドに合わせ、もう一方の線の端点のアンカーポイントを掴んで、水平ガイドまでドラッグします。 これで線の長さはそのままに、線は水平になりました。 そうしたら、この線の長さを半径とする円、つまり線を二倍した距離の直径をもつ円を作成します。 この円を『円A』としましょう。 (2)別の適当な場所に水平ガイドを書き、問題の大小の円を、下部ア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く