タグ

2016年5月27日のブックマーク (4件)

  • 熊本地震の義援金 差し押さえ禁止法が成立 | NHKニュース

    地震で被災した人に届けられる義援金を、金融機関に借金がある場合でも差し押さえられないようにするための法律が、27日の参議院会議で、全会一致で可決・成立しました。 具体的には、被災者が受け取った義援金を差し押さえることや、義援金を受け取る権利を他人に譲り渡したり、担保にしたりすることを禁止していて、法律の施行前に受け取った義援金も禁止の対象にするとしています。 法律は、27日の参議院会議で採決が行われた結果、全会一致で可決・成立しました。同様の法律は、5年前の東日大震災の際にも成立していて、与野党内には「災害のたびに法律を整備するのではなく、いつでも適用できる恒久的な制度に改めるべきだ」という意見も出ており、今後、検討が行われる見通しです。

    W53SA
    W53SA 2016/05/27
    平成二十八年熊本地震災害関連義援金に係る差押禁止等に関する法律、らしい。
  • フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ - BusinessNewsline

    W53SA
    W53SA 2016/05/27
    「ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定」壮大な社会実験っぽさある
  • エンジンがついに咆えた! 韓国・新型ロケット「KSLV-II」の開発が正念場に

    韓国が開発している新型ロケット「KSLV-II」のメイン・エンジンである「75トン級ロケット・エンジン」が、ついに火を噴いた。 韓国航空宇宙研究院(KARI)は5月3日、75トン級エンジンの初の燃焼試験を、全羅南道高興にある羅老宇宙センターで実施した。同エンジンは韓国がこれまで開発した中で最も強力なロケット・エンジンで、KSLV-IIを宇宙に押し上げる根幹となる部分であり、その開発の行方が、KSLV-IIの完成の成否を握っている。 75トン級エンジンの燃焼試験が始まったことで、KSLV-IIの開発はいよいよ正念場に入った。しかし、実際に打ち上げを迎えるまでには、技術と時間の、2つの大きなハードルを越えなくてはならない。 歪な宇宙開発 韓国の宇宙開発は歪な、破綻したようにも思える歴史をたどってきている。人工衛星、とくに小型衛星の開発では大きな成果を出す一方、ロケットの開発は迷走した。 人工衛

    エンジンがついに咆えた! 韓国・新型ロケット「KSLV-II」の開発が正念場に
    W53SA
    W53SA 2016/05/27
    北朝鮮に先を越されてるから政治が煽る気持ちもわからんでもないけど近道はないし、青瓦台はKerbal Space Programでもプレイしてたらいいんじゃないの。
  • 実家が町の重要文化財に指定されそうになったけど全てぶっ壊して新築した「そりゃ建て替えるわ」

    💉×6ヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band 実家。町の重文に指定され掛けて、ぶっちきれて、母屋も土蔵も全てぶっこわして、新築すますた。打診がでた時点で。大した銭もださねぇのに新しい技術で直すな、アンテナ立てんな、井戸は蓋しろ、でも使っとけ。ポンプは許さん。小学生の屋外授業を受け入れろ、と無茶なこといいよったからなー。 2016-05-24 06:30:30

    実家が町の重要文化財に指定されそうになったけど全てぶっ壊して新築した「そりゃ建て替えるわ」
    W53SA
    W53SA 2016/05/27
    親戚は東京に家を確保した上で実家を地元自治体にまるごと寄付してしまいましたね。