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システムに関するWINGSのブックマーク (2)

  • グリーCTOが語る、大規模ソーシャルゲーム開発の舞台裏

    9月1日、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」において、SNSGREE」を運営するグリー株式会社(以下 グリー)が『大規模ソーシャルゲームのつくりかた ~60分でわかるサーバサイド技術~』と題するセッションを講演した。 一日あたり億単位のトラフィックを捌くインフラはどうなっているのか。技術者2名が解説したインフラ構築のノウハウや、ソーシャルゲームと一般のオンラインゲームとの違いについて紹介する。 オンラインゲームとソーシャルゲームとの違い 最近テレビCMでも目にする機会が多くなってきたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「GREE(グリー)」。2010年6月時点の数字で、会員数2059万人、月間353億ページビューという言わずとしれた大人気サイトだ。中でも携帯電話向けソーシャルゲームが特徴的で、専用機向けのゲームと比べるとコアゲーマー以外のプレイヤーも多く、利

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  • 「オープンレガシー」を救え

    保守することもままならず塩漬けにされたオープンシステム---「オープンレガシー」が情報システム部門を苦しめている。「早く安く作れる」「新しい技術が使える」「1社のベンダーに縛られない」といったオープンシステムのメリットが裏返しの格好となり、「作りすぎて保守できない」「選んだ製品が廃れた」「組み合わせの制約で更改しにくい」といった理由で塩漬け状態になっているのだ。オープンレガシーをいち早く救い出し、過ちを繰り返さないためにどんな指針を持てばいいのか。先行事例から探る。 目次

    「オープンレガシー」を救え
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