GoogleモバイルSEOとモバイル広告 2015年6月 2014年度(2014年1月~2012年12月)に計上した売上高660億ドルのうち、グーグルは約9割を広告事業で稼いでいる。その内訳を大きく分けると、グーグル自身のサイト(Google Websites)から発生する収入と、グーグルと連携したウェブサイト(Google Network Members, Websites)から発生する収入になる。 商品別に見た場合、グーグルの広告は4種類ある。それぞれの特徴について、順を追って見てみよう。 今も昔も柱となっているのは、グーグル自身のサイトに表示される検索連動(リスティング)型広告「アドワーズ」だ。検索連動(リスティング)型広告「アドワーズ」はユーザーが検索をした際、その内容に関連した広告が表示されるというシンプルなもの。通常の検索結果では上位に表示されなくても、広告主が費用を払えばユー