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2020年7月24日のブックマーク (3件)

  • ノーマル車でタイヤ幅を太くした場合、制動距離は短くなりますか? - 半可通は高校で習ったクーロンの法則を持ち出して摩擦力は... - Yahoo!知恵袋

    半可通は 高校で習ったクーロンの法則を持ち出して 摩擦力は垂直抗力(この場合は荷重)と摩擦係数で決まる、 面積が広くなっても、その分面圧が下がるから、摩擦力は変わらない、 タイヤが広くなっても、グリップは変わらないという。 しかし、もう少し勉強した人は 現実世界では、クーロンの法則は成り立たないことが多く 特に、粘弾性体であるゴムはこの法則に従わないことを知っている。 図1は、タイヤにおける、荷重、グリップ曲線である。もしもゴムがクーロンの法則に従うなら、荷重と摩擦力は直線関係になるはずだが、実際には図のような頭打ち曲線になる。これは周知の事実である、というか、車のセッティングとは、4輪における荷重移動とグリップ変化を調節するものであり、この頭打ち曲線を出発点としている(!)のだから、ここでクーロンの法則を持ち出すこと自体ナンセンスである。 さらにこの曲線は、接地面積とグリップの関係まで説

    ノーマル車でタイヤ幅を太くした場合、制動距離は短くなりますか? - 半可通は高校で習ったクーロンの法則を持ち出して摩擦力は... - Yahoo!知恵袋
    Xenos
    Xenos 2020/07/24
    自動車 前後力 左右力 摩擦係数 同じ
  • 専業主婦の4人に1人 夫の在宅勤務「望まない」 研究機関の調査 | NHKニュース

    新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が普及する中、「夫がずっと家にいることで家庭不和になる」などとして専業主婦の4人に1人が夫の在宅勤務を望んでいないことが、民間の研究機関の調査でわかりました。 それによりますと、夫の7割、の5割が、「積極的に子どもの面倒を見るようになった」「子どもとの絆が深まった」などと前向きな回答をしたということです。 一方で、の4割は、「夫による育児や、子どもにイライラすることが多くなった」などと子育てに関するストレスの増加がうかがえる回答をしていました。 また、在宅勤務の状況について尋ねたところ、在宅勤務を行った男女のうち89%が「今後も行いたい」と答えています。 一方、夫が在宅勤務をしていた専業主婦では、4人に1人が「今後は夫に在宅勤務をしてほしくない」と回答しました。その理由として「夫がずっと家にいることで家庭不和になり子どもに悪影響なため」と答えた人が37

    専業主婦の4人に1人 夫の在宅勤務「望まない」 研究機関の調査 | NHKニュース
    Xenos
    Xenos 2020/07/24
    どうでもいいことなんだけど、「在宅勤務」より「在務宅勤」の方が実態に即してる気がするのはわいの国語力が低下したせいかしら?
  • e-sportsがスポーツと言われるのに違和感がある理由

    所謂体を使うスポーツは、「物理法則」という、人間には決して覆せない公正さがあるから。 (例えば体操競技が重力を自由に変えられる世界で行われていたら、どんな高難度技でもエンターテイメントにはなるが、スポーツにはならない。) この理由で、射撃、乗馬等の人が直接動かない物もスポーツとなる。 バイク、自動車等のモータースポーツもこれに該当はする。そして、その技術は日常で使用するバイクや車にフィードバックされる。 (ただし、競技性よりも、メーカーの技術力競争と、エンターテイメント性の割合が強め。なので、オリンピック参加のような、大多数に認められる物にはならないと思う。) こんなこというと、じゃあチェスとか将棋はどうなんだ。あれも、所によってはスポーツと呼ばれているという人もいる。 それはスポーツと言える。 何故ならそれぞれ初めに与えられた戦力が一緒で、ルール自体は単純で平等だから。 将棋で言うなら、

    e-sportsがスポーツと言われるのに違和感がある理由
    Xenos
    Xenos 2020/07/24
    老害認定覚悟で言うと、そもそも、外来語である横文字を使ってひとくくりにしようとする所が根源である。「体育」、「遊戯」、「競技」で区分できる要素をまとめようとするから無理が生じる。