Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
1.なぜコミュニケータは辞めてしまうのか コールセンターに勤務するコミュニケータはさまざまな事情で退職をしていきます。本人の体調不良であったり、家庭の事情であったり、やむを得ない理由で退職せざるを得ないケースももちろんですが、センター管理者はその裏に隠れた真の理由を把握する必要があります。 2.表向きの退職理由 ベスト3 コミュニケーターが退職する表向きの理由ベスト3 1位 「体調不良」 ストレスの多いコールセンターでは、精神的な悩みから体調を崩してしまうことも少なくない。つまり根本は別のところに原因があることも多く、そこを直さなければ本来的に解決するものではない。 2位「家庭の事情」 父母の入院・介護、子供の塾通い、夫の転勤などさまざまな理由を言ってくる。これからどんどん費用がかさむようになって今退職してしまって大丈夫なのかと心配になってしまう。介護休暇やシフト調整の柔軟性などの制度がき
このような悩みを抱えている経営者は本当に多いですが、離職率を下げる方法を伝える前に、このような質問をすることにしています。 その社員がナゼ会社を辞めたのか理由を説明できますか? このように聞かれると、建前上の理由は分かっていても、辞めた本当の理由が分からないことがほとんどです。 給料に不満があったのかもしれませんし、人間関係かもしれません。 人事評価に不満があったのかもしれませんし、労働時間に不満があったのかもしれません。 他にも人が会社を辞める理由はたくさんありますが、本当のところは分からないものです。 それに、人が辞める理由は会社によって様々なので、「他の会社ではこうだから」とはいきません。。 辞めた理由が分からなければ、改善方法も分からない そして、あなたの会社で、社員が辞めた本当の理由が分からないということは。。 その改善方法も分からないということになります。 社員が辞めた本当の理
サイバーエージェントはGreat Place to Work® Institute Japanが行う「働きがいのある会社」の調査で、2012年に第4位となりました。しかし、その道のりは平坦ではありませんでした。かつては離職率30%を越えていた会社が、2003年に社内制度の強化に乗り出し、働きがいのある会社といわれるまでなったのです。 それ以前の社内制度にはいろんな矛盾があったと思います。 成果主義を徹底するあまり個人プレーが増え、雰囲気もギスギスしていました。大量の中途入社で生え抜き社員と中途社員の対立が生じたこともありました。新規事業はうまくいかないことも多いのですが、結果的に撤退となった場合のフォローができておらず、優秀な人材が退職してしまったというケースもありました。 今から考えると、あのころは社長の人事に対する考え方が現場にきちんと伝わっていなかったように思います。社長は人材の重要
離職率改善の秘訣とは?|離職率を大幅に改善した5社の事例紹介 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く