タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

BusinessとITに関するYamakatsuのブックマーク (1)

  • エンタープライズアーキテクチャとは - IT用語辞典

    概要 エンタープライズアーキテクチャ(EA)とは、大企業や政府機関などといった巨大な組織の資源配置や業務手順、情報システムなどの標準化、全体最適化を進め、効率よい組織を生み出すための設計手法。 組織を構成する人的資源、事業・業務、技術・システム、情報・データなどの要素を整理し、階層構造化することで、組織全体に対する組織の一部分の構成要素の関係、組織の一部分同士の相互関係を明確にする。その上で、業務プロセスや取り扱うデータの標準化を行う。 EAを導入することで、企業の持つ資源の重複や偏在を廃して全体最適の観点から配分することができる。例えば、特定の知識やスキルを持つ従業員を必要とする部署へ配置したり、部門や部署ごとにばらばらの基準や仕様で導入されているシステムを標準化して容易に接続・連携できるようにしたり、機能が重複しているシステムなどを統合して全社で一化しコストを削減するといったことが可

    エンタープライズアーキテクチャとは - IT用語辞典
  • 1