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scale free networkに関するYasSoのブックマーク (14)

  • tweeter.jp

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  • ソーシャルネットワーク分析の基礎 (PDF)

    ソーシャルネットワーク分析(SNA: Social Network Analysis) 個人や集団の間に存在する「関係」を構造として捉え,構造 全体の特徴や構造中の個人の特徴(役割や位置付けなど) を理解するための分析手法 グラフ理論をベースに構造社会学の延長として発展してきた 応用範囲の広さから近年様々な分野(社会学,人類学,生物学,疫 学,情報科学など)で活用されている all participants participants developers users 先端情報科学特論Ⅱ&Ⅳ ソーシャルネットワーク分析の 基礎 11月10日(月)第一回 大平 雅雄 Apache Apache コ ミ ュ ニ テ ィ と Netscape コ ミュニティの社会ネットワーク構造 の比較[1] Netscape [1] Shinsuke Matsumoto, Yasutaka Kam

  • mixi Engineers’ Blog » mixiのスモールワールド性の検証

    初めまして、mixi開発部のfujisawaです。 マイミクシィの友人関係を使って、mixiのスモールワールド性について調べましたので、その結果について書きたいと思います。 スモールワールド性とは スモールワールド性とは、人間関係のネットワークなどでよく見られる性質で、文字通り「世間は狭い(It's a small world!)」ということを表しています。「知り合いを6人介するだけで、世界中の人々と間接的につながることができる」という『6次の隔たり(Six Degrees of Separations)』という言葉でもよく知られています。 一般にスモールワールドは以下の特徴を持っています。 誰に対しても少ない人数を介するだけで到達できる(平均距離が小さい) 自分の友人同士が友人関係にあることが多い(クラスタ性が高い) 1の距離とは、ネットワーク中のノードをたどった回数、すなわち友人を介し

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  • 情報処理学会 知能と複雑系研究会(SIG-ICS)

    5秒後にジャンプします。しばらくお待ち下さい。 情報処理学会 「知能システム」研究会 (旧)知能と複雑系研究会の案内ページは http://www.nagao.nuie.nagoya-u.ac.jp/sig-ics/main.htm に移転しました。

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  • [DHT]DHTはスモールワールドか? - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 スモールワールドが流行してた時に、DHTもスモールワールドであるかどうか議論が盛んであった。そこでDHTが当にスモールワールドかどうか私なりの議論をしておきたい。 □クラスタリング係数 各種ネットワークを分類するときに、平均到達ホップ数とクラスタリング係数を算出することになる。 ここでクラスタリング係数とは、あるノードAに対してリンクを張ってあるノード群PがP内のノード間でどの程度リンクを張っているか示す数値である。クラスタリング係数Cは一般に0から1まで取り、C=1ならノード間は完全グラフ、つまりとても密にリンクされていることになる。 □スモールワールドとは? スモー

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  • [はてブ]ブックマーク数をべき乗則と考える理由 - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 □はじめに 複雑ネットワークの研究が進み、べき乗則に対して関心が集まっている。色々な社会現象でべき乗則にしたがっていることが発見されているが、私は恐らくはてブのブックマーク数もべき乗則に従っていると考えている。今日はその理由を書いてみたい。 参考: べき乗則:はてなダイアリー □バラバシ=アルバートのネットワーク 複雑ネットワーク系で注目されている一つがバラバシ=アルバートネットワーク(BAネットワークと呼ぶ事にする)である。これは、リンクが多いノードほど、新たに参加するノードはリンクをしやすいと仮定してネットワークを作った例である。詳細は下記を参照。 http://f3

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  • スモールワールド・ネットワークとWebマーケティング | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月07日 スモールワールド・ネットワークとWebマーケティング マーケティングユニット 棚橋 1960年代、アメリカの心理学者、スタンレー・ミルグラムは、人々をコミュニティに結びつける複雑な人間関係の構図を捉えようと、ある実験を行いました。遠方の知人宛の手紙を無作為に抽出した見ず知らずの人に送ったのです。 送った手紙の大半がちゃんと知人の元に届いたそうです。しかも、驚くほどの速さで。 ほとんどの手紙は投函されてから6回前後で届きました。実験の舞台は何億人もの人が住むアメ

  • JWEIN06 - JSSST_NDEI

    ソフトウェア科学会 Japan Society for Software Science and Technology (JSSST) ネットワークが創発する知能研究会 Special Interest Group on Emergent Intelligence on Network (SIG-EIN) 第2回国内ワークショップ(JWEIN06)開催案内および発表論文募集 † 主催:日ソフトウェア科学会「ネットワークが創発する知能研究会(JSSST SIG-EIN)」 協賛:情報処理学会「数理モデル化と問題解決研究会(IPSJ SIG-MPS)」 JWEIN06実行委員長:川村 秀憲(北海道大学) JWEIN06プログラム委員長:栗原 聡(大阪大学) 研究会主査:中島 秀之(はこだて未来大学) 研究会幹事:村田 剛志(東京工業大学),栗原 聡(大阪大学) 研究会は「ネット

    YasSo
    YasSo 2006/09/01
    ポジションペーパー出してみた
  • はてブの「お気に入り」に入れる人をGoogleのPageRank的な評価で探してみるのはどうかな - sta la sta

    はてブの「お気に入り」機能はいろいろあって使ってないんだけど、最近の「お気に入り」論を見ていると、またちょっと使ってみようかなと思えるようになってきた。 でもいざ使うとなると、一体誰をお気に入ればいいのか、パッと思いつかない。 自分と趣味嗜好の似ている人?でも、以前にそういう人を「お気に入り」に入れたときは、結局は自分のブクマした記事と同じ記事をブクマすることが多くて、あんまり参考にならなかった気がする。 それとも、被お気に入り数の多い人がいいのか?ただそういう人を「お気に入り」に入れると、他の人と情報のソースが一緒になって、それはそれで面白みに欠ける気がする。 そこで、「お気に入り」に入れる人をGoogleのPageRank的な評価で探してみるのはどうかなと思った。 参考:http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

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  • 流入キーワードもベキ分布だった!: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 高安秀樹さんの『経済物理学の発見』を読んで、ベキ分布にちょっと興味をもったので、手近なデータでそういう傾向を示すものがないか調べてみました。 調べてみたのは、Webサイトの検索エンジン経由の流入キーワード別アクセス数です。 流入キーワードにはフラクタル性が見られる「ロングテールと物理的制約」でも紹介しましたが、多くのWebサイトの検索エンジン経由の流入キーワードは単純に集計すると、たいていはロングテールみたいなグラフになります。 また、高安さんのにあった「一般に、ベキ分布にしたがうような現象にはフラクタル性があります」という言葉の通り、検索エンジン経由の流入キーワード数の上位20%が全体の約80%を占め、さらに上位20%のうちの上位20%(つまり全体の4%)も上位20%の

  • スケールフリーネットワークとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな

    アルバート・ラズロ・バラバシ(著), 青木薫 (翻訳)『新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く』(NHK出版、2002年12月) ISBN:4140807431 Complex networks are self-similary by Chaoming Song, Shlomo Havlin, and Hernan A. Makseby http://www.asahi-net.or.jp/~ny3k-kbys/contents/linked.html(バラバシの論文の分かりやすい要約)

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  • 狭い世間 ( Small World )の見聞録 : スケール フリー ネットワーク 構造 : Scale Free Network

    WEBの世界の基構造について、知ることは ネットのビジネスを考える場合、避けて通れない。 基構造の不変性について市川惇信先生の「狭い世の中」  をみて啓発されました。 WEBは、スケールフリー のネットワーク構造(Scale Free Network)を持つ。ここは、狭い世間と言って良い。 1999年のBarabasi らの研究とその後の事例研究で明らかとなった。 WWW の地図を作成する際にその度数分布が釣鐘型のランダムネットワークのものと一致しないことを発見した。 ・80%以上のページはリンク数が4未満であるが、0.01%未満のページは1,000以上のリンク数であることがわかった。 ・あるノードがk個のリンク数を持つ確率は1/kn(nは約2)に比例しており、その分布は「べき乗則」とよばれる。 ・べき乗則に従う場合、少数のリンクを持つ大多数のノードと、非常に多くのリンク

  • Web2.0を語る際の論点を整理してみた :Heartlogic

    Web2.0を語る際の論点を整理してみた Web2.0の話をしろという打診をいただいたりしているのだけど、「Web2.0」の全体をふんわりと捉えて話しても、具体性に欠け、今の時期にしてはあまり実りのある話にならないだろう。だからといって、事例にこだわりすぎるのも視野が狭まりそうで、あまり好みでない。今後生まれる新しい「Web2.0的なもの」について思考を巡らせることこそが有意義だと思うので。両者を横断しつつ、うまいネタを出せたら、と思う。 なので、ここで論点となるものを整理してみる。 ■視点が違うと、Web2.0として見えてくるものが異なるWeb2.0を語るときには、大きく技術論とマーケティング論に分けて別々に論じた方が、混乱が少ないだろう。この段階に入るにはリアルユーザー視点からのWeb2.0に関する基的な知識が前提として必要となる。 拙著でもまとめている通り、企画から広報、宣伝まで含

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