タグ

incidentとあとで読むに関するa-dachのブックマーク (4)

  • 初めて責任者が語る!全日空システム障害の対策と教訓

    5月27日に発生した全日空のシステム障害。国内線130便が欠航し、464便が30分以上遅延するなど約7万人に影響が生じた。終日混乱が生じ、約4億5000万円もの減収になる大規模なシステムトラブルとなった。6月にまとめた再発防止策に5カ月かけて取り組み、10月25日に技術的な対応が完了した。投資額は3億円。 システム部門の責任者である執行役員の佐藤透IT推進室長が、トラブル発生後初めて語った。詳しくは、日経情報ストラテジー1月号(11月24日発売)に掲載するが、その一部を紹介する。一連の対応で3kg痩せたという佐藤室長だが、ゆっくりと丁寧に当時を振り返るとともに今後の対策を語った。 この数カ月間でどのような改善策に取り組んできたのか。 障害の原因は、データセンターに置いた2つあるスイッチのうち、1つのスイッチ内にある制御回路のメモリが故障したことによるものだった。国内線旅客系のホストコンピュ

    初めて責任者が語る!全日空システム障害の対策と教訓
  • 重要データの社外持ち出しが日常化〜ガートナー調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • “脅迫ウイルス”が増加中,PCのファイルを人質にして金銭を要求

    スペインPanda Softwareは現地時間8月21日,パソコン中のファイルを“人質”にして金銭などを要求する悪質なプログラム(ウイルス,マルウエア)が増えているとして注意を呼びかけた。 パソコン中のファイルを暗号化するなどして使えないようにして「復旧させたければ金銭を支払え」などと脅迫するウイルスは,「ransomware(ランサムウエア)」などとも呼ばれる。ransomwareは,ransom(身代金)とsoftware(ソフトウエア)を組み合わせた造語。 脅迫ウイルスは今までに複数確認されており,最近では増加傾向にあるという。同社の研究組織「PandaLabs」によれば,2006年第2四半期における脅迫ウイルスの検出数は,第1四半期と比較して30%増加したという 脅迫ウイルスの挙動はさまざま。例えば,4月に初めて検出された「Ransom.A」は,身代金10.99ドルを支払わないと,

    “脅迫ウイルス”が増加中,PCのファイルを人質にして金銭を要求
  • 1