自社のハイブリッドシステムを、日産では「e-POWER」、ホンダでは「e:HEV」として販売している。それぞれの特徴はどういったところにあるのだろうか? 改めて両者を比較しながら復習してみよう! ※本稿は2023年8月のものです 文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2023年9月10日号 日産のe-POWERは、実際にタイヤを駆動するのは電気モーターのみで、搭載されるエンジンは発電専用で駆動力には一切加わらない。 対してホンダのe:HEVは約100km/h以下の領域ではe-POWER同様、エンジンで発電機(モーター)を回し、その電力で駆動用モーターを回してタイヤを駆動する。ここまでは同じで、基本的にはシリーズハイブリッドということになる。 しかしe:HEVはモーターの効率が低下し、相対的にエンジンの効率が高まる高速走行時の一定速度巡航時などにエンジンの動