a-jyanaikaのブックマーク (2,717)

  • No.584【滋賀県】閉所恐怖症には致死量かな?「西野水道」は無料で入れる洞窟系スポットだ! - 週末大冒険

    まずはド素人目線で「西野水道」の良さを書き連ねる。 暗い洞窟に入るのがワクワクする 短時間でサクッと体験できる 24時間、天候に左右されず好きなタイミングで楽しめる 無料 そりゃ人類が「洞窟好き」と「洞窟ちょっと苦手かも」に二分されることは重々承知しているけどさ、少なくとも前者の人が行かない理由はちょっと見当たらないよね。 じゃあ前者の人、僕と一緒に後者の人にも布教してさ、こっちの世界(洞窟)に引きずり込もうぜ。 狭いし暗いしジメジメだぞ そんな野望への第一歩として、以下に僕の訪問時のご紹介をしよう。 2代目西野水道(暗いけど安全) インターバル(初代西野水道に向かうにあたって…) 初代西野水道(アドベンチャー) 住所・スポット情報 2代目西野水道(暗いけど安全) 琵琶湖の北西部の田園地帯を突き進んでいた。 広大なフィールドを進む この先に西野水道があるそうだが、案内看板等もほぼなくって不

    No.584【滋賀県】閉所恐怖症には致死量かな?「西野水道」は無料で入れる洞窟系スポットだ! - 週末大冒険
  • 「ビリヤニを食べる会」に行ってきた - 続キロクマニア

    みなさま、こんばんわぁあです 仕事とお見舞いを終えて いつもより遅い夜にご飯をべながら 自由になる時間で少しずつ 映画「宝島」を見ました 島の濃密な空気が感じられる映像と物語 ワタシも元沖縄在住だった時期もあり 美しいだけじゃない沖縄の歴史も 人よりは知っているけれど 見ていて胸が苦しくなるような… 心が掻き乱されるような… あまりネタバレしてはいけませんので 多くは語れませんが… それにしても やっぱり瑛太って、ハンサムですなー 11月某日 ちょっとドライブがてら遠出して 岡山・日生までやってきました 日生は、岡山の中でも兵庫寄りなので うちからもそれほど遠く感じませんでしたよ お目当てのお店 「CHOUTARA」さん 以前のお店のテントが残されたまま 看板も無いんですよー 完全予約制で 1日に入店できるの組数も限られているので いつもほぼ満席だそうです 「CHOUTARA」さんは ビ

    「ビリヤニを食べる会」に行ってきた - 続キロクマニア
  • ヘッドホンレビュー HIFIMAN Edition XS 〜 平面磁界ヘッドホンの価格破壊。広大で自然な音場に衝撃 - 時の化石

    どうもShinShaです。今回の記事はヘッドホン HIFIMAN EDITION XS、中華製ヘッドホンのレビューです。こんなにもリアルで自然な音を再生するヘッドホンがあるのか!!初めて聴いた時、衝撃を受けました。 今回のEdition XSはGoogle AI、GEMINIの情報を参考に購入しました。少し前にDAC 製品Mojo2を手に入れたので、これと相性の良いヘッドホンを探していました。GEMINIが真っ先に選んだのはこの製品でした。 Edition XSは卵形の巨大なハウジングをもつ開放型ヘッドホンです。以前からこのヘッドホンの存在を知っていましたが、異様な大きさのハウジングのデザインに敬遠をしていました。しかし、この巨大なハウジングも理にかなった重要な機能がありました。一度聴いただけで、僕はこのヘッドホンの音の虜になりました。 HIFIMAN Edition X HIFIMANに

    ヘッドホンレビュー HIFIMAN Edition XS 〜 平面磁界ヘッドホンの価格破壊。広大で自然な音場に衝撃 - 時の化石
  • 彌彦神社と抹茶ぜんざい - あぽろんのつぶやき

    三月の三連休 珍しくワタクシももそろって三連休 イオンモール白山で行われていたパンフェスで買ってきたパンを齧りながらふと思う どこか行こうか… とはいえ、新幹線に乗るのは当分いいし、どこか日帰りでドライブに行けるとこにしようか というわけで翌日… 新潟県の彌彦神社までやってきました そういや今年の初詣だな 一の鳥居をくぐっていきます 人間が渡る「石橋」と並行して架けられたあの橋は、神様がお渡りになられる「玉の橋」 それにしてもあのカーブ… いくら神様といえど、渡るのはかなり難儀ですかね(笑) ちなみにこちらの川は清流御手洗川、禊場ですね こちらで手を洗って参拝するのが正しいのですけど…三月の清流はとんでもなく冷たい 参道は荘厳な雰囲気 高い木々が生い茂り、冷たい風が吹き抜けます…というか寒い! あれはなんだ?? 石油蒸留釜…石油を精製する簡易的な釜…??? 日で石油???(^^;) 調

    彌彦神社と抹茶ぜんざい - あぽろんのつぶやき
  • 赤穂に来たら、あこうぱん - 続キロクマニア

    みなさま、こんばんわぁあです 今日から、元のデポに戻り フルタイムで仕事復帰 家から遠くなるので、朝も1時間早いし 特に誰とも関わりもないので 静か過ぎて、眠い これまでより お見舞いに行く時間がずいぶん遅くなるので 母のことは常に心配だけれど リハビリやお風呂など楽しくやっててほしいな 11月某日 久しぶりの遠出です とはいえ、日帰りですけれども 目的地までの間、ちょっと寄り道して パン屋さんに行ってきました 兵庫・赤穂「あこうぱん」さん え、もう前回から3年も経ってたのかー 「あこうぱん」さんについては ↓過去の思い出も含め色々書いています↓ kiroku-mania.hatenablog.com 相変わらず、すごい品数です そして、安い 少し値上げをしたようにも見受けられますが それでもまだ、安いです 手作りのパンがこの値段で買えるなら 絶対にスーパーやコンビニより こっちが良いです

    赤穂に来たら、あこうぱん - 続キロクマニア
  • 福島県 会津東山温泉『庄助の宿 滝の湯』宿泊記 - ポジティブ家族の記録

    直前割でお得!庄助の宿・滝の湯に泊まってきました~ ランキング参加中旅行 ランキング参加中旅行記 はじめに 庄助の宿 滝の湯 料金 色浴衣貸出 BAR 売店 キッズルーム お部屋 温泉 おわりに はじめに 先日ワンちゃんをお迎えして、 しばらく旅行は・・・・ なんて思っていたのだけど(;´・ω・) 旅行大好き夫婦はそう簡単にはやめられない~ 思春期長女は部活もあり、 旅行行きたくないというのでワンちゃんのお世話を託してお留守番(^^♪ 予約を取ったのは2日前! 直前割でめっちゃ安かった~✨✨ 庄助の宿 滝の湯 福島県会津若松にある東山温泉の発祥の湯で、開湯1300年、 創業140余年の絶景露天風呂と貸切風呂が自慢の温泉旅館 渓流沿いに佇む絶景が自慢のお宿です shousuke.com 渓流沿いにお部屋が並んでいるので細長い感じのお宿 ウェウカムドリンクと茶菓子は羊羹があったけど 甘い

    福島県 会津東山温泉『庄助の宿 滝の湯』宿泊記 - ポジティブ家族の記録
  • 天王寺 居酒屋🍺 サカナのめしや 天端 - erieriのまいにち

    天王寺のヴィアあべのウォークに入っている居酒屋さん、サカナのめしや 天端に行ってきました★ コンセプトはサカナ×炉端×イタリアン。 魅力的なメニューがたくさんあり、2人では到底頼み切れません😆 お魚は毎朝中央卸売市場から仕入れているそうです。 ドリンクは奈良県の梅乃宿酒造のあらごし梅酒(税込715円)とあらごしもも(税込715円)を注文♪ 取り皿と一緒に、醤油、ポン酢、淡路の藻塩を持ってきて下さいました。 自家製ポテトサラダ(税込748円)。 半熟卵がどどんと乗っています!(今にも崩れ落ちそう、、笑) お出汁のような和風の味付けで、ベーコンも入っていておいしかったです💓 刺身七種盛り(税込2178円)。 この日はとろ鯨、鯛、ハマチ、サーモン、鰆炙り刺し、帆立、鮪でした。 ほぼ旦那さんがべたのですが、それぞれ違った薬味が添えられていて、いろんなべ方ができてよかったとのこと😊 鮪と

    天王寺 居酒屋🍺 サカナのめしや 天端 - erieriのまいにち
  • 閉幕後の夢洲駅、そして、大屋根リング - 続キロクマニア

    みなさま、こんばんわぁあです 今日も、仕事とお見舞い ずっと寝不足ですが 明日からは更に早起きしないといけません 日中寝てまいそう… 10月某日 万博で仲良くなった友達2人に誘われ 久しぶりに夢洲にやってきました 階段もエスカレーターも 人で埋め尽くされていた夢洲駅は がらんとしていました 階段の模様もよく見える… もう、阿部寛も、向井理もいないのです (万博民ならわかるネタ) あまりに誰もいないので 「Holo Models」というアプリで ミャクミャクを降臨させてみました ずいぶん前に購入したんですが なんかコツが掴めてないのか 思った場所にうまく出せないので ほとんど使えてないのです… どうですかー?ぱっと見実際居るように見える? 閉幕後、当然のことながら もう会場内に入ることはできません でもゲート前ぐらいまで行けたらいいな と思っていましたが 遥か離れたところに、フェンスが建てら

    閉幕後の夢洲駅、そして、大屋根リング - 続キロクマニア
  • 茄子を消費していく! - 続キロクマニア

    みなさま、こんばんわぁあです なんか、梅雨入りしたんですってね そうか、そんな時期なんか 5月は怒涛のように過ぎて もう、そんな季節になったんですね 10月某日のうちごはん この日の献立 鶏むね肉と茄子のおろしポン酢だれ いんげんの胡麻和え 枝豆と玉葱と自家製ベーコンのチーズオムレツ きゅうりのサラダ 豆腐と油揚げと玉ねぎの味噌汁 茄子がとにかく大量にあるので 張り切って消費していくー! 茄子は、当に便利な材で 焼いたり、煮たり、漬物になったり 和風、洋風、中華と 色んなことに使えるんですが こうも沢山あると、だんだんネタが尽きてきそう きゅうりのサラダ、と書きましたが 実際はきゅうりにマヨネーズ添えただけです ああー火曜日の仕事からは 通常のデポに戻ると言いましたが 当は今居る(前に在席してた)ところが 居心地が良いんですよねー まあでも いつまでもこのままって訳にもいかないし 仕

    茄子を消費していく! - 続キロクマニア
  • 天六でランチ&買い物 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

    ●天六でランチ&買い物● ★天神橋筋六丁目はこんな感じ ●サンマルクカフェ 今回もお越し下さりありがとうございます。 今回は天神橋筋商店街をぶらぶらしたので、そんなたわいない紹介になってまーす。まずは商店街の中にあるカフェでゆっくりコーヒータイム! ●カルダモン カレーのお店です。 天神橋筋六丁目の12番出口直ぐにあるお店です。 この近辺では有名なカレー屋さんです。 駅から近いってやっぱり便利ですね! ●並んでるお店 ずらっと並んでますので、その間にメニュー選びですねぇー。 定番カレーから選びます。 ※日替わりカレーも美味しそうでしたけど…。 ⚫︎カレー ⚫︎ロース豚カツカレー ⚫︎牛肉厚切りカレー さぁ〜今日はどうな気分なんだい! どぉ〜なんだい!! 今日は…パワ〜↑↑ ●ロース豚カツカレー 豚ちゃんにしました。 半熟たまご+150円でトッピングしました。 揚げたてのカツを乗せて、カ

    天六でランチ&買い物 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)
    a-jyanaika
    a-jyanaika 2026/06/07
    カルダモンキタ――(゚∀゚)――!!
  • きつねうどん発祥の名店です - 続キロクマニア

    みなさま、こんばんわぁあです 今日は、朝から夜ごはん会の仕込み 母の入院手術以降 事も不健康で、毎日夜が遅いので 慰労もかねて 姉と相方にご飯をべてもらう会です 仕込み後は、母のとこへお見舞いに そして夜、家に帰ってから、ごはん会 忙しかったけど 休みの日は、溜まったあれこれもできるし 有意義であります 10月某日 この日は所用があり 大阪でぶらぶらしてました なんとなく急に うどんがべたくなってやってきましたよ 大阪・南船場あたり 「うさみ亭マツバヤ」さんです 創業はずいぶん古くて 1893年(明治26年)です 133年の歴史を持つ老舗で "きつねうどん" 発祥の店として知られています メニューは色々 たくさん頼みたくなりますねー 先ほど書いた "きつねうどん" はもちろん "おじやうどん" も名物なんですよ 悩ましいところです ワタシは、お揚げさんが大好きなので やっぱり "きつ

    きつねうどん発祥の名店です - 続キロクマニア
  • 滋賀・岐阜県境 - 地理学徒の語り

    滋賀県と岐阜県の県境に行ったことがある。両県の県境はその大部分が山岳の稜線だが、私が行ったのは、容易に行くことができる、県境が人里を横切っている部分である。滋賀県米原市(旧坂田郡山東町)長久寺集落と岐阜県不破郡関ケ原町今須集落の間の境界だ。 東西方向に通じる旧街道に並ぶ民家と民家の間に、一筋の溝が街道を横切っている。流れる水はほとんどなく、幅1メートルもない浅い溝だ。実はこの溝が県境とは、そのことを記した碑が立っていなければ、誰も気づかないだろう。 側にはこんなことを記した案内板もある。この辺りは「寝物語の里」と言われる。境を挟んだ家屋の中の者どうしが、寝転びながら話すことができたからだという。 見た目は県境とは思えないような県境なのだが、この県境は、歴史的、社会経済的、文化的に、一般の県境より太くて深い。 ここに境界線が引かれたのは、歴史的には律令時代まで遡ることができる。遅くとも西暦7

    滋賀・岐阜県境 - 地理学徒の語り
  • 草津市の街道(滋賀県) - 地理学徒の語り

    4月下旬の時期、滋賀県草津市の志那地区の三つの寺で藤の花が咲き誇っている。三大神社、志那神社、惣社神社。三つの寺はいずれも徒歩圏内。市により藤の神社巡りのキャンペーンが行われている。出店の店番や駐車場係などが地元自治会の人たちというローカル感がまた良い。 三大神社 志那神社 惣社神社 さて、滋賀県の草津といえば、この地の江戸時代の街道に触れないわけにはいかない。京の都を出て東海道を江戸へ向かう場合、二つ目の宿場が草津だった。ただ草津は普通の宿場とは違う。この地で、東海道と中山道という江戸・上方間の当時の二大幹線が分岐・合流していた。そのため、宿場町は他よりも一際大きかった。今も陣などいくつかの建物が残るが、マンションが建つなどして歯抜けになり、大きな宿場だった割には、往時の風情を感じられる部分は比較的少ない。 草津宿街道交流館の掲示 草津宿草津宿の東海道 東海道沿いの立木神社でも藤

    草津市の街道(滋賀県) - 地理学徒の語り
  • お魚好きなら、嬉しいランチメニューがいっぱい - 続キロクマニア

    みなさま、こんばんわぁあです 曜日感覚が無く あら、もう明日は週末なのですね もちろん病院にも行くのだけれど 明日は、いつも頑張ってる 姉と相方に、手料理を振る舞う日です 何作ろうかねーーー悩むー 10月某日 ひとりで大阪ぶらぶらです どこかでお昼ごはんべよかなーと やってきましたよ 谷町四丁目近く「居酒屋 大心」さん 美味しそうな看板が出てますねぇ 建物をちょっと奥に入ったところに 入口があります わぁあーどれにしようか悩みますね 胡麻カンパチ定や、なめろう定も捨てがたい 焼サバお造り定もええ感じだな〜 でも…やっぱり… "海鮮丼" 1200円 味噌汁と、冷奴が付いてました ちなみに ごはん大盛り、味噌汁おかわりは無料です 海鮮丼の魚は まぐろ、はまち、タイ、サーモン 魚それぞれの旨みや味は、やや弱い気もしますが 切り身は大きくてべ応えあって 口いっぱい頬張ると、嬉しくなります

    お魚好きなら、嬉しいランチメニューがいっぱい - 続キロクマニア
  • 八百屋の嫁が作る momovege 中之島店🍈 メロンプレート/丸ごとメロンパフェ - erieriのまいにち

    八百屋の嫁が作る momovege(モモベジ)に行ってきました😊 店は柏原にあるのですが、昨年に中之島店、今年は神戸元町店もオープンしたということで、私は中之島店へ。 デザイナー歴を持つ八百屋の嫁が、一般流通しないおいしいフルーツを提供…とのこと💡 ショーケースには旬のフルーツを使用したスイーツが並んでいます。 私はインスタから予約して伺いました。 40分程して、メロンスイーツが運ばれてきました💓 メロンプレート(税込4400円)。 ドリンクがセットになっていたので、ストレートティーのアイスを選びました。 メロンパフェ、メロンのクッキーシュー、メロンのロールケーキ、バニラアイス メロンピューレがけ、メロンジュースといったスイーツに加え、フレッシュなメロンがたっぷり乗ったプレートです✨ 青肉は熊県産アンデスメロン、赤肉は熊県産クインシーメロンだそう。 メロンパフェにはmomove

    八百屋の嫁が作る momovege 中之島店🍈 メロンプレート/丸ごとメロンパフェ - erieriのまいにち
  • 山わさび塩ラーメンと利尻山の思い出🏔️ - Kajirinhappyのブログ

    ☆プロモーションが含まれることがあります 山わさび塩ラーメン パンカマロール 山わさびハムきゅうりサンド ちくわパン 6月になると美しかったお花の礼文島 厳しかった雨の利尻山登山と セイコーマートを思い出す😁 山わさび塩ラーメン 山わさびがツーンとしてむせるむせる😆 4年前にべて以来 味を忘れてしまったので また見つけてべてみたい kajirinhappy.com パンカマロール これこれ 礼文島のセイコーマートで発見した パンカマロール108円 2022年価格 ふたりで一半分にしたが 今なら迷わず一人一行きたい! その後北海道でセイコーマートを回っても 出会えていないのが残念 お花の礼文島と利尻山は忘れられない☟ kajirinhappy.com 山わさびハムきゅうりサンド 快晴の雌阿寒岳登山後にべた 山わさびハムきゅうりサンド このシンプルなのがよい 山わさびが好きなのか

    山わさび塩ラーメンと利尻山の思い出🏔️ - Kajirinhappyのブログ
    a-jyanaika
    a-jyanaika 2026/06/04
    山わさびラーメン、必ずむせるやつですね😁オススメはベタですがやっぱホットシェフの豚丼とカツ丼ですかねー😆
  • 【奈良旅 ’25夏 (7)】西ノ京|至福を味わった日 - 東京ひとり時間

    こんばんは! 都内在住・歴史好き主婦のnicoです。 ひとり時間を楽しんでいます。 昨年の夏に行った 2度目の奈良ひとり旅の続きです。 前回の記事では 世界遺産「薬師寺」の参詣について ご紹介しました ↓。 hitorijikan-nico2.hatenablog.com さて、 そろそろ薬師寺を後にしようと 出口に向かっていたところ、 お友達から連絡があり、 「薬師寺にいるなら散華をもらいなさい」と、 アドバイスされました。 散華(さんげ)は 何となく聞いたことはあったけれど、 ほぼ馴染みがなかったので調べてみたら、 寺院で法要や供養をする時に花や葉をまくことを 言うそうです。 花や葉は 邪気を払ってその場を浄化すると考えられていて、 仏教とともに日に伝わったとのこと。 当初は生花が使われていたそうですが、 次第に花や葉をかたどった紙が 使われるようになったそうです。 調べてもはっきり

    【奈良旅 ’25夏 (7)】西ノ京|至福を味わった日 - 東京ひとり時間
    a-jyanaika
    a-jyanaika 2026/06/04
    新薬師寺には行かれましたか?あそこの十二神将像が珠玉です!
  • たまには椎茸に肉を詰める - 続キロクマニア

    みなさま、こんばんわぁあです 今朝、起きがけに めちゃヘンな夢を見ましてねー おっきなムカデが出てくる夢です ムカデの夢は、吉夢だそうですね 金運がよくなるんだとか ワタシは夢の中で結局は殺してしまうんですが 夢占いでは 「金運が一度リセットされるが 新しい運気が入ってくる」という 前向きな意味もあるんだそうです ほんまに???? 期待しておこうーー! 10月某日のうちごはん なんだか美味しそうな肉厚の形良い 椎茸があったので 肉詰めにすることにしましたよー いつもはだいたいピーマンだけれど この日は、椎茸です まあるく、キレイに詰められましたのよ そういえば、またまた大量の茄子を 相方の実家からいただいたのでありました おおおーやっと無くなった!と思ったら わんこそば状態でやってきまして 感謝しております てりてりに甘辛く味付けしたら なんか表も裏もわからなくなってしまいました 真ん中が

    たまには椎茸に肉を詰める - 続キロクマニア
  • 【滋賀・彦根】センダンの香りに包まれて~琵琶湖の 「あのベンチ」 へ~🎶 - タビジョのゆかいな放浪記

    【滋賀・彦根】センダンの香りに包まれて~琵琶湖の 「あのベンチ」 へ~🎶 皆さん、いきなりですが、「あのベンチ」ってご存知ですか?普通なら、「え?あのって、どのベンチ?」ってなりますよね? そもそも「あの」という言葉は、代名詞「あ」に格助詞「の」の付いた「連体詞」です。 意味としては ⓵話し手・聞き手の双方から離れた人や物をさしていう。 例:あの人、あの山 ② 話し手も聞き手もすでに知っている人や事柄をさしていう。 例:あの件はどうなりましたか? ③話のきっかけをつけるとき、言葉に詰まったときなどに発する。 例:あの、ちょっとお尋ねしたいんですけど・・・ ここでいう「あのベンチ」は、②番ですよね( *´艸`) あのベンチと言えば、わかる人にはわかる「固有名詞」のようなものになっています。 実は、グーグルマップで「あのベンチ」って入れたら表示されると聞き入れてみました。 当に出てきてびっ

    【滋賀・彦根】センダンの香りに包まれて~琵琶湖の 「あのベンチ」 へ~🎶 - タビジョのゆかいな放浪記
  • 初めての緊急入院&手術.....何とか復帰しました - 時の化石

    どうもShinShaです。久しぶりにブログを書きました。タイトルに書いたように、4月末に緊急入院し手術を受けまして、ゴールデンウィークは静養、5月中はビールも飲まず事に気をつけて、仙人のような暮らしをしておりました。 もちろん緩く仕事は続けていましたが、これほど体調が悪くなったのは久しぶりでした。備忘録がわりにその時の記録を記事にしました。他人の病気の話なんてつまらないと思いますが、よろしかったら読んでみてください。 猛烈な腹部の痛み 4月上旬、長く続けている勉強会後に飲み会があり、痛飲。もう若くないのにどうして自制できないのだろう。翌日も酒が残ってしまい深く反省。2日後の土曜日、晩御飯に買ってきた銀鱈の煮付けをべた。銀鱈ってどうしてこんなに脂っこいんだ。ビールでも飲まなきゃ仕方がないな。その晩の24時頃、鳩尾(みぞおち)付近に猛烈な痛みに襲われた。体を丸め冷や汗をかき、唸りながらどう

    初めての緊急入院&手術.....何とか復帰しました - 時の化石
    a-jyanaika
    a-jyanaika 2026/06/03
    それは大変でしたね…どうぞお大事になさってください