2009年9月27日のブックマーク (3件)

  • GAEでBlobやTextを定義する方法 - ひがやすを技術ブログ

    Google App Engineでは、500バイト以上のバイトの配列や文字列を格納する型として、BlobやTextを用意しています。これらの型を使うときには、フィールドの型は、BlobやTextにし、getter, setterメソッドは、byteの配列やStringにしておくと、モデルを使う側は、500バイトの制限を気にせず、常にbyteの配列やStringでアクセスできるのでお勧めです。 @Persistent private Blob xxxBlob; public byte[] getXxx() { if (xxxBlob == null) { return null; } return xxxBlob.getBytes(); } public void setXxx(byte[] xxx) { xxxBlob = new Blob(xxx); } @Persistent pri

    GAEでBlobやTextを定義する方法 - ひがやすを技術ブログ
  • 入出力

    ファイルに関する情報を獲得するためには,ファイルクラスを用います. ファイルクラスからは,ファイル名,パス名など多くの情報を得ることが できます. import java.io.*; class FileTest{ public static void main(String args[]){ if(args.length 上記クラスを実行するときは,引数に「ファイル名」を入れる 必要があります. Fileクラスには,Fileの情報を獲得するだけなく, ディレクトリやファイルの追加,複製,削除,名前変更が含まれます. ファイルの入出力やネットワークの入出力,オブジェクト・バイト配列 変換などの入出力を行う場合に,ストリームと呼ばれるクラスを利用します. ストリームは大きく分けて2つあります. InputStream:入力を行うストリーム OutputStream:出力を行うストリーム I

    a-know
    a-know 2009/09/27
    オブジェクトのバイト列への変換
  • Elis Colorsがフリーウェアである理由 - Yanagi Entertainment

    Elis Colorsはオープンソース・ソフトウェアです。 この記事ではElisが無料である理由を説明します。色んな人から値段について突っ込まれることが多いので、α版の前にそこらへんのポリシーについて記述しておきます。 前提 まず大前提として、Elisの開発にはお金が1円もかかっていません。 Cocoaプログラミングを扱った書籍なんて一冊も買ってませんし、ADCの有料会員になったわけでもありません。 α版を作る上で必要な知識は全てwebから得られました。今後もそうであろうと予想されるので、おそらく開発費は0円のままです。 前提その2 Elisは世界初の「Snow Leopardに最適化された動画編集ソフトウェア」です。 iMovieもFinal CutもPremiereも、Snow Leopardで動きます*1。ですが設計からビルドまで、Snow Leopardのパワーをフル活用するべく作

    Elis Colorsがフリーウェアである理由 - Yanagi Entertainment
    a-know
    a-know 2009/09/27
    至極真っ当だと思います。