タグ

かたわ少女に関するa-parkのブックマーク (20)

  • 翻訳の進捗について

    前の記事にある通り、スペイン語対応の新バージョンリリースがありました。関心のある方はダウンロードしてみてください。 合わせまして日語訳の進捗をここでお知らせします。 前回の報告より大きく間が空いてしまったことを深くお詫び申し上げます。 概要としては以下のような状況です。 笑美:レビュー2中 華子:レビュー2中 リリー:表記の手直しのみ 琳:表記の手直しのみ 静音:表記の手直しのみ リリー・琳・静音については、訳文のレビュー・監訳はほぼ終了し、細かい表記や誤字脱字・テキスト溢れ等の直しを終えた段階でfixとできる見込みです。 笑美・華子については現在もレビューが継続しています。最終的にはレビュー後に筆者による監訳作業が発生しますが、ここでの修正量によって期間が変動することが予想されます。 また各ルートについて、実際に翻訳済みテキストをゲームに組み込んでの動作確認を並行して行っています。いず

    翻訳の進捗について
    a-park
    a-park 2014/07/30
    「最終的なリリース目標ですが、可能であれば年内、遅くとも来年1月末までに作業を終了したいと考えています」 ついに来た
  • [イベント情報]COMIC1☆7・コミティア104 参加のお知らせ

    a-park
    a-park 2013/04/10
    コミティアはもう毎年の恒例だけど、今年はCOMIC1にも出るのか
  • 翻訳の進捗:下訳完了のお知らせ

    翻訳チームの者です。 前回の記事から大変お待たせしてしまいましたが、現在の進捗をお知らせします。 このたびようやく全セクションの下訳が完了しました。手前味噌ですが記念すべきマイルストーンに到達できました。完全版の公開から約1年2ヶ月と、大変長い道のりでした。 ここから先は誤訳修正/文体の調整、誤字脱字の訂正、実プレイによるデバッグを経て開発元への提出~リリース、という段取りとなります。こちらもかなりの長丁場になると思われますが、下地ができている分、多少は楽な気持ちで望めるのではないかと思います。 他者の訳文の査読・修正というのはなかなか負担の高い作業になりますので、次の完了時期についてはまだ明言はむずかしいですが、できればプラス1年程度で完了させたいところです。 なお、作業を手伝っていただける方は随時募集しております。 もし英語やローカライズ等について、腕に覚えのある&お時間に余裕のある方

  • 翻訳の進捗など

    a-park
    a-park 2012/07/11
    順調に進んでいますね
  • ヒロイン全員が障害者の恋愛ゲーム「かたわ少女」開発チームインタビュー

    実は、完成を心待ちにしていた人が多かったのではないだろうか。1月4日、待ちに待った同人ビジュアルノベル「かたわ少女」完全版がついにリリースされた。タイトルが示す通り、作は主要登場人物がほどんど障害者という、前代未聞の設定の18禁ビジュアルノベルだ。両足の膝から下がないツインテール少女。ろうあ者の生徒会長、両手がないけど絵を描くのが好きな少女……。物語は、先天性の心臓疾患を抱える主人公の視点で進んでいくことになる。 そして、作のもう1つの特徴が、開発スタッフがほぼ日人以外で進められたこと。開発の始まりは10年以上前に遡る。きっかけは、英語圏で著名な画像投稿掲示板である「4chan」に投稿された「こんなエロゲーあったらいいな」という趣旨の、日同人誌(RAITA氏の同人誌『Schuppen Harnische』)のスキャン画像だった。障害を持つヒロインたちの、たった1ページだけのイラス

    ヒロイン全員が障害者の恋愛ゲーム「かたわ少女」開発チームインタビュー
    a-park
    a-park 2012/02/14
    日本の商業ニュースサイトに載るのはたぶんこれが初めてではないだろうか / 2008年2月の日本語インターネット圏での情報初出からここまで4年か
  • ReadMe!Girls!の日記・雑記: かたわ少女 ルートとエンディング

    202406 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 202408 かたわ少女Good END の時のエンディングテロップ。 グッドエンドの場合、他のエンドテロップと違い、各キャラクターのデザイン遍歴の映像が共に流れる。 まあ、だいたいグッドエンドだなあという終り方するのでわかるのだが、正確な判断はここでできる。これが出たらグッドエンドだ。 コンプリート状況は「Extras」で確認できる。 通ったルートは「Library」に記録され、ここが100%になればフルコンプ。 act2以降は基的に一道なため、コンプは特に難しく無いが、act1ではフラグのたてかたがやや複雑なところもあって、とりにくいルートがある。(まあなんとかなるレベルだけど) 「Galley

    a-park
    a-park 2012/01/18
    全ルートの詳細な感想が! 最初は静音ルートやろうと思っていたがリリールートも良さそう
  • かたわ少女完全版 リリースのお知らせ

    5年間にわたる開発を終え、かたわ少女がついに完成しました。 ダウンロードリンク: Torrent: Windows | Mac OS X | Linux x86 直接ダウンロード: Windows | Mac OS X | Linux x86 18歳未満の方はこのソフトをダウンロードしてはいけません。 Four Leaf Studios、かたわ少女完全版をリリース インターネット発、2012年1月4日 - 日、Four Leaf Studiosはかたわ少女 完全版を無償にてリリースいたします。世界各国から集まった21人の開発者が、イラスト音楽・シナリオ・プログラム・そして演出に関わってきました。現在に至るまで、数えきれないほど多くの人々が開発に協力してくれたことは言うまでもありません。これまでの5年間は長い道のりでしたが、ついにその日がやって来ました。 かたわ少女は、現代日にある架空

    かたわ少女完全版 リリースのお知らせ
    a-park
    a-park 2012/01/04
    日本での情報の初出(2008年初頭)からここまで、本当に長かった…… / 日本語翻訳チームのメンバー追加募集も行っているとのこと
  • 【速報】夏コミに出ます

    ► 2099 (1) ► 4月 (1) ► 2017 (2) ► 12月 (1) ► 8月 (1) ► 2016 (10) ► 12月 (1) ► 10月 (1) ► 8月 (2) ► 7月 (2) ► 5月 (1) ► 2月 (1) ► 1月 (2) ► 2015 (16) ► 12月 (2) ► 10月 (1) ► 8月 (3) ► 6月 (3) ► 5月 (2) ► 4月 (4) ► 3月 (1) ► 2014 (4) ► 12月 (1) ► 8月 (1) ► 7月 (2) ► 2013 (17) ► 11月 (1) ► 10月 (2) ► 8月 (3) ► 7月 (3) ► 6月 (1) ► 5月 (1) ► 4月 (2) ► 3月 (2) ► 1月 (2) ► 2012 (40) ► 12月 (6) ► 11月 (3) ► 10月 (1) ► 7月 (1) ► 6月 (1) ►

  • コミティア96参加レポート

    コミティアスタッフの方もにもお買い上げいただきました。これまで思っていたより知名度は高いことがわかって驚きました。

    コミティア96参加レポート
    a-park
    a-park 2011/05/07
    実は売り子してました スペースに来ていただいた全ての皆様に感謝を / 「かたわ少女」と関わってもう3年近いけれど、実体のあるトールケースに入ったCDという形になったのを観た時には不覚にも感動したよ
  • コミティア96(5/5) 参加のお知らせ

    5月5日開催のコミティア96(東京ビッグサイト)に、かたわ少女日語訳プロジェクトとしてサークル参加いたします。スペース番号はた12aです。

    コミティア96(5/5) 参加のお知らせ
    a-park
    a-park 2011/04/19
    開発スタッフ&日本語版翻訳スタッフによる公式同人誌
  • かたわ少女 FAQ(2009/05版)

    Act1の公開に前後して書かれた、かたわ少女のFAQです。 少し情報が古いですが、参考になると思います。 http://ks.renai.us/viewtopic.php?f=13&t=1471#p11839 より Q: 完成版はいつできますか? A: 完成したときです。プログレスバーみたいなものは期待しないでください。私たちも正直進捗をちゃんと把握していません。時々進捗が突然前に戻ることだってあります。大まかな時期を聞かれても同じです。 Q: 完成版ではsex/Hシーンはありますか? A: あります。コンフィグでそうしたシーンをスキップするような設定も用意します。 Q: ぼかしは入りますか? A: いいえ。 Q: 声は入りますか? A: いいえ。これはいくつかの理由により、数ヶ月前に決定しました。会話文の量が多すぎる、声を録音したらもうスクリプトを変えられない、キャラごとに声優が必要、す

    a-park
    a-park 2010/10/23
    2009年5月版の公式FAQ 「Q: 完成版はいつできますか?」「A: 完成したときです」には笑った
  • ある一日

    今回は前のブログ記事の続きみたいなものだ。ある一日のKS開発を記録して、それをブログ記事にしてみることにする。各種チャネル上でのやりとりの経過を、一つの時系列にまとめてみた。(見やすいように、チャネルごとに色づけしてある)すべての時間は私の現地時間で、2010年8月1日の午前0時から午後11時59分までを記録している。 0:00am: 日付が変わる。今日から8月だ! 0:12am IRC: deltaがシーンL20のディレクションで問題にぶつかる。これはCG1枚("ltrni.png")で表現されるはずのシーンだが、今使える画像の中にはこのシーンにふさわしいものがまったくない。(動きのない画像で処理するには会話が多すぎるため)状況はどうしようもなく行き詰まっていて、deltaは誰もこの問題を予測していなかったことにいらだっている。私が彼と対策について軽く話をしていると、その最中にIRCに入

    ある一日
    a-park
    a-park 2010/08/30
    ある日のかたわ少女開発チームのネット上での活動を全て記録して公開 こんなに活発に各種の議論/製作が行われていたのね
  • モチベーションについて

    雑誌Wiredの最新刊で、面白い記事を読んだ。その記事は雑誌のウェブサイトでも読めるので、ぜひ読んでくれ。(少々簡略化されたバージョンかも知れない。確かめていないが) ※リンク先記事要約:[人を働かせるのに、アメやムチが一番効果的だとか、唯一の方法だというのは誤った常識だ。自身の喜びのためというのが、最も長続きするモチベーションになる。これまで近代人の余暇時間はテレビなどで受動的に消費されてきたが、携帯電話やコンピュータによって、能動的な生産も行えるようになった。人は自身の喜びのために創造的な活動を行うので、教育を受けた人間の余暇時間は1つの資源である。] さて、戻ってきたかな。記事と私たちにどう関係があるのか分かったかも知れないね。彼らが語ってることは、KSの(真っ黒で汚い)核心をまっすぐ貫いている。KSにはとんでもない量の工数――私たち開発チームのかけた時間――がつぎ込まれている。だが

    モチベーションについて
  • 心と絞りをフルオープン!

    a-park
    a-park 2010/05/28
    実にまっとうな舞台設定そのものに対する批判/全ての始まりになったあの1枚のイラストを再現することに重点が置かれた結果、ひどい歪みを抱えてしまったとでも言おうか
  • 散録イリノイア - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ このサイトは非公開です 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    a-park
    a-park 2010/05/24
    力作。現時点でたぶん日本でいちばん力の入ったレビュー記事だと思う。
  • 「かたわ少女」Act1(体験版) 日本語版リリース - 偏読日記@はてな

    「かたわ少女」公式サイト かたわ少女は、現代の日のどこかにある架空の障害児学校「山久高校」を舞台にした美少女スタイルのビジュアルノベルです。 Katawa Shoujo ◊ About かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女Act1の日語訳リリース! Four Leaf Studiosより、かたわ少女Act1 バージョン3のリリースを公式にお知らせします。この更新の主な追加点は、シナリオの日語訳と、笑美・優子の新規イラストの二つです。また、いくつかの細かい改善・修正も含まれています。 (中略) 日語訳プロジェクトより: 大変長らくお待たせしましたが、かたわ少女Act1 の日語訳をお届けします。 これまで辛抱強く待ちつづけてくれた皆様にお礼申し上げます。 (Act1の一周年記念に間に合わせたかったのですが、残念でした……) また開発スタッフの方々には、翻訳プロジェクトの開始から大いに

    「かたわ少女」Act1(体験版) 日本語版リリース - 偏読日記@はてな
    a-park
    a-park 2010/05/15
    静音かわいいよ静音/ほんのちょっとだけだけど翻訳手伝いました
  • かたわ少女Act1の日本語訳リリース!

    Four Leaf Studiosより、かたわ少女Act1 バージョン3のリリースを公式にお知らせします。この更新の主な追加点は、シナリオの日語訳と、笑美・優子の新規イラストの二つです。また、いくつかの細かい改善・修正も含まれています。 バージョン3は以下のリンクからスタンドアロンのパッケージとしてダウンロードできます。バージョン 3のインストール後、バージョン1または2の古いセーブデータが動かなくなる可能性があります。これまで同様、従来のバージョンを置き換える torrentの 支援を歓迎します。 Linux torrent Mac torrent Windows torrent 直接ダウンロード 新規追加: -日語訳およびマニュアル -笑美のイラストを刷新 -優子のイラストを刷新 -4LSスプラッシュムービーを追加 -Actのタイトルイラストを刷新 -一部の楽曲を再録 -一部のスク

    かたわ少女Act1の日本語訳リリース!
    a-park
    a-park 2010/05/15
    ついにこの日が来た
  • 「かたわ少女」の長い歴史

    これはずっと前から書かなきゃいけないと思っていた。このブログのサイドバーを見るたびにそのことを思い出させられる。開発ブログはもともとKS開発の半オフィシャルな開発記録のつもりだった。でもここではブログ開設以後の出来事しか書かれていない。読み返してみれば、多くの記事はそんなに面白くないし、公式サイトの小史はちょっと言葉足らずだ。そんなわけで、プロジェクトかたわ少女の長い歴史をここに: KSの種がまかれたのはもう10年近く前、2000年12月に開催されたコミケット61でのことだった。同人サークル「絶対少女」の絵描きであるRAITA氏は、風の谷のナウシカの同人誌「Schuppen Harnische」を発行した。腕のない戦士、クシャナ王女を中心とした作品だった。その中のおまけページで、RAITA氏は名づけてかたわ少女という、障害を持つ女子をヒロインとした恋愛シミュレーションゲームのコンセプトアー

    a-park
    a-park 2010/05/14
    原案になったあのイラストの初出はもう10年前になるのか / これだけの紆余曲折を抱えながら開発プロジェクトが瓦解していないのは相当なものだと思う
  • 命名秘話 (Behind the Name - Japanese)

    ► 2017 (2) ► December (1) ► August (1) ► 2016 (3) ► December (2) ► July (1) ► 2015 (7) ► December (1) ► August (2) ► June (2) ► April (1) ► March (1) ► 2014 (2) ► August (1) ► July (1) ► 2013 (11) ► November (1) ► August (2) ► July (3) ► June (1) ► May (1) ► April (1) ► March (1) ► January (1) ► 2012 (19) ► December (2) ► November (1) ► June (1) ► May (2) ► April (1) ► March (1) ► January (11) ► 2

    a-park
    a-park 2009/10/05
    IWANAKO = 岩魚子 が意図してのものだと知って驚き 日本語が不自由なせいであんなありえない名前になっているのだと思っていたよ
  • 日本語訳の進捗について

    a-park
    a-park 2009/08/30
    琳かわいいです!!
  • 1