タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

gameと科学に関するa-parkのブックマーク (1)

  • 【話題】UIアーティスト皆川氏が「FFXIVの乱数」についてフォーラムに長文を投稿 人間の脳は『正しい乱数』を異常に感じる!? : じゅうよんにゅーす!

    こんばんは。 何故かUIにポストされているので、担当外ですが 雑談として コメントします。 メインプログラマのK氏に確認した所、 XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けているそうです。 当然、全てサーバ側で処理をしていますし、シード(乱数の種)は起動ごとに異なります。 なので、Ltzさんの疑問についてですが「そういう問題が起こる実装ではありませんよ」 というお答えになります。 たしかに、昔のゲームでは特定操作でパターン化できる実装や、 それを逆用した攻略が可能なタイトルはありましたが、 昨今のゲームではそういう実装方法は殆ど無いと思います。たぶん。 それでも、XIVに限らずゲーム中の確率(乱数)処理は、 昔から今に至るまで、プレイヤーに「疑惑の目」を向けられ続けています。 私の考えは 「いやー、殆どの場合は 単なる偶然 ですよ」 なのですが、 それだけでは納得行

    【話題】UIアーティスト皆川氏が「FFXIVの乱数」についてフォーラムに長文を投稿 人間の脳は『正しい乱数』を異常に感じる!? : じゅうよんにゅーす!
    a-park
    a-park 2014/07/28
    「私達人間が把握できる程度の、ゲーム中の試行回数程度では、乱数には偏りが生じるのが「正常」なのです」
  • 1