こんばんは。 何故かUIにポストされているので、担当外ですが 雑談として コメントします。 メインプログラマのK氏に確認した所、 XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けているそうです。 当然、全てサーバ側で処理をしていますし、シード(乱数の種)は起動ごとに異なります。 なので、Ltzさんの疑問についてですが「そういう問題が起こる実装ではありませんよ」 というお答えになります。 たしかに、昔のゲームでは特定操作でパターン化できる実装や、 それを逆用した攻略が可能なタイトルはありましたが、 昨今のゲームではそういう実装方法は殆ど無いと思います。たぶん。 それでも、XIVに限らずゲーム中の確率(乱数)処理は、 昔から今に至るまで、プレイヤーに「疑惑の目」を向けられ続けています。 私の考えは 「いやー、殆どの場合は 単なる偶然 ですよ」 なのですが、 それだけでは納得行