これまで私たちは石油や石炭などの化石燃料を燃焼させて得られるエネルギーを利用してきました。この方法は温室効果ガスの一つであるCO2を大量に排出するため、地球温暖化などの問題を引き起こしているといわれています。
これまで私たちは石油や石炭などの化石燃料を燃焼させて得られるエネルギーを利用してきました。この方法は温室効果ガスの一つであるCO2を大量に排出するため、地球温暖化などの問題を引き起こしているといわれています。
これまでに約2.6ギガワットの再生可能エネルギーを購入し、電力会社以外では世界最大の再生可能エネルギー購入企業となったGoogleが、2017年には社内で使用する電力を100%再生可能エネルギーで賄える見通しであることを発表しました。 We’re set to reach 100% renewable energy — and it’s just the beginning https://blog.google/topics/environment/100-percent-renewable-energy/ Googleは、2010年にアイオワ州の風力発電施設から114メガワットの再生可能エネルギーを購入し、再生可能エネルギーへの投資を推し進めてきました。2016年現在までに同社が購入した再生可能エネルギーは約2.6ギガワット(2600メガワット)に到達しました。以下のグラフは、アメリカ
◆地域で再生可能エネルギー(以下、特別な場合を除き、再エネという)導入に取り組む事例は数多く存在するが、インセンティブのひとつと考えられるのは地域活性化である。農林水産省の「『農山漁村再生可能エネルギー法』の活用に関するアンケート調査結果」(2016年2月)によると、関心を示す市町村は地域活性化への期待が非常に大きい。 ◆国土交通省がまとめた「平成25年度 再生可能エネルギーの活用による地域活性化に関する調査 事例集」(2014年3月)では、①域内資金循環、②収益の環境事業への活用、③地域ブランドとしての商品販売、④交流人口の増加、⑤環境問題・国土資源管理等への対応に事例を類型化しており、再エネの効果を考えるにあたり示唆に富んでいる。 ◆直接的な経済効果が見込みにくくとも、多くの視察者が訪れるようになればまちの“活性”の度合いは向上し、再エネ導入に向けて地域住民が一緒に考え行動を起こすこと
太陽光で発電した電気を電力会社に売却する事業者への減税措置について、自民・公明両党の税制調査会は、太陽光発電の普及が進んだとして今年度で打ち切る方針を決めました。 こうしたことから自民・公明両党の税制調査会は、太陽光で発電した電気を電力会社に売却する事業者への減税措置を今年度で打ち切る方針を決めました。ただ、再生可能エネルギーの拡大は必要だとして、風力発電や小規模な水力発電の設備を導入した場合の減税措置は継続します。 また、地熱発電や間伐材などを使った木質バイオマス発電、それに、太陽光発電であっても事業者がみずから消費する目的で設備を導入した場合は新たに減税の対象とする方針で、自民・公明両党は今月取りまとめる来年度の税制改正大綱に盛り込むことにしています。
暑い夏が終わりを迎えておりますが、いかがお過ごしでしょうか?こんな暑い夏にもかかわらず、電力需要の方は伸びていないそうです。 夏の電力需要が減り続ける、7月は2年連続で3.1%減少 http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1508/26/news036.html 震災以降、順調に減っているわけですけど*1、電力会社は未だに原発の夢、を捨てようとしないようです。川内原発も再稼働しました。経済産業省の2030年の電源プランを見ても、原子力回帰が色濃く反映されています。 再エネと原子力ともに20%超で決着、“暫定的な”2030年のエネルギーミックス (1/2) http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1504/30/news024.html しかし、現状の原発比率と40年ルールから考えて、新規建設
経済産業省は、再生可能エネルギーを電力会社が一定価格で買う固定価格買い取り制度(FIT)の本格的な見直しに入る。発電事業者が電力会社と事前に契約する「登録制」の導入などが柱。電気を売る権利を「空押さえ」する事業者を外すねらいだが、仕組みや運用の方法によっては、太陽光の導入が進まなくなる可能性もある。 再生エネの割合を22~24%とした2030年度の電源構成(エネルギーミックス)案の実現に向けて、経産省は月内に有識者会議を開き、年内にも見直し案をまとめる。来年の通常国会で「再生可能エネルギー特別措置法」を改正し、17年にも施行を目指す。 FITは、再生エネの発電事業者が設備などの条件を満たせば、電気の買い取りを認可している。その買い取り価格が高い時期に認可を受けて接続枠を確保し、実際には発電していない事業者が相次いだことから、電力会社と事前に契約することを条件とする登録制を検討する。 FIT
九州、北海道、東北、四国、沖縄の各電力会社管内において再生可能エネルギー(以下、再エネ)発電設備の接続申し込みに対する回答保留が起きた問題で、経済産業省資源エネルギー庁は2014年12月18日、固定価格買い取り制度(FIT)の運用見直し案をまとめた。有識者による新エネルギー小委員会と、その下の系統ワーキンググループによる検討結果を踏まえたもので、関連する省令告示改正案について2015年1月9日を期限にパブリックコメント(意見公募)が実施されている。 見直し案では、太陽光発電の接続申し込みが殺到する上記5社及び北陸電力、中国電力において、申し込みが接続可能量を上回った場合、電力会社は現行ルールの上限30日を超えて無補償の出力制御を行うことを前提に接続することが可能になる。今後の接続に関しては、出力制御の対象を拡げ、家庭用も含む500キロワット未満の太陽光発電、風力発電も対象とし、時間単位の制
フランスの風力タービン(2014年5月12日、資料写真)。(c)AFP/FRANCOIS XAVIER MARIT 【9月22日 AFP】再生可能エネルギーは世界の二酸化炭素(CO2)排出量削減目標達成のカギを握る存在であり、その発展のためには安定した規制の枠組み、化石燃料に対する助成金の削減、送電網の統合促進が欠かせない――。国際再生可能エネルギー機関(International Renewable Energy Agency、IRENA)はこのたび、このような見解を示した。 世界の再生可能エネルギーの割合についてIRENAは、2011~30年に70%拡大しなければならないと指摘。化石燃料補助金を削減・撤廃することで、再生可能エネルギー事業の資金調達コストが大幅に下がると述べた。 「再生可能エネルギー事業への投資を増やすには、安定的で予測可能な政策の枠組みが必要」であり、「公平な競争の場
平成26年6月6日 金融庁 「投資信託及び投資法人に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」等の公表について 金融庁では、「投資信託及び投資法人に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」等を以下のとおり取りまとめましたので、公表します。 ○本件で公表する政令・内閣府令案等の概要 (1)投資信託及び投資法人に関する法律施行令の改正 投資信託及び投資法人が主として投資対象とすることができる資産である特定資産に再生可能エネルギー発電設備及び公共施設等運営権を追加する。 (2)投資信託及び投資法人に関する法律施行規則の改正 投資法人が資産を主として不動産等資産に対する投資として運用することを目的とする場合はその旨を規約に記載することとされているが、不動産等資産に再生可能エネルギー発電設備及び公共施設等運営権を追加する。 (3)投資信託財産の計算に関する規則の改正 (1)の改正に伴い、損益及
経済産業省が2月25日に原案を公表してから1カ月半を経過して、ようやく第4次の「エネルギー基本計画」が確定した(図1)。原案から修正した内容のうち、主な変更点は3つある。 第1に原子力発電の安全性に対する事業者の責任を厳しく求めていた以下の部分を削除した。 「原子力安全は、本来、事業者自らも安全向上対策を講じることによって確保されていくものである。事業者自身がこの重要な責務を担い、安全を競い合い、原子力安全文化を醸成する。国民のみならず世界中が厳しい目で注視していることを決して忘れてはならない。」 この1カ月半のあいだに経済産業省が電力業界からの圧力に押し切られたのか。今後の政策に大きく影響する内容ではないものの、電力会社に対する政府の甘さを露呈した格好だ。見方によっては、もはや電力会社には多くを期待しない、という意志とも受け取れる。 第2の修正点は再生可能エネルギーの導入目標である。閣議
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自民党議員は「福島原発」処理より「再生可能エネルギーの公共事業化」に夢中 photo gettyimages 福島第一原発の事故から今日(3月11日)までの3年の歳月はいったい何だったのだろうか。相変わらず「脱原発依存」論議が迷走を続ける裏で、「新エネルギーの普及」という美名のもとに昔ながらのバラマキ政治が復活の兆しを見せている。 安倍政権は、国政選挙の公約を反故にするかのように、具体的な原発の削減目標や再稼働できない原発の廃炉の方策を新たなエネルギー基本計画の原案で、何ら示さなかった。これに続いて、自民党の関係部会は、原案の不備を追認するばかりか、再生可能エネルギーの普及目標作りに躍起になっているという。 いったい、なぜ、自民党の政治家は、原発事故の処理や原発依存度の引き下げ戦略作りよりも、新エネルギーに熱心なのか。真相を探ってみると、被災地よりも自身の選挙区への利益誘
環境保全活動 高知県環境基本計画 高知県環境審議会 高知県環境白書 地球温暖化対策の推進 脱炭素社会の推進 2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて 高知県脱炭素社会推進アクションプラン 高知県脱炭素社会推進協議会 高知県脱炭素社会推進本部 高知県における地球温暖化対策に関する計画 高知県地球温暖化対策実行計画(区域施策編) 地球温暖化防止の取組 環境パスポート こうちの脱炭素スタートサイト「こっから。」(別サイト) 高知県地球温暖化防止県民会議 クールビズ・ウォームビズの取組 高知県地球温暖化防止活動推進員 エコアクション21 地球温暖化防止に向けた普及啓発素材 適応策に関する取組について 高知県内における温室効果ガスの排出状況 高知県内における温室効果ガスの排出状況 県庁における地球温暖化対策の推進 高知県地球温暖化対策実行計画(事務事業編) 高知県庁環境マネジメントシステム 新
資源エネルギー庁が集計した再生可能エネルギーの導入状況によると、2013年11月末時点で運転を開始した設備の発電規模は累計で2705万kWに達した。太陽光が全体の4割以上を占め、次いで固定価格買取制度の以前から数多くの設備が稼働している中小水力が35%程度にのぼる(図1)。そのほか風力とバイオマスが1割ずつといった状況だ。 固定価格買取制度が始まった2012年7月から1年5カ月のあいだに、再生可能エネルギーの発電規模は3割以上も拡大したことになる。この間に増加した645万kWのうち、太陽光が626万kWと圧倒的に多く、バイオマスが12万kW、風力が7万kWで、中小水力と地熱は1万kW未満にとどまった。 それぞれの再生可能エネルギーの発電規模をもとに、年間に生み出せる電力量を計算すると、合計で877億kWhになる(図2)。発電規模(最大出力)に対する平均の発電量を太陽光12%、風力20%、中
南国の離島に豊富な自然エネルギー、火力依存からの脱却を図る:エネルギー列島2013年版(46)鹿児島 さまざまな再生可能エネルギーの導入が進む九州の中でも、鹿児島県の取り組みには目を引くものが多い。特に活発な動きを見せるのが薩摩川内市だ。太陽光や風力発電に電気自動車を加えて、新しいエネルギー供給体制の構築を急ぐ。背景には火力や原子力に依存している危機感がある。 鹿児島県の西部にある薩摩川内市(さつませんだいし)は10年前の2004年に誕生した。9つの自治体が合併した新しい市で、東シナ海に浮かぶ3つの島を含めて、海・山・川の自然に恵まれている。とはいえ基幹のエネルギー源は市内にある九州電力の火力発電所と原子力発電所が担ってきた。 人口10万人の地方都市が新たに「エネルギーのまち」を目指して、再生可能エネルギーを活用した環境配慮型都市の構築計画に取り組んでいる。2013年度から「次世代エネルギ
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