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TensorFlowに関するa2ikmのブックマーク (9)

  • Big Sky :: TensorFlow Lite の Go binding を書いた。

    « Lint ツールを Language Server に対応させるコマンド efm-langserver 作った。 | Main | MRuby の TensorFlow Lite バインディングを書いた。 » Google launches TensorFlow Lite 1.0 for mobile and embedded devices | VentureBeat Google today introduced TensorFlow Lite 1.0 , its framework for developers deploying AI models on mo... https://venturebeat.com/2019/03/06/google-launches-tensorflow-lite-1-0-for-mobile-and-embeddable-devices/ T

    Big Sky :: TensorFlow Lite の Go binding を書いた。
  • TensorFlow入門 線形回帰と非線形回帰の問題を解いてみた - Qiita

    TensorFlowを自習した事を忘れない様にするためのメモです。 TensorFlow の チュートリアルや入門書に掲載されているサンプルコード元にして、独自に訓練データを乱数で作成して、線形回帰と非線形回帰の問題を修正したコードで解いたものです。 TensorFlowの初心者で間違いを含むかもしれませんので、もし間違いを発見したら教えていただけると幸いです。 TensorFlow実行環境 TensofFlowの実行環境は、MacOSDockerCEをインストールして、コンテナのJupyter Notebookを利用しました。 これは、とても簡単に、Jupyter notebook を利用することができます。 MacDockerCEのインストールは参考資料[3]を参照しました。また、Jupyter Notebookは DockerHubに登録されているコンテナ jupyter/ten

    TensorFlow入門 線形回帰と非線形回帰の問題を解いてみた - Qiita
    a2ikm
    a2ikm 2018/05/28
    ノイズの大きさによってズレ具合も変わってくるだろうし、オリジナルのグラフも一緒に描画すると違いがわかりやすそう。
  • コピペから脱却して自由に Deep Learning するための TensorFlow 再入門 - Qiita

    はじめに TensorFlow はなかなかとっつきにくい部分があるかと思います。書き方が独特なので、慣れるまでに時間がかかるかと思います。公式の MNIST は一通りやったけど、自分で考えたディープニューラルネットワーク (DNN) をどう書いたらいいかわからない……なんてこともあるのではないでしょうか。 この記事では、シンプルな問題を題材にして、 TensorFlow をコピペに頼らず、自分の書きたい DNN を 低レベル API を使ってどのように書くかを最小構成で説明していきます(今さら感はありますが。。)。ベースは公式ドキュメントの Low Level APIs のあたり です。 内容としては: TensorFlow の最小構成要素 TensorFlow で線形関数のフィッティング TensorFlow で DNN を実装 のようになっています。また、以下のような方を対象としており

    コピペから脱却して自由に Deep Learning するための TensorFlow 再入門 - Qiita
  • 第8回 TensorFlow で○×ゲームの AI を作ってみよう|Tech Book Zone Manatee

    複雑なゲームの場合は人間が実際に打った棋譜などを膨大な量用意することになりますが、今回は○×ゲームという簡単なお題を使った練習なので、筆者が予め最善手を打った場合のデータを作成しておきました。 モデルの詳細 盤面のデータをニューラルネットに入力する際には、×は「-1」、○は「+1」、空いている場合は0として扱うことにします。○×ゲームの盤面は 9マスなので、ニューラルネットの最初の層のノード数は 9 個になります。 そして、全結合のネットワークを経て最終的には、×が勝つ確率・○が勝つ確率・引き分けの確率の3つの数値が出力されるというモデルです。 図3 学習モデルの概要 TensorFlow を使った実装 稿で使用するサンプルコードのうち、TensorFlow で記述された学習用コード train.py の重要な部分について簡単に解説をしておきましょう。 TensorFlow にはニューラ

    第8回 TensorFlow で○×ゲームの AI を作ってみよう|Tech Book Zone Manatee
  • 「TensorFlow Tutorialの数学的背景」シリーズの目次 - めもめも

    TensorFlowを使って、実際にコードを動かしながら、DeepLearningの仕組みを段階的に学んでいきましょう。 目次 ・No.1 TensorFlow Tutorialの数学的背景 − MNIST For ML Beginners(その1) 平面上の2種類のデータをロジスティック回帰で直線的に分類するという、機械学習の基礎を説明します。 ・No.2 TensorFlow Tutorialの数学的背景 − MNIST For ML Beginners(その2) 線形多項分類器とソフトマックス関数で、3種類以上のデータを分類する方法を説明します。 ・No.3 TensorFlow Tutorialの数学的背景 − TensorFlow Mechanics 101(その1) No.1で説明した問題に対して、もっとも単純なニューラルネットワークを適用して、複雑な境界を持つ分類を実現します

    「TensorFlow Tutorialの数学的背景」シリーズの目次 - めもめも
  • TensorFlowによるディープラーニングで、アイドルの顔を識別する - すぎゃーんメモ

    以前は MNISTの例を使って画像識別を試してみた けど、次はカラー画像についての識別を試してみる。 「アイドルなんてみんな同じ顔に見える」って 最近も言われてるのかどうか知らないけど、自分もつい5年前くらいまではそう思っていたわけで。その識別を機械学習でやってみよう という試み。 最近はほとんどライブに行かなくなってしまったけど大好きなももいろクローバーZちゃんを題材にしてみることに。 5人のメンバーの顔は機械学習によってどれくらい分類できるようになるのか?? CIFAR-10 CIFAR-10 という、32×32サイズのカラー画像を10種類のクラスに分類する識別課題があり、そのデータセットが公開されている。これを実際にTensorFlowで学習するための畳み込みニューラルネットワークのモデルや関数などがtensorflow.models.image.cifar10パッケージに同梱されて

    TensorFlowによるディープラーニングで、アイドルの顔を識別する - すぎゃーんメモ
  • ディープラーニングでおそ松さんの六つ子は見分けられるのか 〜実施編〜 - bohemia日記

    前回、おそ松さんたちをディープラーニングで見分けるため、準備編としておそ松さんたちの顔画像を5644枚集めました。 今回はそれを用いて、ディープラーニングで学習させ、判別器を作って検証します。 集めた画像 人物 枚数 例 おそ松 1126 から松 769 チョロ松 1047 一松 736 十四松 855 とど松 729 その他 383 使用フレームワーク 最近GoogleからTensorFlowという新しいディープラーニングのフレームワークが発表されました。 会社のブログに使い方書いたのですが、まだ慣れていないので、今回はchainerを使います。こちらだとすぐに高い成果を上げているImageNetのNINモデル、4層畳み込みニューラルネットワークがサンプルで入っていますので、こちらを改良して使います。 imageNetの使い方は、こちらやこちらを参考にしています。 訓練データセット Im

    ディープラーニングでおそ松さんの六つ子は見分けられるのか 〜実施編〜 - bohemia日記
  • ニューラルネットワークでプロ野球選手の給与を査定してみる - Qiita

    概要 TensorFlowでニューラルネットワークを使い、94人のプロ野球投手の年間の成績から年俸を推定してみます。 訓練データとして89人の成績と年俸を使い、残りの5人の選手の年俸をどれだけ精確に推定できるかを検証します。 注:この記事は選手の年俸についての意見を述べるものではなく、検証の結果はいかなる選手の年俸の不当性を訴えるものでもありません。 入力 以下の33種類のデータを入力として取り扱います。 球団(12個のOne-Hot Vector) 防御率 出場試合数 勝利数 敗北数 セーブ ホールド 勝率 打者 投球回数 被安打 被塁打 与四球 与死球 奪三振 失点 自責点 WHIP DIPS 所属年数 年齢 国内選手 or 国外選手 各データは最小0、最大1の値を取るように正規化しました。 94人の選手のうち89人のデータを訓練データとして、残りの5人の選手のデータをテストデータと

    ニューラルネットワークでプロ野球選手の給与を査定してみる - Qiita
  • TensorFlow 畳み込みニューラルネットワークで手書き認識率99.2%の分類器を構築 - Qiita

    TensorFlowとは2015/11/9にオープンソース化されたGoogle機械学習ライブラリです。この記事ではディープラーニングと言われる多層構造のニューラルネットワークをTensorFlowを利用して構築しています。 TensorFlowはPythonから操作できますがバックエンドではC++で高速に計算しています。macPython2.7系環境でTensorFlowの上級者用チュートリアルを行い、手書き認識率99.2%の多層構造の畳み込みニューラルネットワークモデルの分類器を構築したときの作業メモです。特別な設定なしにCPU使用率270%メモリ600MByteとちゃんと並列計算してくれました。MNISTランキングを見ると認識率99.2%は上位のモデルとなるようです。 TensorFlowチュートリアル TensorFlowの初心者用と上級者用チュートリアル2つに取り組んでみました

    TensorFlow 畳み込みニューラルネットワークで手書き認識率99.2%の分類器を構築 - Qiita
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