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ブックマーク / raharu0425.hatenablog.com (3)

  • 【Unity 入門】ダンジョンゲーを作ってみたい 第一回「ダンジョン作ってみる」 - とあるプログラマの備忘録

    私達アラサーとしてはやっぱりダンジョンという言葉に胸躍らされてしまいます。 ってことでトルネコとウィザードリーの中間位の3Dダンジョンゲーを作ってみたいなと思います。 1.床となるフロアを作りたい 1-1.床を作る 何にせよ床が無いと始まらないので床を作ります。 Hierarcy > Create > Plain で床を作ります。 名前をfloorとかにしておきましょう。 positionのyが-0.5になっているは1のスケールの壁を作ると半分が地下に埋まってしまうので床を少し下に下げているという事です。 これを0で作りたい場合は壁のy軸を+0.5してやると良いと思います。 1-2.床にテクスチャ貼る Assets > Create > Materialで床にテクスチャ貼ります。 今回は「WebTreats_NaturalGrunge3」のテクスチャを貼りたいと思います (もしかしてこのテ

    【Unity 入門】ダンジョンゲーを作ってみたい 第一回「ダンジョン作ってみる」 - とあるプログラマの備忘録
  • 【Unity 入門】ダンジョンゲーを作ってみたい 第二回「キャラクターをダンジョン内で動かす」 - とあるプログラマの備忘録

    前回ダンジョンっぽいマップが出来上がり早くダンジョン内を動かしたいと思うのですが、 前にFPS系のゾンビゲーを作りたい!なんて事をしていたときは動かすキャラクターはコンポーネントに頼っていたのですが、 今回は動く時のスクリプトは自前で書きたいとおもいます。 では早速キャラクターを置きたいのですが、色々探したのですが、いい感じのモーションがついていて、 無料のキャラクターを探したのですが、ない。。。orz しょうがないのでBlenderをインスコして自分で作ってやるよっ!って思ったのですが、 すいません3Dモデリングなめてました。適当な物すらモデリングできずに一旦挫折(この奮闘記は又の機会に) そんで結局行き着いたのが極力安くてモーションが沢山ついているアセットを購入するという事になりました。 こういう時いい方法があるよ!って方是非教えてください、攻撃モーションだけ拾ってきて、適当なボーンに

    【Unity 入門】ダンジョンゲーを作ってみたい 第二回「キャラクターをダンジョン内で動かす」 - とあるプログラマの備忘録
  • Unity2D入門 スクロールアクションゲームを作る キャラクター作成 - とあるプログラマの備忘録

    ※このブログはUnityの勉強がてら備忘録として残しているものです、ご使用の際には自己責任でお願いします。 前回なんか動かせそうなマップを作ったのですが、肝心のプレイヤーが居ないのでまたN氏にお願いして キャラクターのSprite画像をつくってもらいました。 丁寧に逆向きのパターン迄作ってくれたN氏ですが、これ後でわかるんですけど、 実際逆向きってのは使わないで作成ができます! ではこれをとりあえずUnityに取り込んで、Texcure typeをSpriteにします。 Sprite Mode をMultipleにするとSpriteEditorが出てきますのでそれをクリック。 前回も使ってったんですけど、やっとSpriteの利点を生かせる形になりました。 で、これを個別に切り取るんですけど、一個づつやってたら面倒なのでUnityに任せましょう。 Sprite Editorの左上にあるSli

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