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2019年2月11日のブックマーク (1件)

  • CM視聴の効果を推定する(ゼロ過剰ポアソン編) - rmizutaの日記

    はじめに 最近は統計モデリングについて学んでいますが、具体的にこういうケースでは統計モデルを使うべきだというケースが自分の中で定まっていません。そのあたりをつけるために実験を行なっていきたいと思います。 データセット 今回は こちらの岩波データサイエンスvol.3のデータを使用しました。 このデータセットは市場調査のデータで、ユーザごとの年齢や性別などのデモグラ情報、CM視聴の有無とCMを実施したゲームのプレイ時間などが入っています。 CM視聴がゲームのプレイ時間に与える効果を推定したいのですが、 CM視聴者にバイアスがかかっているために集計や通常の回帰ではおかしな結果がでます。 そのため上記のでは傾向スコア等の因果推論の枠組みを用いて効果の推定を行なっています。 このデータセットに対する取組はこちらでも詳しく書かれています。 https://tjo.hatenablog.com/ent

    CM視聴の効果を推定する(ゼロ過剰ポアソン編) - rmizutaの日記