グループウェアdesknet'sなどを開発するネオジャパンが、ビジネスコンシューマー向けの新サービス「libura」(ライブラ)のβ提供を開始した。liburaはドキュメントをアップロードするスペース。ドキュメントは、デフォルトでは自分しか見られないよう非公開になっているが、任意のユーザーやグループ(ユーザーが作成/管理可能)と共有できるほか、一般公開も可能だ。 libura(http://libura.com/)は、desknet'sをはじめとしたネオジャパンの顧客に対し、ビジネスドキュメントをもっと気軽に共有してもらえるように、という思いから始まったものだ。とはいえ、ユーザーはネオジャパンの顧客には限定せず、誰もが使えるようになっている。アップロードにはliburaへの会員登録が必要だが、閲覧は登録の必要はない。現在は、利用料金も不要だ。ただし、クライアントをSilverlightで構
Silverlightで作成したドキュメント共有サービス「Libura.com」:ドキュメントを共有し、校正・コメント付与などが可能 ネオジャパンは3月8日、ビジネスコンシューマ向けにWebサイト上でドキュメントの閲覧・共有ができるサービス「Libura.com」を提供開始すると発表した。ユーザー登録することで、最大1ギガバイトまで無料で利用できる。 Libura.comは、ユーザーが写真や画像、マニュアル、オフィス文書といったさまざまなドキュメントをアップロードし、共有できるサービス。マイクロソフトのSilverlightで構築されており、ユーザーはSilverlightをインストールしていれば、ドキュメントを閲覧するのに個別ビューワが必要ないのが特徴だ。 アップロードできるファイルは、Microsoft Word、Excel、PowerPoint、PDF、EPS、画像ファイル、テキスト
ネオジャパンは3月8日、ビジネスコンシューマー向けサービスとして、ウェブ上でドキュメントを閲覧、共有できるコミュニティサイト「Libura.com(ライブラ)」ベータ版を提供開始した。同社はグループウェア「desknet's」を展開しているが、誰もが使えるオンラインサービスを提供するのは初めて。海外利用者も想定し、英語版も用意されている。利用料は無料で、PCでも、携帯電話でも、スマートフォンでも閲覧できる。 ライブラは、写真や画像、カタログ、マニュアル、オフィス文書、資料などのドキュメントをオンラインでアップロードして閲覧、共有できる。各ドキュメントは、コンピュータやエンタテインメント、趣味、学問といったカテゴリに分類され、新着順や閲覧数、コメント数別に表示される。 ユーザーは、サイト内もしくは専用のWindowsアプリを使ってドキュメントをアップロードする。アップロードしたドキュメントに
ドキュメント共有サービス「libura.com」 ネオジャパンは8日、ドキュメント共有サービス『libura.com(ライブラ)』の提供を開始した。各種ドキュメントファイルの公開、共有、コメント機能を通じたコミュニケーションなどが可能になっている。 libura.comは、Webブラウザ上で利用するドキュメントベースのコミュニティサービス。Microsoft Office文書ファイルやPDFファイルなどをアップロードし、他のユーザーへの公開、共有を行なうことができる。登録文書は専用アプリを使わずにビューアで閲覧できるほか、フキダシによるコメント添付、付せん、リンクの追加などが可能。複数人でドキュメント内容を確認するといった用途に利用できる。また、ビューア含めたブログへの埋め込み、印刷サービス(有料)、iPhoneや携帯電話での閲覧に対応、Windows専用アップローダも用意する。 現在ベー
マイクロソフトは、統合ソフト「Microsoft Office 2010」の優待アップグレードキャンペーンを5日から開始した。 同キャンペーンは、「Microsoft Office 2007」パッケージ版、または同ソフトがプリインストールされているPCの購入者が対象。エディションによりアップグレード対象製品がそれぞれ異なるほか、パッケージ/プリインストールでは手続きが異なるため注意が必要とのこと。 パッケージ版の対象購入期間は3月5日から、「Microsoft Office 2010」のパッケージ版発売日前日まで。アップグレードの申し込み期間は、同じく5日から「Microsoft Office 2010」のパッケージ版発売日の1週間後まで。プリインストールPCの対象購入期間は3月5日から2010年10月31日まで。アップグレードの申し込み期間は、同じく5日から2010年11月7日まで。 優
会員限定サービスです 月額プランが10月末まで無料 お申し込み 会員の方はこちら ログイン 日経クロステック TOPページ
手ぶらで出かけてその場でお花見!?住所がわからない屋外でも配達する、ドミノ・ピザの無料iPhoneアプリが登場 冬が明けて楽しいお花見のシーズンが始まりますが、いざお花見をしようとすると大変なのが、準備や後片付け。しかも当日が雨だったり、場所が取れなかったりする事を考えると、なかなか気軽にする気にはなれないものです。 そこに登場したのが、3月8日からiTunes App Storeを通じて配信される、ドミノ・ピザのiPhone向け無料宅配アプリ、「Domino's App」。 単純に注文するだけのアプリかと思っていたら、これがなんとGPSを使って公園などの屋外でも正確にピザを配達できるという、しかも待っている間に遊べるクーポンがもらえるゲームまで用意されているという、前代未聞のアプリなのだそうです。 天気の良い日にふらっと公園に出かけて、きれいな桜を見つけたらその場にピザや飲み物を配達、す
iPhoneアプリ初!Google マップ上で指定した位置に、ピザを注文する機能があります。公園で注文したら公園に来るんです。便利! またiPhoneからのみ利用できるクーポンもあります!今だと、リリース記念で iPhone アプリからのみ使える 20% オフクーポンが付いています。お得! 注文機能の利用にはPC会員登録が必要です(既存会員は即利用可)。 お花見、新年度の歓送迎会などなどの特別な行事に、そうでなくても週末家で見る映画など生活のおともにどうでしょう。 起動! まずはドミノオンラインに会員登録しないといけないようですね。 すでにドミノ・ピザのネット注文を利用したことがある人は、自分のログイン情報を使って次に進んでくださいね。 iPhoneからドミノオンラインに会員登録しよう。 まず、Domino’s App にある「ドミノオンライン本店はこちら」からドミノサイトへ移動します。
宅配ピザ「ドミノ・ピザ」を運営するヒガ・インダストリーズは8日、iPhone/iPod touch向けの宅配注文アプリ「Domino’s App」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は無料。 オンライン注文サービス「ドミノオンライン」に会員登録することで、ドミノ・ピザが販売しているピザやパスタ、サイドメニューなどを注文できるようになるアプリ。iPhoneではGPSを活用して位置情報を取得し、公園などの野外でも配達できるようになったのが特徴だ。例えば、花見やピクニックなどで活用できるだろう。 このアプリ限定の割り引きクーポンも常時設置する。現在は、本アプリの公開記念として、4月25日までの期間限定で全品20%オフになるチケットを配布する。ちなみに本アプリからの依頼はネット注文扱いになるため、通常価格から5%オフとなる。 本アプリ内にミニゲームが遊べる「Game Park」
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは8日、iPhone/iPod touch専用のドミノ・ピザ宅配アプリケーション「Domino’s App」を開発したことを発表。同日よりApp Storeにて公開した。 「Domino’s App」は、ドミノ・ピザが提供するピザやサイドメニューを簡単に注文できるとともに、iPhoneに標準搭載されているGPSを使った位置情報サービスを活用し、注文者の元へピンポイントで配送可能としたアプリ。これにより、公園などの野外へも配達が可能とのこと。同社では、これからの季節、配達エリア内であれば、お花見やピクニックなどのアウトドアイベントにも、その場ですぐに注文・配達が可能だとしている。対応機種はiPhone 3GS、iPhone 3G、iPod touch(OS3.0以上、一部機能を除く)。注文特典は5%OFF。 また配達の待ち時間の間に遊べるゲームを「Domino’
宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」は3月8日、ピザが注文できるiPhoneアプリ「Domino's App」を無料で公開した。GPSを使って現在地に配達を頼める機能を備えており、花見の席やピクニック先など、野外でもOKという。 ピザに加え、パスタなどサイドメニューも注文できる専用アプリ。GPSを使って配達場所を指定すれば、公園など届け先を伝えにくい野外でもピンポイントに届けてくれるという。利用にはPC版での会員登録が必要。 iPhoneオリジナルのクーポンも配布。ピザが届くまでの待ち時間や空いた時間に遊べる「Game Park」もオープン。第1弾として、ピザカットの正確さを採点するゲーム「カッターチャレンジ」を配信する。 関連記事 テレビからピザを注文――TiVoがDominoと提携 番組を一旦停止して、テレビ画面からピザを頼み、また番組に戻る――TiVoがカウチポテト族向けの新サービスを開
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは3月8日、iPhone/iPod touch用の宅配アプリ「Domino's App」を公開した。GPS機能を利用し、公園などの野外にもピザを宅配する。利用料金は無料だ。 Domino's Appではドミノ・ピザが提供するピザやパスタ、ホットサブなどのメニューを注文でき、好きな組み合わせを登録しておくことも可能だ。GPSを使った位置情報サービスを活用して、注文者の元にピンポイントでピザを届ける。配達エリア内であれば、お花見やピクニックなどでも利用可能とのことだ。 Domino's App専用のクーポンを用意しており、4月25日までは期間限定で全品20%オフとなるクーポンを配布している。 また、Domino's App内に、ピザが届くまでの待ち時間などに遊べるゲームコーナー「Game Park」も開設。ゲーム内のポイントを貯めるとクーポンと交換できる。
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 富士ソフトとヤフー(Yahoo! JAPAN)は3月8日、富士ソフトのECソリューションと流通クラウドサービスにYahoo! JAPANの「認証API」と決済サービス「Yahoo!ウォレット」を組み込むことで連携し、4月からネット通販企業向け総合支援サービスとしてSaaS型で提供することを発表した。 富士ソフトが持つECソリューションと流通クラウドサービスをSaaSで提供し、業務改善やコスト削減を図り、利益向上の実現することを目指して、ネット通販企業向けトータル支援サービスを提供する。 今回のネット通販企業向けトータル支援サービスは、複数ECサイトごとに管理していた在庫を富士ソフトの在庫一元化ソリューションで一元管理して業務改善を図れる
富士ソフトとヤフーは8日、ネット通販事業社向けサービスで連携すると発表した。富士ソフトの「ECソリューション」「流通クラウドサービス」に、Yahoo! JAPANが提供する「認証API」と決済サービス「Yahoo!ウォレット」を組み込み、SaaS(Service as a Service)で提供する。 両社は提携によって、参入業者が増えるネット通販市場における課題に対し、SaaSソリューションを提供する。富士ソフトのECソリューションと流通クラウドサービスをSaaSで提供することで、在庫管理の効率化、物流コストの削減を実現。さらに、約2,400万のアクティブIDを抱えるYahoo! JAPAN IDの組み込みによる集客向上、Yahoo!ウォレットなど複数の決済手段を提供することで売上向上を図る。 富士ソフトは、ネット通販事業者へのトータル支援サービスを年間受注100社を目指すとしている。
ASUSTeKは、Netbookの新モデル「Eee PC 1008KR」を発表。3月13日より発売する。 プロダクトデザイナー・カリム・ラシッド氏が手掛けたデザイナーズモデルで、さざ波のように表情を変える立体的な「ジオメトリック」デザインを採用。ボディを包み込むように全体に施されており、USBや映像出力ポートなどの各接続部をカバーで覆い、外観の美しさを保つと同時に、埃が入り込むのを防ぐ設計となっている。 性能面では、インテルのCPU「Atom N450」、2GBのメモリー、320GBのHDD、IEEE802.11b/g/n対応無線LANを装備。OSには「Windows 7 Home Premium 32bit版」を採用し、ディスプレイには、WSVGA表示対応の10.1型ワイド液晶を搭載する。 このほか、ボディサイズは262(幅)×26.2(高さ)×180(奥行き)mmで重量1.1kg。「ソ
先日、米HPが第2弾となるヴィヴィアン・タムデザインのPCを発表したばかりだが、今度はASUSTeK Computerがプロダクトデザイナーのカリム・ラシッドによるモデル「Eee PC 1008KR」を発表した。3月13日から発売で、価格は59,800円。 カリム・ラシッドは、これまで製品に採用されたデザインが3,000以上を誇るプロダクトデザイナー。同製品は、表面から裏面に至るまで美しい波をモチーフとしたデザインを採用する。本体カラーは特殊な二層加工により、美しい透明感のある光沢でクールな刺激の「グロッシーホットピンク」と、手に自然と馴染むマットな質感でさりげなく気品が漂う「マットコーヒーブラウン」をラインアップする。 パームレストにはソフトタッチペインティングを施し、通常のプラスチックとは異なりやわらかさとなめらかさを演出。ここにもカリム・ラシッドのサインをあしらっている。 ディスプレ
ASUSTeKは3月8日、プロダクトデザイナーのカリム・ラシッド氏が手がけたデザイナーズモデル「Eee PC 1008KR」を発表、3月13日より販売を開始する。カラーバリエーションはグロッシーホットピンク/マットコーヒーブラウンの2色を用意。価格はともに5万9800円だ(税込み)。 Eee PC 1008KRは、10.1型ワイド液晶ディスプレイを備えたミニノートPCで、“波”をモチーフとしたデザインを施したのが特徴。天板だけでなく底面側にもデザインパターンを採用したほか、側面の端子部にもカバーを設けデザイン性を損なわない作りとなっている。 搭載CPUはAtom N450(1.66GHz)、メモリは2Gバイト、HDDは320Gバイトを装備。バッテリーは3セルタイプ(バッテリー駆動時間は約5時間)の標準バッテリーが2本付属している。OSはWindows 7 Home Premium 32ビッ
世界的なプロダクトデザイナーのカリム・ラシッド氏がデザインしたネットブック「Eee PC 1008KR」(画像クリックで拡大) アスーステック・コンピューターは2010年3月8日、世界的なプロダクトデザイナーのカリム・ラシッド氏がデザインしたネットブック「Eee PC 1008KR」を3月13日に発売すると発表した。予想実売価格は5万9800円前後。 カリム・ラシッド氏は、ジョルジオ・アルマーニ、プラダ、アルテミデ、ダネーゼなど多くの有名企業の製品のデザインを手がける人気デザイナー。日本ではイッセイミヤケのバックやイデーの家具をデザインしている。ステーショナリーブランドACMEのペンのデザインなどでも有名だ。 Eee PC 1008KRのデザインは波をモチーフにしている。天板は格子柄のひとつ一つに凹凸があり、光の当たり具合でさざ波のように見える。光沢感のある「グロッシーホットピンク」とマッ
iPhone用カレンダーアプリ「TwitCal」は、他人の作成したカレンダーをTwitterのように“フォロー”して使う。Evernote内の画像やテキストから日付などを抽出し、スケジュールを自動登録する機能も追加予定だ。 インフォテリアは3月8日、Twitterと連係したiPhone/iPod touch用カレンダーアプリケーション「TwitCal」(ツイットカル)を発売した。価格は350円。 TwitCalは、他人の作成したカレンダーをTwitterのように“フォロー”して使うiPhoneアプリ。フォロー先のユーザーが登録したスケジュールを取得し、自分のカレンダーに追加できるのが特徴だ。カレンダーには「自分の予定」と「他人の予定」が並び、友人とのスケジュール調整や新製品の発売日チェックなどに利用できる。 フォローは承認制で、特定のカレンダーから継続的にスケジュールを取得することも、個別
インフォテリアは8日、iPhone/iPod touch用のソーシャルネットワーキングアプリ「TwitCal」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は350円。 スケジュールの「つぶやき」や、友人や家族のカレンダーの「フォロー」などの機能を備えた、「Twitter」対応のカレンダーアプリ。イベントの詳細画面から「つぶやく」ボタンを押すだけで、記念日やスケジュールを本アプリからTwitterに「つぶやく」ことができる。 TwitCalを利用しているフォロワーであれば、つぶやきから自分のTwitCalに直接スケジュールを取り込めたり、つぶやかれたスケジュールの登録元であるカレンダー(公開されたもののみ)を購読できるなど、Twitterとの連携が強化されているのが特徴だ。 ほかにもスケジュールの共有方法は、本アプリのユーザー同士であれば電子メールが使えるほか、ユーザーでなくとも
写真3●クリッピング・サービス「Evernote」の画像などから抽出した予定情報をTwitCalに読み込む連携機能を開発中 インフォテリアは2010年3月8日、予定を簡単に共有できるスケジュール管理アプリケーション「TwitCal」(ツイットカル)のiPhone向け提供を始めた(写真1)。1週間単位の予定表示などiPhone標準の「カレンダー」より多機能化しているのに加え、TwitCalユーザー同士が簡単に予定を購読(フォロー)できるソーシャル・カレンダー機能を付加したのが特徴。App Storeにおいて日・英・中・仏・西・韓の6カ国語で販売する。価格は日本円で350円、米ドルで2.99ドルなど。 TwitCalユーザーは、Twitterを通じて別のユーザーの予定を取り込んだり、フォロー(購読)したりできる(写真2)。購読中のカレンダーが更新されると、TwitCalサーバーを通じて購読した
インフォテリアは3月8日、iPhone向けのカレンダーアプリケーション「TwitCal」を正式リリースしたと発表した。iTunesのApp Storeにて350円で販売する。日本語に加えて英語やフランス語、スペイン語、中国語、韓国語の計6カ国語での同時リリースとなる。 TwitCalは、ユーザー自身のスケジュールを管理するだけでなく、Twitterを使ってスケジュールを共有できる“Twitter連動型”のカレンダーアプリケーションだ。 カレンダーは、日、リスト、週、2週、月で表示できるほか、ランドスケープモード(iPhoneを横に傾け、画面を横長で表示した状態)では、月と日を1画面で閲覧できるハイブリッド表示にも対応する。任意の時間帯や日付をタッチすればすぐにスケジュールを編集できるインターフェースを備えるほか、複数のカレンダーを保持することも可能。 また、任意のスケジュールをユーザーのT
インフォテリア(株)は8日、Twitterと連動できるiPhone用カレンダーアプリケーション「TwitCal」を発表した。同アプリケーションを用いて、カレンダー上の伝えたいスケジュールやイベント情報をTwitterを経由してフォロワーへ一斉送信できるというもの。また、カレンダーを共有することもできる。 具体的には、TwitCalに自分の予定やスポーツの試合スケジュールを記載する。そして、同アプリケーション上でつぶやくと、Twitter上のフォロワーにつぶやきが送信され、ブラウザー上で詳細情報を確認できる仕組み。TwitCalを利用しているユーザーであれば、自身のカレンダーへ相手のスケジュールを取り込むことも可能。 また、カレンダーを共有できるのも特徴。iPhoneユーザー間では直接共有でき、PCユーザーへは.ics形式のカレンダーファイルを添付したメールが送信される。
インターネット検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンはは、Twitter風のマイクロブログサービス「pick」をスタートした。他のユーザーの投稿を再投稿することを起点にしたサービスで、どちらかといえばTwitterよりtumblerとよばれる引用投稿サービスにイメージが近い。 約6000人の著名人のブログやTwitterなどのフィードを表示する「有名人のひとこと」というコーナーをサービス内に設け、そこから面白そうな投稿を自分のアカウントを使って自分のフォロワーに再投稿することできる。Twitterの成功を受けて同様のサービスが乱立している状態の中、果たしてPickは生き残ることができるのだろうか。 ターゲット層として、30代ユーザーが中心のTwitterよりも若い世代を狙うというので、対抗サービスは「Amebaなう」になりそう。確かに若い世代は上の世代よりも情報発信に積極的だ
ウェブ検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンは3月9日、ミニブログサービス「pick」ベータ版を提供開始した。 pickは米国のミニブログサービス「Tumblr」のように、ウェブ上でいま気になっている画像や動画などを投稿したり、他人が投稿したコンテンツを自分のページで再投稿して(pickすると呼ぶ)楽しむもの。 ユーザー同士はTwitterのようにフォロー/フォロワー(購読、被購読)の関係でゆるやかにつながる。自分の投稿のほか、お気に入りのユーザーが投稿したコンテンツが時系列に表示され、気に入ったものをpickしていく。 投稿できるのは117文字以内のテキストと、画像、動画、位置情報。Twitterのように自分から投稿しなくても、気になったコンテンツを見つけたらワンクリックでpickできる敷居の低さが特徴だ。トップページに投稿ウィンドウは設置していない。 その一方で、積極的に
ネイバージャパンは3月9日、マイクロブログサービス「pick」(ピック)を公開した。TwitterのRT(ReTweet)に当たる“再投稿”を活用し、流れてきた情報を紹介することに重点を置くのが特徴。Twitterはハードルが高いというユーザー向けの新サービスとして拡大を図っていく。 ユーザーが見つけたお勧め情報を投稿するサービスというコンセプト。基本はTwitterなど従来のマイクロブログと同じ。自分が投稿した内容や、ユーザーがフォローしたユーザーの投稿はタイムラインに表示される。 117文字までのテキスト投稿のほか、Web上にある画像・動画のURL、位置情報の投稿が可能。ローカルからアップロードした画像はタイムラインにそのまま表示できる。テキストのみのTwitterに比べ、画像が見やすく掲載されるなどしてタイムラインが視覚的に補われるため、特別な文章力が必要ないとしている。 同サービス
米アップルが5日、新商品「iPad(アイパッド)」の日本発売時期を発表したことで、国内でもタブレット型情報端末の市場が一気に活性化することは間違いない。次の焦点は、アップルがどこの通信会社(キャリア)の携帯電話通信(3G)を搭載するかだ。iPadにはソフトバンクやNTTドコモが関心を示しており、アップルとの提携を成し得た通信キャリアは契約数を大きく伸ばすチャンスが訪れる。 同じアップルが日本で2008年に発売した高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」は、ソフトバンクの3G通信を搭載し、同社の契約数拡大に大きく寄与した。ソフトバンクの孫正義社長は、自ら何度も訪米してアップルのスティーブ・ジョブスCEOと関係を深めており、アップルを取り込もうと懸命だ。 一方、ドコモにとっても、市場で絶大な人気を誇るアップルの製品はノドから手が出るほど欲しい商材。「まだiPhoneをあ
2010/03/05 「サイバー犯罪者にとっては最良の時代かもしれない」――米国で開催されているRSA Conference 2010では、個人や企業を取り囲む脅威についての議論が活発に行われている。RSAセキュリティの新規技術担当ヘッド、ウリ・リブナー氏に、最新の状況を聞いた。 多くのセキュリティ専門家が指摘しているように、オンライン犯罪は近年、愉快犯の手によるものから、金銭を目的とした組織犯罪へと変化している。リブナー氏はさらに、被害者から盗み出したID情報を現金に換えて引き出すプロセスにも、国をまたいで多数の「協力者」が関与していることに注意を促している。いわゆるマネーロンダリングだ。 「この2年ほどで急激に、この手のオペレーションが広まった。『ミュール』と呼ばれる協力者を使って現金を転送し、手数料の形で利益を分け合うやり方が拡大している」(リブナー氏)。 技術的な側面では、トロイの
本連載を初めて読む人へ:先行き不透明な時代をITエンジニアとして生き抜くためには、何が必要なのでしょうか。それを学ぶ1つの手段として、わたしたちはIT業界で活躍してきた人々の偉業を知ることが有効だと考えます。本連載では、日本のパソコン業界黎明期に活躍したさまざまなヒーローを取り上げています。普段は触れる機会の少ない日本のIT業界の歴史を知り、より誇りを持って仕事に取り組む一助としていただければ幸いです。(編集部) 本連載は『パソコン創世記』の著者である富田倫生氏の許可を得て公開しています。「青空文庫」版のテキストファイル(2003年1月16日最終更新)が底本です。「青空文庫収録ファイルの取り扱い規準」に則り、表記の一部を@ITの校正ルールに沿って直しています。例)全角英数字⇒半角英数字、コンピューター⇒コンピュータ など そして受験勉強から解放された西の目の前に、マイクロコンピュータが飛び
英雄やスーパーマンのいない戦場がここにある。戦術性の高いヘヴィーなFPS「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING」 ライター:Alexander服部 » 4Gamerスタッフ/ライターが,個人的に大好きなゲームを熱っぽく紹介する不定期連載,「極私的コンシューマゲームセレクション」。今回はライターのAlexander服部氏が,「選ばれた者のみが楽しめる」と評する,リアル系FPS「OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING」をみっちり紹介する。 ここ数年,PlayStation 3やXbox 360といった家庭用ゲーム機が,着実に売り上げを伸ばしてきたこともあり,FPSというジャンルのゲームが“普通のゲーム”として,日本でも遊ばれるようになってきた。最近では,ワールドワイドで驚異的な売り上げを記録した“映画のようなFPS”,「コール オ
大谷翔平をトランプ米大統領が絶賛 安倍首相「ショーはすごい。世界でオレに次いで、いい男だと言っていた」
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル
こんな招待状、一度受け取ってみたいものです こちらが実物。アニメチックなイラストが目を引きます 結婚式を間近に控えた、ドイツ人カップルのDarina(ダリーナ)さんとNiko(ニコ)さん。もともと大のゲーム好きだった二人は、どうせなら参加者の思い出になるようなものをと、招待状のアイデアに四苦八苦していました。 「そうだ、招待状をゲームにしてしまえばいいのよ!」 ――というわけで、二人が思いついたのは「招待状にオリジナルのゲームを同梱すること」。しかも式の詳細はゲームをクリアしないと分からないという仕掛け付きです。確かに、これならイヤでも思い出に残るかも! ゲームは「スーパーマリオブラザーズ」風のアクションゲームで、プレイヤーは最初にダリーナとニコのどちらでプレイするかを選択、悪いゴリラにさらわれてしまった相方さんをせっせと助けに行くことになります。タイトルはストレートに「Darina &
【社説】日本は「韓国に学べ」というが 日本経済新聞は4日付紙面に「世界に躍進する韓国企業に学ぼう」と題する社説を掲載し、「韓国勢の強さを謙虚に受け止め、学ぶべきものは学ぶ必要があるのではないか」と指摘した。同紙は韓国企業の強みとして、大胆かつ迅速な経営判断、高付加価値製品を集中して投入する販売戦略、先進国をはじめアジア・アフリカを含む新興・開発途上国市場の攻略を挙げた。経済誌・日経ビジネスも最近、「日本製品を真似することから始まった韓国の製造業が、今や価格競争力と品質の面で日本を凌駕(りょうが)する力を備えた」と称賛した。 1945年の解放以降、韓国は経済政策、産業技術、企業経営に至るまで経済運営に関するほぼすべてを日本から学んだ。半導体、造船、鉄鋼など現在の韓国を支える主力産業は、ほぼ大半が日本による技術指導と支援からスタートした。「日本に学び、日本に追い付き、日本を超えよう」というのが
“幻のGPU”から一転,「GeForce GTX 480」は大量出荷へ――その背景を探る ライター:本間 文 “液体になった麦”はNDA(Non-Disclosure Agreement:秘密保持契約)よりも強そうだ。 CeBIT 2010の会場内にある巨大なビアホール CeBITでは恒例なのだが,CeBIT 2010でも,ブース内や会場内の巨大ビアホールでは,毎晩パーティが開催される。そこは,慰労や親睦の場であるだけでなく,有益な情報交換の場所でもある。 このような場所では,ライバル関係を度外視して,同業者たちがざっくばらんに情報交換をすることも多い。しかも,この“夜の部”では,日中は別室に籠もって商談や打ち合わせをしているキーパーソンを捕まえやすいというメリットもある。 さて,グラフィックス業界関係者にとって,CeBIT 2010における“酒のつまみ”は,なんといっても「GeForce
動的計画法とメモ化再帰 今回は、非常によく用いられるアルゴリズムである、「動的計画法」「メモ化再帰」について説明します。この2つはセットで覚えて、両方使えるようにしておくと便利です。 なお、メモ化再帰に関しては、第5・6回の連載の知識を踏まえた上で読んでいただけると、理解が深まります。まだお読みになっていない方は、この機会にぜひご覧ください。 中学受験などを経験された方であれば、こういった問題を一度は解いたことがあるのではないでしょうか。小学校の知識までで解こうとすれば、少し時間は掛かるかもしれませんが、それでもこれが解けないという方は少ないだろうと思います。 この問題をプログラムで解こうとすると、さまざまな解法が存在します。解き方によって計算時間や有効範囲が大きく変化しますので、それぞれのパターンについて考えます。 以下の説明では、縦h、横wとして表記し、プログラムの実行時間に関しては、
いやはや,あんなに目が回る会見は初めてでした。 2月2日にソフトバンクが開いた決算説明会です。 同社はこの日,説明会に先駆けてインターネットを使った動画配信サービスの米Ustream,Inc.への出資を発表。説明会の模様をUstream社の配信システムを使って生中継しました(関連記事はこちらとこちら)。 Ustream社の動画配信は,個人がパソコンのWebカメラやカメラ付きスマートフォンなどで撮影した動画を無料で手軽に生放送できることが特徴。ミニブログ「Twitter」などとの連携機能を提供していて,視聴者同士が動画を見ながらリアルタイムに感想などをやり取りできることで人気を集めています。最近,インターネットで流行しつつつある,イベントや記者会見などの生中継,いわゆる「ダダ漏れ」の中核ツールです。 目が回った理由は,動画の隣で,視聴者の投稿をリアルタイムに一覧表示するTwitterのタイム
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く