戦闘で最も多頻度で使用するコマンドは「戦う」。剣などの武器による通常攻撃だ。 このバランスさえしっかりしていれば、それなりに遊べるゲームになる。 よって、ここでは、基本的な通常攻撃のダメージ計算式の作り方を解説する。 まず念頭に置くのは「適正なバランスどり」だ。 ここで言う「適正なバランスどり」には、ふたつの意味がある。 ひとつは、ゲーム内の戦闘におけるプレイヤーの緊張感の維持。ふたつ目は、制作者があとあとイメージどおりにチューニングしやすいこと。 緊張感のある戦闘とは、ようするに、いくつかのミスや不運が重なれば「死ぬ」リスクを感じるということだ。これは、具体的に「何発なぐれば敵を倒せるか」「敵に何発なぐられればやられるか」とイメージする。 この「死ぬまでに何発」は、ボス戦では当然変わる。想定するターゲット、マップの広さや体力の回復手段等によっても変わる。 ここでは、多くの人がイメージしや