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コンテンツの数と発売タイミングが大切になる1年――電子書籍と電子出版ビジネスの2013年→2014年 | gihyo.jp
増えてきた電子書籍、電子書店、電子書籍リーダー あけましておめでとうございます。技術評論社の馮です... 増えてきた電子書籍、電子書店、電子書籍リーダー あけましておめでとうございます。技術評論社の馮です。2014年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2010年のiPad登場が何度目かの電子出版元年と言われ、2011、2012年と電子書籍に関する専用端末やフォーマット、電子書店が登場し、2013年を迎えました。この3年と比較して、電子出版ビジネスが少し動いたと感じられたのが2013年です。今回は2013年1年を振り返りながら、今年、そしてその先の電子出版と電子書籍の展望について考察してみます。 大手書店が揃い、次は出版社の動きへつながった1年 昨年の正月企画「EPUB3の普及と専用端末へのアプローチ――電子出版業界、2012年の振り返りと2013年の展望」でも紹介しましたが、2012~2013年の間に、ここ日本でも主な大手電子書店がオープンしました。2013年前半には、ほぼ大
2014/01/05 リンク