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プロダクト担当者が押さえておきたい、データ活用施策を成功に導く6つのステップ | gihyo.jp
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プロダクト担当者が押さえておきたい、データ活用施策を成功に導く6つのステップ | gihyo.jp
[初出:ProductZine(翔泳社)] 本稿では、業務支援ツールのプロダクトマネージャーであり、データ... [初出:ProductZine(翔泳社)] 本稿では、業務支援ツールのプロダクトマネージャーであり、データ活用の支援経験も豊富な、ゆずたそさんに、担当プロダクトのデータ活用施策を検討する際に、あらかじめ押さえておくべきステップを6つの視点で具体的に解説いただきます。(編集部) はじめに はじめまして。ゆずたそ(@yuzutas0)と申します。私は業務支援ツールのプロダクトマネージャーとして活動する傍らで、データ基盤&KPIダッシュボードの受託開発や、業務改善のコンサルティングを行っています。主な相談元は各社のCPO、CSO、CTO、VPoEといった方々です。 この寄稿記事では「データ活用施策を成功に導くステップ」について解説します。記事の内容は、拙著『実践的データ基盤への処方箋』(技術評論社)の1章9節「ユースケースを優先的に検討しツールの整備を逆算する」をもとに加工・編集したもの