新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ウチにはテレワークはなじまない」と言う前に,マネジメントを見直しませんか?:新刊ピックアップ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ウチにはテレワークはなじまない」と言う前に,マネジメントを見直しませんか?:新刊ピックアップ
「テレワークをしていると,上司がサボっていないかどうか監視してきて煩わしい」 「リモートワーク中,... 「テレワークをしていると,上司がサボっていないかどうか監視してきて煩わしい」 「リモートワーク中,上司から30分おきに進捗を確認するメッセージが届く。勘弁してほしい」 新型コロナウィルス禍によりテレワーク/リモートワークが進む傍ら,こんな悩みの声もちらほら。挙げ句のはてに,「当社はテレワークに向かない」「テレワーク/リモートワークは一切認めない」と,毎日出社する体制に戻したり……。 これは,新しい状況に,従来の統制型マネジメントの考え方が合っていないために生じる問題です。テレワークに対応するには,権限移譲の考えを基本にする必要があります。 最低限のルールや行動規範はあるものの,相手を信頼する ビジョンやゴールや優先事項や基本的な仕事の進め方,進捗共有や課題共有の仕方は決めて合意するものの,仕事のやり方や場所は各々のメンバーに任せる 裁量の範囲内で,意思決定も委ねる(ただし,そのプロセス