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第12回 User Segmentation and Direct Approach「ユーザーのセグメンテーションとダイレクトアプローチ」 | gihyo.jp
自己申告によるロイヤルティ測定や意識調査の不正確さ ユーザーを購入に関するロイヤルティや製品・サー... 自己申告によるロイヤルティ測定や意識調査の不正確さ ユーザーを購入に関するロイヤルティや製品・サービスに対する意識によってセグメントする場合、購入履歴を参照するか、自己申告をしてもらう必要がある。(後に述べるターゲティングとフィルタリングという方法もある)自己申告のアンケートから情報を取得する際はその「不正確さ」を考慮するべきだ。 アンケートに対し、ユーザーは正しい答えを提供する義務はなく、多くの場合そのモティベーションすら無い。答える面倒臭さに加え、インセンティブを提供して行うアンケートに対しては当選に対する意識も回答内容を左右させかねない。回答の不正確さはこういったアンケートだけでなく、プロフィール等にも発生する。生まれ年や居住地が長いプルダウンからの選択である場合、ユーザーが正しい答えを選択してくれる可能性は落ちる。データの取得項目の設定はもちろんだが、その回答方法も可能な限りユー
2008/07/29 リンク